4/30-5/6

4/30(月)


9時起き。昼、もうやん。牛スジ煮込みあり。大満足。
西新宿の駅に戻って地下のタリーズでカフェラテを飲みながら
東京大学アルバート・アイラー』の続きを読む。
最近もうやんの後のこの流れが定着した。
外は暑いぐらいで、ジーパン、Tシャツ、サンダル。
帰って来て、洗濯、クリーニング屋、大家さんに家賃を払う。
TSUTAYA DISCASから届いた『ツリー・オブ・ライフ』『ディーバ』を見る。
ドラゴン・タトゥーの女』がバウスシアターでレイトショーと知り、吉祥寺へ。
見終わって戻ってきて、寝る。午前0時半。
酒は飲まず、夜は食べず。

    • -

5/1(火)


ゴールデンウィーク中の出社日。
朝一で面接。意外と高評価に驚く。ボーナス多少マシかもしれない。
午前中の打ち合わせを終えて、午後は黙々とあれこれ片付ける。
定時でだいたい終わる。昼はいつもの中華弁当で海鮮炒め。


夜は歩いて銀座へ。
ヒューマントラストで『ピナ・バウシュ』を見るために入場券を買って、
空いてた喫茶店に入ってプログラムを読みながら暇をつぶす。
(プログラムは1,600円もして入場券よりも高い)
東銀座にて酸素カプセルの無料体験コースを受けて、映画館に戻ってくる。
見終えて帰ってくると0時過ぎ。
この日も酒は飲まず。1時頃眠る。

    • -

5/2(水)


休みを取った。8時半起き。未聴のCDの山をたまには整理する。
2枚買っていたことに気付いたり、
今度買おうとしていたものがひょっこり出て来たり。
それなりに悲喜こもごも。
11時過ぎの『別離』を見るために渋谷 Bunkamura へ。
平日の午前中だというのに混んでいて驚く。
ただし、Bunkamura という性質上50代から60代のおばちゃんばかり。
見終わって昼、近くのラーメン屋へ。
味噌ラーメン肉増し、玉子トッピング。割とうまかった。
大雨となって帰ってくる。ポロシャツ、サンダルだと寒かった。
帰って来て師範としてのあれこれを。
意外と手間がかかって午後いっぱいかかる。
夜は西友で買ったイカフライと温めるサラダ。ホッピーを飲む。
溜まっていた新聞を読んで、CDの解説を読んで。
午前1時に眠る。

    • -

5/3(木)


朝から大雨。友人と出かける予定は5日に延期とする。
寝床の中でウダウダと過ごす。目を覚ましたら正午を回っていた。
そのまま布団に包まって Rockin' on を読む。
最新号は David Bowie を特集している。
雨の上ったころ起き上がって、駅前の西友へ。小雨がまだ続いている。
スパゲティを茹でてトマトソース。温野菜、ミートボール、ベーコン。
ウィスキーのNUDA割り。
アレハンドロ・イニャリトゥ監督の『BIUTIFUL』と
三池崇監督の『Dead or Alive』を観る。
夜、物足りなくなってコンビ二でスモークチーズなどを買う。
溜まっていた新聞を読む。
教室の片方にメールを送る。午前1時に眠る。

    • -

5/4(金)


10時まで寝てる。
東京裁判』を見る。4時間半近くあって。見終わったのは夕方。
その合間に昨日西友で買った天心詰め合わせと大根とレタスのサラダで昼食。
雨が上ったのでバスマットを洗濯して干したら、また雨が降り出す。
もう片方の教室にメールを送る。
ようやくストーブを片付ける。夏だな。


夜、曽我部恵一のアコギ弾き語りのDVDを観る。
いい顔して歌うなあ。
曲と歌と演奏の足し算ではなく、魔法を生むってそういうことだと思う。
続けて、ジミヘンの『Axis : Bold As Love』『Electric Ladyland』に
オマケでくっついていたDVDを見る。


昨日同様、スパゲティをトマトソース。温野菜、ミートボール、ベーコン。
なんだか物足りないと戸棚の奥をあさるとのしいかがでてきて、それを食べる。
一枚丸ごとなのでそれはそれで腹が膨れる。


ウダウダとして寝たのは午前1時半。

    • -

5/5(土)


友人と一日過ごす。
寝てて暑くて布団を蹴飛ばしたのか、なんだか風邪っぽい。
それでもこの日は暑くなりそうでTシャツにサンダル。
帰って来て Madonna の『Sticky & Sweet』ツアーのDVDを見る。
夕方酒を飲んでたのでそれ以上は飲まず。炭酸水だけにする。
風邪薬のカプセルを一応2つ。熱っぽくなるのは薬の効果か。
午前0時前に眠る。


この日はひとつ、決断を下す。重たい気持ちになる。

    • -

5/6(日)


連休最終日。
9時半起き。昼まで晴れている。シーツと枕カバーを洗う。
午後になって急に暴風雨。それまでに聞いたことのないような風の音。
空が暗くなる。茨城の方は竜巻が発生したらしい。
外を出歩かずに過ごすことにする。


昼、友人からもらった仙台土産のレトルトのカレー。
ドラゴン・タトゥーの女』のスウェーデン版オリジナルを観る。
(シリーズの名前は『ミレニアム』)
いかにデヴィッド・フィンチャーが筋肉質にビルドアップさせたかが分かる。
アメリカ的合理性。というかここまで来るとサイボーグ。組み立てもハコビも巧すぎ。
完全版で3時間。午後はこれでおしまい。


夜、『上島ジェーン』を観る。
特に面白くはなかったが、サーフィンっていいなとは思う。
あのゾンザイな終わり方はありだな。


その後、The White Stripes のライヴDVDを。
「分析不能=かっこいい」ということに改めて気づかされる。
理屈がついたら、あとはつまらなくなる一方ですよ。
受け取り手が勝手に色付けるだけ。
向かい合ってドラムを叩くメグとギターを弾くジャック。
ジャックとメグが向かい合うようにマイクが据えられている。
どうしてこんなにもセクシーなんだろう。
この瞬間も永遠に失われてしまった。
再結成があったら悪い冗談としか思えない。
(ジャック・ホワイトは世界各地でボーリングをしたことがあるという。
 エストニアパナマ、アルゼンチン、クリーブランド
最後、ジャック・ホワイトのピアノ弾き語りに隣に座ったメグが泣く。
そして歌い終えてその肩を抱く。これだよなあ。


夜はのしいか2枚目。
先日の残りのスモークチーズ
同じく仙台土産の牛タンジャーキー。
ウィスキーのNUDA割、NUDAがなくなってからはロックで。
午前0時過ぎに眠る。