7/6 - 7/9

7/6(火)


後輩から借りた『1Q84 BOOK3』を読み始める。
帰ってきてから『トウキョウソナタ』を見る。


昼、いもやで天ぷら定食とおしんこ
夜、青森から持ち帰ってきた母のカレー。


1日遅れで離の退院認定メールが届く。
あの卒業論文ではだめだったか、と1日ずっと絶望の淵をさまよい、
あれこれと先のことを考えた。
そろそろここから立ち去る潮時なのではないかと思う。


午前0時に眠る。

    • -

7/7(水)


昨日今日と空いている時間ずっと読み続けて、『1Q84 BOOK3』を読み終える。


昼、もりちゃんでもつ煮定食。
夜、この日もまた青森から持ち帰ってきた母のカレー。


七夕。関係なし。短冊に願い事を書くということもない。


JTBに行って、沖縄離島ツアーの手配をする。


終日ネガティブなことを考える。


寝る前にたまっていた新聞を読む。
23時半に眠る。

    • -

7/8(木)


帰ってきて、70年代のアメリカ映画『ネットワーク』を観る。
フェイ・ダナウェイロバート・デュバルが出ている。なかなかいい。
やはり僕はこの頃の映画が一番好きなのだ。


中上健次の『地の果て 至上のとき』を読み始める。
秋幸三部作の三作目。やはり面白い。


昼、ボーナス前日ということで金の余裕も生まれ、
味噌やで味噌ラーメン+チャーシュー+バター+コーン+味玉。
夜は引き続きカレー。


心に隙間が生まれるとやはりネガティブなことを考える。


寝る前にたまっていた新聞を読む。
23時半に眠る。

    • -

7/9(金)


ボーナス支給日。振り込まれた額を見たら可もなく不可もなく。
この不景気なご時勢、もらえるだけでもありがたいのか。
全社員いきなり50%OFFとなってないか恐かった。
沖縄離島ツアーで20万円は消えるし、
このところHMVでCDを山ほどオーダーしてしまったし、
これ以上はあまり使えないな。


湯川潮音のインディーズでの1stアルバムをiPhoneに入れて、聞く。
いい声している。


昼、JTBに行って3人分の頭金を払う。
帰りの水曜日、与那国島石垣島間はフェリーが出ない日なんじゃないか?
という疑惑は、再度電話をかけて調べてもらう。
一昨日手配した後にマップルを眺めていたら
水曜は石垣島与那国島のフェリーが出航する曜日とあって、
これは間違って手配したんじゃないか、
本来飛行機を予約するべきだったんじゃないかと。
しかし、電話して聞いてもらったら今年の4月から逆になったようで、
それがあちこちのガイドブックやWEBサイトに反映されていなかったと判明。
事なきを得る。


昼、ボーナス支給日だったのでエチオピアでチキン野菜カレー。
ビールと豆のサラダ。中瓶一本ぐらいなら全然酔わない。


金曜ともあって、疲れている。
昨日・今日と単純作業系の仕事をしていて、そういうの好きなはずが、
余りの単調さに眠くなる。というか今、何かにつけてやる気がなく。
たいして仕事してないのに、心も体も重い。


カジュアル・フライデーだったので、
先日お客さんからもらった中国土産のゲバラTシャツを着て出社。
後輩は同じく、マルクスTシャツ。


午後から雨。大雨。
定時後、吉祥寺へ。
バウスシアターのレイトショーで Mogwai のライブ映像作品を観る。
アーケード街の新しい(?)ラーメン屋に入って、全部乗せ。たいしたことなし。
その後整理券をもらいに行く。
ヨドバシのタワレコで、二階堂和美の新作と
湯川潮音のインディーズでのミニアルバムを買う。


バウスシアターに戻る途中、DRAMAの前を通り掛かったらワゴンセールで
中古CDが1枚100円。
Prong, Velvet Monkeys, James, Cubic U(宇多田ヒカル
Velvet Monkeys はあれですよ。
Don Flaming のグループで、Thurston Moor や J Mascis がゲスト参加。
Pussy Galore 〜 Free Kitten の Julia Cafritz も。無駄に豪華。
Rough Trade だったということもあって、再発されず。
先ほど amazon で見てみたら、5000円近い価格となっていた。やったね。


Mogwai『Burning』を観る。終わった頃、雨が上がっている。