電話とカメラ

いっそのこと、液晶ディスプレイなし、
ボタンは0123456789だけの携帯電話があってもいいのではないか。


電話を掛けるだけ、電話が掛かってくるだけ。
モリーだのOSだのi-modeだのメールの送受信など一切なし。
受話音量や着信音を上げ下げするだけのダイヤルがあるだけ。


昭和の時代の黒電話の携帯化。
電話をかけるときには、数字のボタンを03、1234・・・と実際に押す。
アドレス帳が内蔵されていないので、実際のアドレス帳を見ながら、とする。
不便かねえ?
でも、これぐらい思いきって削ぎ落とした携帯があったら、
逆にすごく魅力的で僕は欲しいけど。
しかも、デザインだけは無茶苦茶いいとか。
とにかくね、大事なのは電話の原点に立ち返るってことですよ。


会社から支給される携帯で、受信専用だったらこういうのでもいいかも。
あるいは、プリペイド携帯の一番安いやつ。


というかね、携帯の通話料金って
使う機能に応じて上がったり下がったりしてもいいように思う。
携帯を全然使いこなさない人(例えば僕)が、ありとあらゆる機能を使いこなしている人と
同じ通話料金ってのはどうなんだろう、と。
目覚まし機能を使ったら毎月10円とかそういう細かいことじゃなくて。
上記のような携帯ならば通話料金が50%OFFでもいいのではないか、ということ。

    • -

話変わって。
デジカメが普及する昨今、
20年近く前にバカ売れして日本中あちこちで見かけた
写ルンです」に代表される使い捨てカメラ、
これ、全然時代遅れなものになってしまったけど、
そろそろ使い捨てのデジカメが登場してもおかしくないのでは、と思う。


でも、使い捨てだと何か嬉しいことがあるか、って聞かれると特に思いつかない。
ただそれだけの理由で、世の中に存在していないのではないか。
技術的には既に十分ペイできるコストとなっていたりして。

    • -

太陽電池で充電できる携帯が出たみたいで、それいいかも、と思う。
フルの充電は無理にしても、旅先でバッテリー切れといった事態からは免れそう。


など、など。
依然としてワンセグとか、興味無い。