最近、mixiに書いたこと

11月・12月と忙しくて mixi から遠ざかっていた。
年末年始、暇ができたのでチョコチョコ書き込んだ。
以下、その抜粋。


前にも書いたけど、mixiって終わったね。

    • -

11/3


ビールは、エビスかサッポロ黒ラベルか、モルツ。
つまりサッポロかサントリー
スーパードライもありなのでアサヒもいいね。


でも、キリンのラガーとか一番絞りは自分から買って飲むことは無い。


その一方で発泡酒となると、
最近出た Smoothe や Strong はうまいと思う。久々に飲める発泡酒
発泡酒となると端麗生とか極生とか、キリンしか飲まなかった。
他のメーカーのはどれも今ひとつ。


どうしてこういう違いが出るのだろう。

    • -

11/15


「今年最も聞いた新譜」はなんだろう?と思い返してみると、


・・・ Perfume「GAME」


現に今、聞いている・・・


真ん中の子がいいです。

    • -

12/23


「蔵六の奇病」
ラストシーンで蔵六は亀として生まれ変わっている。


カムイ伝について。
「蔵六屋敷の名をもつ城代家老の屋敷の池には亀が無数に飼われている。
 蔵六とは亀の異称であった」(松岡正剛


白戸三平はガロでカムイ伝の連載を始める。
日野日出志もガロでデビュー。

    • -

12/30


そういえば、青森でラーメンといえば「味の札幌大西」の
味噌カレー牛乳ラーメン


僕は大好きです。高校のとき、放課後よく食べに行きました。
ギョッとする名前ですが、マイルドな味で癖になります。
スパイシーでコクがあって。


ご当地グルメとして少しずつ名前が知られ始めて、
今ではカップラーメンにもなっているのだとか。
http://www.maruchan.co.jp/news_topics/2008/11/post_281.html


東洋水産、さすがである。

    • -

12/31


レドモンド・オロンハン著「コンゴ・ジャーニー」
上巻 157p.


「人生の基本ルールは二つ。それを忘れんことだ。
 一つ、小さなことでくよくよするな。
 二つ、この世は小さなことばかり」

    • -

1/4


青森から帰ってきて、留守電を聞く。1件。


えらくドスのきいた声で(たぶんその筋の人で)


「いるのは分かってんだぞ、コラ。
 居留守か?電話出ろ。ばかやろう」


ガチャ、ツーツーツー。


日付は1月1日。元日。

    • -

1/5


駅前の西友で「松田のマヨネーズ」ってのを見つけて、
300gで500円とキューピーの倍以上の値段で高かったんですが
なんかとても気になって、買ってみたらとてもうまかった!!!


もしかしたら僕はもうキューピーに戻れないかもしれない。


http://www.nanakusanosato.com/mayonnaise/
自然派な手作りらしいです。


家からジャガイモとタマネギがたくさん送られてきて、
夜、暇なときはジャーマン・ポテトを作ってビールを飲んでます。


炒め物で油を使わず、マヨネーズを使う調理法方ってありますよね。


ジャーマン・ポテトでそれをやると絶品でした。
ホクホクしたジャガイモとカリカリのベーコンが、
ふわ〜んとマヨネーズの風味がして。

    • -

1/8


職場の冷蔵庫に缶ビールが何本もあったので、
どうせ誰も飲まないだろうと
カバンに詰めれるだけ詰めて
勝手に持ち帰ってきた。

    • -

1/14


年末年始の青森帰省にて、東京に戻る前に八戸の親戚の家に1泊。
新幹線乗る前に八戸駅のユートリーで
せんべい汁のパンフレットを見つけて、興味があったので持ち帰る。
都内でせんべい汁がメニューにある店のリストが巻末にあった。


そのうち、青森っぽい店が以下の3点。
全国の郷土料理を扱ってて、そのうちの1つとして出してるっていうんじゃなくてね。
(URLは僕が追加)


■「旬菜 味うら」
http://sns.city.hachinohe.aomori.jp/modules/topic/topic_view.phtml?id=271606&grpcd=106050


■「Aomori Dining こんやど」
http://www.ino-web.jp/search/shop_0_80402005.html


■「跳人 HANETO」
http://homepage2.nifty.com/izakayahaneto/


八戸のせんべい汁も名前が知れ始めたようで、
B級グルメの祭典「B-1」で2007年・2008年ともに準グランプリ。