8/30 - 9/3

8/30(月)


出社。神保町に着く頃、急に腹が・・・
オフィスのトイレへと急ぐが間に合わず。大惨事となる。
余りの光景に自分で自分に絶望する。先週に引き続き連続だ。
個室に洗面所のあるトイレで助かった。
トランクスとズボンを水で流す。
あちこち散らばったのをティッシュペーパーでぬぐう。
思考が停止する。
ひと段落着いて、このまま仕事するのはいくらなんでも無理だろうと
ずぶ濡れのトランクスとズボンを履いて、駅まで引き返し、地下鉄に乗って帰る。
会社には「急用につき、午前休」と携帯メールを送る。
19世紀末ビクトリア朝ならば「下腹部の不調に伴う二次災害」
といった表現となるだろうか。
9時を過ぎて地下鉄は空いている。しかしびしょ濡れだと座る気になれない。
入口のところにずっと立っている。
誰かが気付くんじゃないかとそればかりが気になる。
目の前の席に座っている女性は何度かチラチラと僕の下半身を見て顔をしかめている。
気付いたんじゃないか・・・


家に戻ってきて、洗濯をして暑い日差しの中で軽く干して、
着替えて会社に行く用意をして、クリーニング屋にもっていく。
(その間ロード・ダンセイニの『ペガーナの神々』を読み終える。
 かなり長くかかった)


図書館へ。例の作業で必要になり、予約した本を取りに行く。
地下鉄の中でさっそく読む。岩波文庫


新宿で降りて、タワレコへ。
DCCARD のポイントで引き換えたギフトカードで CD を買う。
このところ買いそびれた2枚。
Sonic Youth の「SYR」のシリーズの第8集。
(第7集も持ってないなと思っていたら、LPだけのようだ)
Linkin Park のデモ・トラック集。


神保町に再度出勤して、時間があったので薬局に寄って
正露丸と急に腹が差し込んだときのための薬を買う。
もっと早く買っておけばよかった。


情報処理の試験の午前の共通問題のガイドブックを買う。
あまりお金をかけたくないので、コンパクト版を。


昨日から腹が全然減ってなくて、昼は何も食べず。
まともに食べたのは昨日の昼が最後。
夜はトマト2個にバナナ1本。昨日食べる予定だったもの。


さすがに仕事をする気になれず。
定時で帰ってきて、図書館へ。予約した本の残りを取りにいく。
夜はずっと例の作業。
Derek Bailey のアルバムを BGM に。


23時半に眠る。
その後事件が・・・

    • -

8/31(火)


朝起きてとんでもないことに。
何が起きているのかわかったとき、途方にくれた。
とりあえず出社する。


夕方竹芝本社で部会だったため、午後イチの打ち合わせに出た後、オフィスを出る。
東京駅周辺地下のラーメン屋「味噌膳」でこってり味噌を食べる。
チャーシューと味玉追加。
久々にがっつりしたものを食べた。
が、依然として腹の調子はよくない。


丸善松丸本舗へ。例の作業で参考になりそうな本を探す。
いくつか書名をメモって、家に帰って杉並区の図書館で予約をする。


会社へ。
今度退職する後輩に贈る色紙を書いてもらうため、
これまでにかかわりのあったメンバー何人かにお願いする。
(僕が担当というのでもなかったが、今回帰社する人が少なかったため)
部会に出て、終わるとすぐ帰る。


新宿三丁目で下りて、ハンズで机の脚と床の間に挟む板を買う。
帰ってきて四苦八苦する。高さ足りず。
例の作業はほぼ進まず。


夜はバナナ2本とトマト1個。


23時半に眠る。

    • -

9/1(水)


9月に入ったが、猛暑が続く。


昼、打ち合わせで時間を逃して13時を過ぎてキッチン南海へ。
イカフライとしょうが焼きの盛り合わせ。


夜、再度東急ハンズへ。何枚か板を買い足す。
帰ってきて当ててみる。微妙にまだ傾いている。
また買いに行かないといけないか・・・


トマト1個とバナナ2個。
例の作業が割りとはかどる。


23時半に眠る。

    • -

9/2(木)


昼、新しい店を開拓。
白山通りの「大金星」という夜は串焼き・串揚げの店へ。
チキンカツカレーにする。
かなり大きいので揚げるのに時間がかかりますと言われ、
出てきたのを見たら確かに大きかった。
チキンカツライスのソースがカレーになってるという感じ。


先日 JTB から携帯に留守電が入っていて、チケットなど手配できたという。
昼過ぎに受け取りに行く。
健康保険組合の補助券が使えるか聞いたらその場で使えると言うことになり、
1人頭3万円のオフ。これは大きい。
シルバーウィーク、石垣島2泊・与那国島2泊の旅行が13万円弱。
なかなかリーズナブルな額に落ち着いた。


夜、編集学校仲間と飲む。池袋の「楊」という店。
激辛の汁なし坦々麺がうまいとのことで、
出てきたのは茹で過ぎの素麺にミートソースをかけたような代物だったが、
食べてみたらなかなかおいしかった。
羽根つきの餃子もいい。他の客もみな注文していた。
路地裏の小さな埋もれてしまいそうな店だけど、夜も深まったら満席。
なかなかいい店だと思う。
編集学校の互いの近況を話し合った後、
P・K・ディックや『銀河鉄道999』の話へ。
最近の映画だと『パレード』が面白かったと聞き、借りて観てみようと思う。


帰ってきて、寝るまでに時間があったので
『アナザー・カントリー』という短めの映画を観る。
イートン校の学寮を舞台に学生たちの典雅な権力争いの権謀術数が咲き乱れ、
主人公は同性愛で身を持ち崩す。
ボケーッと観ていたらいつの間にか終わっていた。なかなか面白い。


午前0時過ぎに眠る。

    • -

9/3(金)


昨日に引き続き、新しい店の開拓。
白山通りを猿楽町方面に入ったところにある、イタリアン「ROBERTO」
日替わりの豚肩肉をハーブで煮込んだのを食べる。
ふかしたさつま芋のサラダもおいしい。
機会があれば夜また来てみたい。
http://tavolaroberto.jp/top


バタバタしているうちに1日が終わる。
金曜という雰囲気もあって仕事がほとんど進まず。


仕事を終えて新宿のハンズへ。
机の下にかませる板を買う。今度は微調整なので薄い板を3枚。
新宿三丁目から東新宿まで歩く。
後輩の送別会で韓国料理屋で遅くまで飲み食いする。
色紙が渡される。
帰って来てすぐ寝る。


そういえば最近、iPhone で音楽を聴かなくなった。