7/31(土)
8時起き。渋谷へ。
月末の土曜なのでHMVでCDを買うのだが、ポイント10倍ではなかった。
残念。もうこういうサービスはなくなるのか。
今後HMVで買うべきかどうか。
今月は飲んだりなんだりでお金を使うことが多く、25,000円分に抑える。
The Innocence Mission や Donna Regina の新譜。
旧譜ではなぜか気になって、細野晴臣『はらいそ』など。
神坐でラーメンを食べて、銀座線で新橋、乗り換えて浜松町へ。
竹芝桟橋のベンチやエアコンの効いたフェリーの待合室で時間をつぶして、
ニューピアホールへ。
以後、感門之盟の回、参照。
-
- -
8/1(日)
明け方帰って来て、眠る。
帰りの地下鉄でも眠り続けて、家に着いたのは6時頃か。
エアコンかけっぱなしで起きたのは13時。
何もする気になれず。
日中は洗濯、クリーニング屋など。
夜、F・コッポラ監督の70年代、アメリカン・ニューシネマ時代の
『カンバセーション 盗聴』を見る。ジーン・ハックマン主演。
カンヌでパルムドール。
盗聴のプロがP・K・ディック的妄想に取り付かれ破滅する。
西友で買った半額の鉄火巻など食べながら、缶ビール。
新聞をまとめて読む。
-
- -
8/2(月)
青森ではねぶた祭り開始。
昼、このところ新人向けレクチャーが12時までというスケジュールで
時間をずらして13時から外で食べている。
今日はキッチン南海へ。コロッケとしょうが焼きの盛り合わせ。
夜、銀座テアトルシネマにて『ぼくのエリ 200歳の少女』を見る。
帰りに東京駅まで歩いて、地下の立ち食い「越後そば」にてかき揚そばに生玉子。
残念ながら海鮮かき揚は売り切れ。
しかしかき揚はその場で揚げて、サクサクパリパリ。うまかった。
ここのそばを食べてしまったら小諸そばで食べられない。
とある方からぼくが昔書いた小説を読みたいとメールをもらう。
いくつかファイルを送る。素直に嬉しい。
午前0時に眠る。
-
- -
8/3(火)
昼、三幸園に行く。
「今月のおすすめ」だったゴーヤチャンプルーを食べようとしたら
メニューにない。ああ、あれは7月だけだったのか。
では、ということで他に気になっていたレバネギ炒めにする。
夜、渋谷へ。
『ハングオーバー! 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い』を見る。
渋谷ってどんどん品がなくなっているな、と思う。
見終わって腹が減っていて、「七志」という通り沿いの目立つラーメン屋へ入る。
とんこつ系。特筆すべきことはなし。
なんとなくウダウダしているうちに午前0時。眠る。
レコファンで前から探していた Donna Regina の90年代の作品を見つける。
Fania から出た Willie Colon のライブアルバムが気になって、買う。
-
- -
8/4(水)
朝、地下鉄の中でアーサー・ラッセルの伝記を読みふけっていたら熱中して、
気がついたら小川町まで来ていた。慌てて引き返す。
夜、久しぶりに残業で長々と打ち合わせ。今後のことを。
簡単に提案資料を作らなければならなくなった。
2週間の新人向けレクチャーは明日1回を残すのみとなって、
次はこちらの仕事を。
昼、最近行ってないなと「まんてん」でカツコロ一緒。
夜は何も食べず。酒も飲まず。
『シンドラーのリスト』を見る。
堂々3時間以上もあって、前半の1時間半ほど。
さすが骨太の演出。グイグイ引っ張っていく。
-
- -
8/5(木)
昼、いつも一人で食べていたのを、たまにはとPJの後輩たちと。
前から気になっていた焼肉屋「神保町食肉センター」へ。
ランチは850円で食べ放題。豚の塩、味噌、タレとレバー、ハツ。
とんでもなく安い。卸直結のようで、肉も新鮮だった。冷凍ではない。
焼いてて思うのは、ビール飲みたい!ということ。
今年一番の発見だと来週は夜また来ようと決める。
ごはんをお代わりしたため、夜は何も食べず。
新人向けレクチャーのカリキュラムが一通り終わって一息つく。
夕方、竹芝本社へ。いくつか野暮用をこなす。
オフィスの本棚から次の情報処理の試験の勉強で役立ちそうな本を借りる。
帰り道、携帯で母と話す。
お盆には水羊羹を送ってほしいと言う。
帰って来て『シンドラーのリスト』の続きを見る。
クライマックスから涙止まらず。
リーアム・ニースン扮するシンドラーの「あと一人救えた」というセリフに号泣。
その後、会社から借りてきた『テルマエ・ロマエ』を読む。
爆笑ってほどではないが、続きが気になる。
また35℃を超えた猛暑日に。
午前0時に眠る。
-
- -
8/6(金)
一日中、内部の打ち合わせがあれこれと続く。
昼、近くの中華料理屋の弁当でスタミナ丼的なものを。
夕方、大森へ。