10/10 - 10/16

10/10(土)


9時過ぎに起きる。
風邪っぽい感じがまだ続いている。
かすかに喉が痛く、かすかに寒気がする。
これでもう1週間。
新型インフルエンザがはやっているので、ちょっと怖い。
抵抗力が落ちているかもしれない。


物語講座が始まって、この日は一日中課題に答える。
朝から夕方までずっと。


昼、大戸屋へ。味噌トンカツ定食。
いつも通りコーヒーを飲みながら、指輪物語を読む。


昼間、少しだけ雨が降る。


とある会社、とても行きたかった会社のサイトを見ていたら
空きが生まれたようで中途採用の募集があった。
職種はずれてるけど、接点がなくもないと
いかにその会社を愛してるかを熱烈に書いて応募する。
そこしかアピールするところがない。


夜、大家さんからもらったレトルトのカレーを温めて食べる。
物足りないだろうとコロッケも乗せる。
あと、コールスローミックス。


斉藤和義のこの前出たばかりのアルバム「月が昇れば」と
The Pastels とテニスコーツが共演したアルバムを聞く。
どちらもいい。
特に後者は、一見不思議な組み合わせだけど、
手作り感溢れる素朴な歌心ってところが共通するわけです。


たまっていた新聞を読んで、23時前に眠る。


酒は飲まず。

    • -

10/11(日)


9時過ぎに起きる。
来週面接を受ける会社について情報収集。


今書いてる小説の下調べに銀座へ。
昔よく食べに行った、フートン・マンダリンの麻婆豆腐が食べたくなる。
11時半に行ったら開いてなくて、しばらくブラブラしてから店に入る。
久しぶりに来たら店の外装が変わってて、バーンと「鉄鍋餃子」と大きな看板が。
店の雰囲気そのものは大きく変わってないけど、
麻婆豆腐は以前の鉄鍋入りではなくなって、ごく普通の鉄鍋餃子仕様となった。
(↑なんだか分かりにくい表現だ)


松坂屋三越松屋、プランタンと回る。主に屋上を中心に見る。
その後、することもなく戻ってくる。


インターネットについて考えるとか、あれこれブログを書く。


18時か19時か。編集学校の課題をやり始めたら22時頃までかかる。
23時に眠る。


真心ブラザーズのこの前出たベストを聞く。いいねえ。
この日は1枚目、前半のみ。

    • -

10/12(月)


8時に目が覚めて、二度寝。9時に再度起きる。
編集学校の次の課題。
11時になって大戸屋へ。
メニューを見ていたら豚肉と白菜の鍋ってのがあって、それにする。
竜田揚げが100円だったので追加。
あと、ホットコーヒー。指輪物語を読む。


帰ってきて、課題の続き。
その後、小説の手直し。


夜は西友で買った辛ネギチャーシュー(半額)とコールスローミックス。


新聞をまとめて読む。
部屋の中の古雑誌や読み終えた新聞をゴミの日用にまとめる。
あちこち掃除機をかける。


ビートルズのSTEREOの方のボックスセットのおまけだったDVDを見る。
各アルバムのレコーディングのドキュメンタリー。
映像の動くビートルズを見るのは久しぶりだ。


真心ブラザーズのベストの2枚目、後半を聞く。
桜井秀俊の曲が多くなる。
その後、エレカシのEPIC時代のベストを聞く。


23時半に眠る。

    • -

10/13(火)


3連休明け。
昼、小学館の地下のノルブネでダッカルビビビンパ


これまで他のビルにて作業していた他チームのメンバーが
同じフロアに引っ越してくる。


夜、エージェントと面談。赤羽橋の以前お会いしたところ。
会社を定時で出て、浜松町へ。歩いていく。
映画や音楽が好きなんですよね、と話したら
なんだ最初に言ってくださいよと。
ずっとその話をする。Radioheadだとか、Bjorkだとか。
だけどその手の業界の求人、特に音楽業界はないに等しい。
ネット広告業界と映画業界でいくつかあるようなので、
狭き門かつこれまでのキャリアからすればハンデが多すぎるけど、
最初で諦めたら何も始まらないので応募することに決める。
そのためにはまず、履歴書の自己PRを
死後うする会社に合わせてそれなりのものに書き換えないといけない。
今週中まで。


帰りに、浜松町の駅に向かうまでの間で見つけたラーメン屋。「福来」へ。
かなり濃厚なとんこつ味噌。全部乗せ。割とうまかった。


帰ってきて、指輪物語の5巻を読み終える。


夜、転職サイトを眺めながらコンサル系の会社2社に応募する。
自分のこれまでとこれからを考えたら順当に行ってそういう会社だろうと。
先月から求人票はあったけど、改めて。
だったらもっと早く応募しておけばよかった。
でも、そういう流れだったのだと思うことにする。


西田宗千佳という人の「クラウド・コンピューティング」という新書を読み終える。
iPhone , Gmail , ブロードバンド , .net , Ajax, アクトビラ , ユビキタス・・・
コンピュータ・インターネット周りの進化の歴史がクラウドという必然へとつながっていく。
クラウドがどうこうという以前にITというものの変遷が分かる。
なるほど、そうだったのかと目から鱗
これは素晴らしい本だった。
モヤモヤしていたのがつながった。

    • -

10/14(水)


昼、鯛茶漬けの店に行ってみるが混んでたので近くの居酒屋のランチ。
奄美大島名物とかいう「鶏飯」(鶏肉の入ったお茶漬け)


夜、採用面接。
またしてもうまくいかず。
先週の金曜よりはましだったけど、いくつか理路整然と話せなかった。
「○○の経験はありますか?」と聞かれて「正直、ないです」と答えざるをえなかったり、
「若いころにやったことがあります」だったり。
そもそもキラリと光る回答はなかった。
落ち込んで帰ってくる。


金もなく、レトルトのカレーを温めて食べる。
せめて何かトッピングしようと西友に寄っていくが閉店30分前、
総菜はほとんど何も残ってない。トンカツは売り切れ。
竜田揚げが残っていたのでそれをカレーに乗せて食べる。
あと、コールスローミックス。


エージェントからは求人票が届くが、興味のないところばかり。
でも、このご時世かつ僕のいけてなさゆえに、こういうところも受けるべきか。


何もする気になれず。
ぼけーっとインターネットを眺めて、23時半に眠る。


Arctic Monkey の新作と
Noonday Underground を聞く。

    • -

10/15(木)


打ち合わせの途中、ブチ切れて出ていく。
頭の中の冷静な部分は大人げないと思うが、
たまにはこういう大胆なこともしないと
ダラダラ・ナアナアのまま進んでいってしまう。


昼、大戸屋でランチ。ご飯大盛り。


夜、やる気がなくなって定時で帰る。
面接や面談はなし。
帰りの途中OAZO丸善に寄って指輪物語の7巻を買う。


帰りの地下鉄で6巻を読むが、あまりの腹立ちに読むことができず。


帰ってきて、とある会社2社の応募のために
履歴書と職務経歴書を大幅に書き直す。
割とよく書けた。
ダメもとで応募する会社なので、とにかく熱く書いた。


23時に眠る。
そういえば昨日未明、一昨日未明と腹が痛くて目が覚めた。


昼、ブログに書こうといつも行く古本屋を回って特徴を頭に刻みつける。
帰ってきてメモを取る。
それを何回か繰り返す。

    • -

10/16(金)


昼、沖縄料理「もちぶたや」にて日替わり。トンカツのみぞれ煮。
皆ご飯を大盛りにしたのだが、そもそもがかなりの分量があって・・・


細々したことをバタバタしていたら、それだけで1日が終わる。


古内東子がなぜか今、気になる。
聞いたことがない。聞いてみたくなる。
JANIS2で見つからず、DiskUnionに行ったら97年のアルバム「恋」というのを見つける。


300円だったので買う。
オフィスに戻ってきて調べる。これが出世作で大ヒットしたらしい。


先週筆記試験を受けた会社、今週面接を受けた会社共に不合格。
酒を飲む。


古内東子の「恋」を聞いて寝る。