2/21 - 2/27

2/21(土)


7時起き、出社。
朝から晩までずっと、テストシナリオ作り。
ものすごく手間隙かかって、肩が凝った。
一日中体がしんどかった。疲れている。
でも、明日もまた出ないと仕事が終わらない。
今、とてもやばいことになっている。


昼、コンビニで買ったポトフとチョレギサラダ
昨日食べ過ぎたので基本的に腹は減っていない。


休日出勤のしんどい作業。
食べずにはいられないってことで
ソフトサラダに明治のアーモンドチョコにラムネに干し梅に
おやつをたくさん買いこんで少しずつ食べる。
あーこんなことしてると太る。


夜、その日のノルマと考えていた分をどうにかこうにか終えて、
よーし一仕事終えたぞとビールが飲みたくなる。
腹が減ってるわけでもないのに、どうしても皿うどんが食べたくなる。
有楽町で下りて、数寄屋橋阪急の地下のいつも行く「銀座一点」で、
餃子とビール、特性皿うどん
店内では歌謡曲がかかってる中、寺山修司を文庫で読む。
瓶ビールを飲みながら、
ああ、僕もまた一介の労働者なのだという幻想に浸る。

    • -

2/22(日) 


8時半起き。風呂に入って、洗濯、クリーニング屋
味噌ラーメンを茹でて食べる。ひき肉とカット野菜を炒めたのを乗せる。
大家さんに家賃を払いに行く。伊予柑をもらう。
床屋で髪を切る。
最近仕事で電卓を使うことが多く、駅前の西友の無印で大きなのを買う。\2,000


13時半出社。19時半まで仕事をする。
肩凝りがどうにもならず、しんどい。
システムテストのことについてリーダーと話す。


映画を見に行く。「チェ 39歳別れの手紙」
前作と打って変わったドキュメンタリータッチの作品。面白かった。


夜は、コンビニのサラダと伊予柑、北里ファームのコンビーフ
なんだかんだで寝たのは午前1時。

    • -

2/23(月)


昼、中華料理屋で牛肉とジャガイモの煮物の定食。
ここは以前、昼はバイキングだった。
儲からなくてやめたのだろう。今日もまた客の入りは少ない。
でも、外で売っている弁当はそれなりに売れているようだ。


夕方からずっと社内の打ち合わせ。
終わってぐったりする。
21時にはオフィスを出る。
他の人たちはまだ仕事している。


「情報選択の時代」を読み終える。


夜、コンビニのサラダと伊予柑、インスタントのポタージュ。


23時半に寝る。

    • -

2/24(火)

この日、山羊座は96点ということになっていたが、
取り立てて何がどうということもない普通の1日だった。


昼、神保町グルメラリーのガイドブックを見ていたら鰻屋がいくつかあるね
と行ってみたくなり、探したのだが2軒あってどちらも高い。
そのうちの1つはメニューがうな重2000円のみという店だった。
僕1人じゃないので、仕方なく近くで手頃な店を探す。
裏通りに「猿之亟 」という看板を見つけ?
「名前がいいなあ」「何の店だろう?」と行ってみる。
中華料理屋だった。夜は定食があるみたいだけど、
昼はラーメンとつけ麺、チャーハンのみ。
味噌ネギチャーシュー麺を食べる。
期待してなかったので意外と、って言ったら失礼だけど、うまかった。
こってりとあっさりのバランスがしっかりとれたスープがいい。


夜、会社帰りに東京駅まで歩いていく途中の
丸の内の地下街でいつも気になっていただし茶漬けの店に入ってみる。
Soup Stock の系列らしい。もうこれだけでうまそうな予感。
海老と小柱と磯天のだし茶漬けにする。
カボチャの餡かけ、胡麻ドレッシングの冷奴、漬物がついて730円という安さ。
お茶漬けももちろんおいしかった。
会社帰りに腹が減っていたら、また来よう。
お茶漬けだったらがっつり食べすぎて食い過ぎってこともないだろうし。
http://www.dashichazuke-en.com/
季節のメニューが確か浅蜊の深川だし茶漬けで、売り切れだった。
次はこれを食べてみたい。


「マイクロトレンド 世の中を動かす1%の人びと」を読み始める。
去年の夏に買ってずっとほったらかしだった。
http://www.amazon.co.jp/dp/4140812850/


帰ってきてもすることがなく、23時には寝る。
PJは今日も誰か徹夜しているはずだ。


今日見た夢:
窓の外を見ると、何かが落ちてきて爆発する。
遠くからでも見えるぐらいに大きい。
爆風。そして、あらゆるものが燃え出す。
逃げ出そうとして、目が覚めた。

    • -

2/25(水)


ほぼ1日ワーク。


昼、さぼうる2へ。
カレーかナポリタンが定番だけど、今日はいつもと違うメニューを食べてみようと
イタリアン、バジリコ、エビピラフから迷ってエビピラフにする。
うまい。でも、量が多くて飽きる。でも、うまい。


夜、裏の酒屋でハムカツのサンドイッチを買って食べる。
帰ってきてさすがに腹が減って、伊予柑を食べる。


明日、お客さんの会社の人が赤坂に行くので、「しろたえ」に寄って
レアチーズケーキとシュークリームを買いに行くという。
希望者を募る。僕も1個ずつ買ってきてもらう。


それ以外特記事項なし。そんな1日。

    • -

2/26(木)


一昨日、神保町グルメラリーで見つけた鰻屋「今荘」へ。
メニューは2000円のうな重のみ。
席に着くとご飯を大盛りにするかどうかのみ聞かれる。
15分ほど待たされただろうか。ご飯の上に香ばしく焼かれた鰻が2本。
いやー、うまかった。
メニュー1つだけでやっていくってよほどの自信がないとできないことであって。
向き合うこちらも緊張する。


3時のおやつとして赤坂「しろたえ」のシュークリームとレアチーズケーキを食べる。
どちらもいしかった。ほっぺたが落ちるってこういうのなんだなあ、と思う。
日本一おいしいシュークリームと称されるみたいだけど、
もしかしたら確かにそうかもしれない。


おいしいものを1日に2つも食べた。例えようのない幸福。
人っておいしいものを食べるために生きているんだなあ。
少なくとも、僕はそうだ。


夜はコンビニでカット野菜と豚コマを買って肉野菜炒めを作って食べる。
それだけ。我ながらなんとも不思議な食生活だ。


明日は大阪出張。5時起き。
22時に寝る。

    • -

2/27(金)


大阪出張7回目として、日記に書いた。