11/8 - 11/14

11/8(土)


7時起き、出社。芝浦へ。
どうにも腹の調子がよくなくて、田町駅を出てから公衆トイレに駆け込む。


9時から普通に仕事。
午前中は事務手続きばかり。年末調整の書類にハンコを押したり。
目標管理面接の資料を書いたり。今回は割りと時間をかけてちゃんと書いた。
昼、駅の反対側まで歩いていって、「ますたに」へ。
チャーシューメン、味付け玉子、ネギ多め、辛さ多め、半ライスのサービス。


午後も仕事。
しかし、気分があまり乗らず。
EXCELで単純作業に近いんだけど、どこをどう直すべきか?何を足して何を引くべきか?
っていうのは僕の「感覚」に寄るところとなる。頭を使う。
土日向き。


疲れてくると、編集学校の課題を。


定時で切り上げて帰ってくる。
雨が降りそうで降らない。


帰ってきて、KIRIN の「smooth」を飲みながら、
マノエル・ド・オリヴェイラ監督の「家宝」をDVDで見た。
これはすごい。最初の1フレームを見たときから、「これは特別な映画だ」と確信した。
芸術的高みにゾクゾクしながら見た。


その後、焼酎のお湯割を飲みながらウダウダと。
昨日買った「Otis Blue」を聞きながら、Rockin'on の新譜レビューを読む。


編集学校の他の方の回答など読みながら夜更かし。
寝たのは午前2時。
土曜の夜更かしが定着しつつある。

    • -

11/09(日)


昼まで寝てる。
編集学校の課題と、新規事業の課題と。
最近の休みはやること山積み。
プライベートの時間にで好きなことやってるとはいえ、休んでる気がしない。


昼はいつも通り肉野菜炒め+ラーメン。
夜はまたこれもいつも通り(肉野菜炒め+)焼きそば。
ラーメンはまだたくさん残っている。
土曜に西友に行ったら豚コマが売り切れで、買ったのが安売りしていた牛肩切り落とし。


そういえばラーメンに牛肉って使わないよなあってことを考えながら食べる。
牛肉の焼きそばはうまかった。


hmvのサイトで買った eels
amazon で買った二階堂和美の「また おとしましたよ」が届く。さっそく聞く。
夜、ウッディ・アレンの「インテリア」をDVDで見る。
去年買ったTuxedomoonのボックスセットを聞き直す。
未発表曲集、新作スタジオアルバム、最新ライブの3枚。


なんだかんだで夜遅くまで起きてる。

    • -

11/10(月)


朝、東新宿直行。
昼は近くの店で買ったたこ焼き。おろしポン酢で食べる。
半分はからしマヨネーズをかける。
日曜日は食べすぎだったので、たこ焼きだけ。
夜はサンドイッチだけ。


夜、新規事業の検討で芝浦へ。
最終的なプレゼンのための資料作りについて。
例によって夜遅くまでかかって、帰って来るころには午前0時近く。
編集学校のやり取りを眺めて、焼酎のお湯割を飲んで寝る。
お祭り用の課題がハードル高くて、行き帰りとか移動の時間はずっとそのことを考えている。

    • -

11/11(火)


神保町直行。
スーツが上下違うことに地下鉄乗ってから気づく。
サイアク。自分を含めて世の中の人は
他人の着ているスーツなんて気にしてないもんだけど、なんかもうこの居心地の悪さ。


スーツの上を着たくないのでYシャツだけ、昼は遠出できず、同じビルの高級そうな蕎麦屋へ。
カツ丼を頼むが、たいしたことなくてがっかり。


客先で使っているノートPCが
どういうタイミングなのかよく分からんのだけど
ひらがな入力だったのが
ちょっとしたことですぐカタカナ入力になったり半角カナ入力に切り替わる。
不便なことこのうえない。
言語ツールバーをどうのこうの、(タッチパッドの)タッピングをオフにしてどうのこうの、
PJメンバーからあれこれ助言をもらうのだが、どれも効果なし。
キーボードのドライバを入れ直したら?という意見が出てきて試してみる。
ボケーっとやってたらノートPCがダウンロードし始めたドライバが
日本語106/109キーボードではなく、英語101/102キーボードのもの。
これ、入れてみたらどうなるのだろう?
とほったらかして再起動してみたら案の定日本語入力できなくなった。
言語バーから切り替えれば日本語入力できるが、これはこれで不便。
あーしまったといじくってるうちにドライバをロールバックできることが分かり、事なきを得る。
しかし、結局のところ元の問題は解決されていない。


この日は午後、打ち合わせ、夜まで客先オフィス。
夜、何も食べず帰ってきて、
コンビニで買った切り干し大根の煮つけとほうれん草の胡麻和えを食べながら
焼酎のお湯割を飲む。


編集学校の課題を再提出。
校長:松岡正剛が遂に学校に登場。というか、メールで発言。
各教室を見渡した感想を述べていって、
その中で何人か、目立つ生徒についてコメントを(超)短く。
僕の名前があって、驚く。嬉しくなる。
松岡正剛は今の日本にあって、すごい人だとは思うが、それほどの憧れは無い。
その憧れで編集学校に入ったわけではない。
でも、やはり嬉しい。

    • -

11/12(水)


神保町直行。
昼、先輩と、先日訪れた「背脂 のあ」へ。
油そばを食べる。うまい。


新規事業のリーダーから島村菜津というノンフィクションの作家を知らないかと
メールで聞かれ、調べてみる。
国内のスローライフの第一人者みたいなんだけど、全然知らなかった・・・


夕方、東新宿へ。
疲れて、眠い。だけどやることが山のようにある。


会社の先輩が中国出張に行ったときにもらった
中国産のプリッツ、北京ダック味を食べる。
中国でプリッツは「百力滋」と書く。
僕は最初、グリコが「一粒百メートル」だから、
「百力滋」はグリコと読むのかと思った。


腹の調子がよくない。何度もトイレに駆け込む。
「のあ」なのか、プリッツなのか。他に食べていない。


夜、空腹のまま帰ってきて、コンビニで買ったサラダとウインナーを茹でて食べる。
この日もまた編集学校の課題の再提出をやっているうちに夜更かし。


明日は泊まりで研修。

    • -

11/13(木)


いつも通り7時起きで、研修へ。8時半まで部屋の中でウダウダする。


京葉線を乗り換えて、外房線、千葉の誉田まで。

    • -

11/14(金)


研修を終えて、帰ってくる。東新宿直行。仕事。
さすがに疲れている。


朝起きたときから喉が痛く、部屋が乾燥していたからだろうかと思う。
・・・にしては、いつまでたっても直らず。体もだるい。
風邪、引いたかな。
仕事し続けて、夜20時。
飲みにいくと言うのでついていく。
上司から誘われたなら断っただろうが、後輩から誘われたのでだったら行こうかと。
23時半ぐらいに帰ってきた。


次の日は研修の埋め合わせのため、出社。


夜、上司と目標管理面接。
可もなく不可もなく終わる。