4/11 - 4/17

4/11(土)


8時起き。この日は20破:AT賞セイゴウ知文術の締め切り。22時まで。
1日中ずっと文章と向き合ってて疲れた。
太宰治の「津軽」について書いた。


22時に向けて気力を調整していたら
裏木戸が開いて、明日の10時までに延長。
メール読んでブッツリ集中力が途切れた・・・
もういいやとエントリー。


最後の最後までモードが決まらず。
これでどうだ?ってのでいったん書いたものの
回答が集中して師範代の指南が追いつかず。
思いっきりファウルかもしれないが、面白がる師範もいるかも。
よくわかんない。
でも、とりあえず今、悔いなし。
再回答含め、回答は10回。そのうち今日が5回。
やれるだけのことはやった。


昼、肉野菜炒めラーメン。
夜、西友で買ったコールスローミックスと水菜のサラダ。
エントリーし終えて、ウィスキーのソーダ割を作って飲む。


午前中、回答を1度終えると
ジャック・リヴェット監督の「セリーヌとジュリーは舟で行く」を見る。
夜、Penguin Cafe Orchestra のDVD作品。
バレエ作品「Still Life at the Penguin Cafe」とドキュメンタリー。
演奏風景が映像として見れるのはこれだけなので、貴重。


再回答している間、クラシック名演集とセゴヴィア名演集を聞く。
この日も暑くて、窓を開ける。
昨日窓を開けて花粉が入ってきたせいか、朝、鼻水が止まらない。
僕はヒノキ花粉も対象だったか。


CDラックとDVDラックを組み立てる。

    • -

4/12(日)


AT賞エントリーから一夜、明け。
裏木戸は10時まで開いてて、メールを見たら回答と指南がやり取りされていた。
こういうの見ると、当初の締め切りだった22時で出した僕は取り残され感あり。
かといって朝まで再回答を繰り返す気力・体力は全く残ってなくて。


新宿西口のヨドバシカメラの修理コーナーに掃除機を持っていく。
ホースがつぶれて吸い込まなくなっていた。それ以外はちゃんと動く。
最初、別な掃除機を買って今のは粗大ごみに出すつもりでいた。
10年前に買った掃除機。もうさすがに生産中止で部品もないだろうと。
それが念のため調べてみたら今でも販売中。隠れたロングセラーなんですね。
Panasoni: MC-K10 という型番。これ↓
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=MC-K10
ああ、だったら修理に出した方が得だ。


帰りに、西新宿の「もうやん」でカレーバイキング。
オープンの11時半に行ったらその時点で結構中で行列になってて。
バイキングのメニューはいつもと一緒。
ムール貝とポテトサラダ、高菜の炒めなど。
ポークカレーは塊のゴロッとした肉を皿に何個も。あと、モツ煮。
ビーフカレーとか他のは今回食べない。
せっかくのバイキングなのにお代わりも我慢する。腹八分目。


午後、編集学校の再回答を1つ。
その後、ミヒャエル・ハネケ監督の「隠された記憶」をDVDで見る。
溜まってた新聞を読んで、映画をもう1本。
山中貞雄監督の遺作、「人情紙風船
いい。これはとてもいい。


Radiohead「The Bends」Special EditionのDVDを見る。
新井英樹の短編集、1月に買って途中まで読んでそれっきりだったのを再開する。


夕方母から電話があって、
ゴールデンウィークに帰省した際に浅虫温泉に行こうという。
風呂とバイキング料理とがセットになって1人2000円というコースがある。
先週末も利用したとのこと。

    • -

4/13(月)


出社。PJは一進一退を繰り返す。
一時休戦となったはずが、また元の悲惨な状態に戻っている。


昼、天鴻餃子房で元祖餃子の並盛定食。680円。
給料日前で今週は質素に。


午後、することがなくなって、神保町の町をブラブラして、
歩いて東京駅まで行って田町へ。
芝浦のオフィスが再来週末に引っ越しとなるため、荷物を段ボール箱に詰める。
定時で上がる。


帰りの電車の中で野坂昭如の「アメリカひじき・火垂るの墓」を読み終える。


西友かき揚げと白身魚フライ、コールスローミックスを買って
ご飯を炊いて食べる。


編集学校20破は第2クォーター、クロニクル編集術へ。
お題を1つ回答する。


U2の新作の特典だったDVDを見る。
アントン・コービンが全曲にクリップをつけたというもの。
さすがこの人の映像はいい。


なんだか疲れてて、22時に眠る。

    • -

4/14(火) 


最近にしては割と遅くまで仕事して、その後お客さんとサシで飲みに行く。
このPJどうしたもんかね、という話をする。
2人で生ビール7杯か8杯ずつ飲んだ。
丸の内線、終電。


昼、神保町3大キッチンの1つ、「キッチングラン」で
ハンバーグと生姜焼きの盛り合わせ定食。


編集学校のクロニクル編集術の課題本の1つ「タイアップの歌謡史」を読む。
自分の課題じゃないけど、興味があって。
青い珊瑚礁」「いい日旅立ち」など懐かしい曲名がたくさん出てくる。


そういえば昨日、芝浦オフィスに顔を出したら
庶務の子から郵便物をもらう。僕宛てに、直接。手書きのメッセージあり。
研修関係なんだけど、誰なんだろう?思い当たるフシがない。
前にも1度メールが届いたことがある。気になる・・・

    • -

4/15(水)


休み。朝、先週の病院に行って経過を見せる。
腫れも引いて、よくなっているという。
切ることはなさそう。来週また経過を見せることになる。


昼、ラーメン二郎荻窪店へ。
10年住んでていまだに行ったことがなかった。
(別途書こうと思う)


午後、編集学校の課題を1つ。
その後、ビクトル・エリセのデビュー作「挑戦」をDVDで見る。
映画学校の新人監督3人を集めて作ったオムニバス。


西友に食べるものを買いに行く。
二郎がやたら腹にこたえているので、
レタスと大根のサラダと、ほうれん草のサラダ。だけ。


帰ってきて次に見たのが、村川透の日活ロマンポルノ「白い指の戯れ」


夜は去年書いた日記をアーカイヴにしてHPに載せる作業を延々と。
かなりなところ単純作業。


大島渚DVD-BOXの解説を読む。
23時半には寝る。

    • -

4/16(木)


出社するもすることなし。
PJルームのプリンターのトナーが切れたということで
午後芝浦の自社に取りに行って戻ってくると、とても感謝される。
このPJを1年やってて、最も感謝されたと思う。
こういう単純なことが実は一番、生産性の低下に歯止めをかける。
だけどお使いみたいなもの。
天気のいい日。行き帰り、神保町から東京駅まで歩いて、田町との往復の間は本を読む。
自社の入り口で後輩と会って、立ち話する。
庶務の子にトナーをもらったらすぐ引き返す。


昼、この日もまたラーメン二郎。神保町店。1時間近く待つ。
ずっと腹いっぱいで夜、食べない。


明日休もうと夜遅くまで仕事する。
帰ってきて何もする気になれず、寝る。

    • -

4/17(金)


この日もまた、会社をサボる。
朝、アニー・ディラードの「本を書く」を読む。
文章を書く姿勢とはいかにあるべきかということで、
編集学校の今回のAT賞ではやたら取り沙汰されていた。
amazon では定価の倍近い値段になってたんだけど、気になって取り寄せてみた。
千夜千冊で取り上げられていたり、恐らくAT賞の度に毎回フィーチャーされるため、
アニー・ディラードの中古の中でこれだけがなぜかお高くなっている。


映画を2本見る。「エル・スール」と「ニューヨーク 1997」
夕方、去年の日記をアーカイヴにする作業。ようやく終わる。


昼、駅前の西友に出かけたついでに銀行に寄る。
キャッシュカードが割れてたので、交換の手続きをする。
残高別に金利が変わる代わりにATM手数料が無料になるサービスっていうのを薦められて、
元々たいした利息がついてるわけじゃないしとそっちにする。


昼、ご飯を炊いてレトルトの牛丼。
夜、納豆ご飯とお新香。


大島渚DVD-BOXの解説を読み終えて、ビクトル・エリセDVD-BOXの解説へ。
紀伊国屋書店の再発ものは資料が充実しすぎ。


夜、大学の友人から電話がかかってきて、紹介したい人がいると。
小説化志望なのだという。来週飲みますか、となる。


昨日も今日も夜は酒を飲まず。
24時頃、眠る。