『頑固じいさん孫3人』

昨晩DVDでロバート・レッドフォード主演の野球映画『ナチュラル』を観ていたら
小太りで眼鏡をかけた監督がどうにも見覚えあって、
なんだったかなあと記憶を辿っていったら出てきたのが
80年代半ばぐらいにNHKで放送されていたアメリカのドラマ『頑固じいさん孫3人』
このおじいちゃん。
調べてみたら結局全然違う人だったんだけど、まあそれはよし。
なんにしても『頑固じいさん孫3人』の懐かしさといったら!!


引退して一人暮らしをしていたおじいさんのところに
夫を亡くしたばかりの働く母としっかりものの長女、
マウンテンバイク好きな長男、末っ子のおしゃまな女の子、
3人の孫がやってきて一緒に暮らすことになる。
その淡々とした日々の中に起こるちょっとしたドラマ。
タイトルに「頑固じいさん」とあるんだけど実際には実直で心優しく、昔かたぎ。
地域社会や家族というものはどうあるべきか? ということがそっと語られる。
ヒューマンなホームドラマとして名作だと個人的に思う。


覚えている人いるかなー。
これまでの人生で周りの誰かが話題にしているのを聞いたことがない。
いつかこのドラマを知ってる人と語り合いたい。
DVDになってたりしないか調べてみたら全然なってなくて。なのでなおさら。


ついでにもう1つあの当時見ていた
アメリカのドラマ? 人形劇? があったんだけど
名前がどうにも思い出せない。どういう話だったかも思い出せない。
サンダーバードの80年代版のようなSFチックで宇宙を舞台していたような・・・
カニカルなボールのロボットが主要なキャラクターだったような・・・
・・・と、ずっと気になってあれこれ検索していたら
先ほどようやく見つかった。『地球防衛軍テラホークス』
アメリカじゃなくてイギリスみたいね。
YouTubeにオープニングの映像があった。
http://www.youtube.com/watch?v=mt46_69R78U


あれってなんだっただろうか? と探しているうちに
Wikipediaにて「アメリカ合衆国のテレビドラマ一覧」というページを見つける。
ジェシカおばさんの事件簿』とか『冒険野郎マクガイバー』など、
懐かしいドラマをあれこれ思い出す。
その中で一番、「ああっ!」と懐かしくなったのは
『V』(ビジター)ってやつ。
水曜ロードショーの枠で1話2時間のを5回に分けて、
月イチで放映していたように思う。
巨大な宇宙船に乗って地球に現れた(実はトカゲみたいな)エイリアン。
友好的に見せかけて実はその目的は人類を食糧にすることだった。
瞬く間に地球はその制圧下におかれ、地下での抵抗活動が始まる・・・


本当ならば僕も「24」や「Lost」を観てみたかったのだが。
とにかく時間が足りない。長すぎるんだよ、もう。
誰か持ってたりしないかな。