4/15-4/21

4/15(月)


森博嗣『創るセンス 工作の思考』を読み始める。
スカイ・クロラ」シリーズが前から気になりつつこの人の著作は初めて読む。
これはイマイチだな。新書ブームの弊害の1冊か。
2ページぐらいで箇条書きにできるポイントを200ページに引き伸ばして
ひたすら同じことを繰り返しているような。


日曜に起きた障害の対応で午後からつぶれる。帰りが遅くなる。
こちらが原因の不具合に起因するものではなかったので
平常心で淡々と対応する。


昼、大戸屋にて四元豚と野菜の蒸し鍋定食、かぼちゃコロッケ。
夕方、セブンイレブンのサンドイッチ。
夜、冷奴と野菜サラダ。ご飯なし。
教室に送るメールを書いて
その後あれこれしていたらいつのまにか午前1時となっていた。
慌てて眠る。

    • -

4/16(火)


昨晩少し遅かったので、なんだか微妙に眠い。
午後、14時から例のPJの音楽の打ち合わせ。
午後休で豪徳寺に移動。
とあるグループのメンバーとスタッフの方に
テーマ曲の用件を伝える。
この辺りは僕が最もイメージあり、要望ありということで
事前にまとめておいたので特に僕が出るまでもなかった。
先方の発注元の会社の方々とも初めてお会いした。
久々に初めて会う方たちばかりの打ち合わせに出たので
喋ろうとすると声が出なかったり、同じことを繰り返したり。
しどろもどろってほどではなかったが、自分的には失敗の打ち合わせだった。
音楽関係の議題が終わって次はマーケティングへ。
終わったのは16時。セルフダメ出しで悶々として帰ってくる。
昼食べずに打ち合わせに向かったので腹が減っていて
新宿駅地下街のイマサにてメガカレーを食べる。さすがにぺろりと完食。
そのまま後は何も食べず。


帰ってきてAT賞に向けて師範コンテンツの作成と展開。
シリーズものなのだが、やればやるほど長くなっていく。
終わって少し時間が空くが、酒は飲まず。
午前0時に眠る。

    • -

4/17(水)


暖かい。最高気温24℃だったか。
昼、大戸屋にてたまったスタンプカードで味噌カツ定食。
夜、冷奴、水菜とキャベツのサラダ、わかめスープ。


夕方、今年度のシステム開発案件の方向性に関する打ち合わせ。
お客さんと双方、課題を持ち寄って整理するところで今日は終わり。


『コトバの戦略的思考』というのを読み始める。
経済学者の視点から日本語を考える。
今日もまた勧学会に顔を出す。発破をかける。
午前0時過ぎに眠る。


妹の旦那からメールで連絡あり。
母からも留守電が入っていた。

    • -

4/18(木)


PJランチ会はまたしても「やきとり屋」の親子丼へ。
大盛りとサラダ。夜は今日も冷奴とコールスロー
ご飯は食べず、酒も飲まず。健康的な一週間だった。


facebookで友人と山梨の富士屋ホテルに行こうと盛り上がり。
10月に予定を仮置きするが、その頃どうなっていることやら。
イベントが立ち上がる。行きたいんだけどなあ。
ホテルのサイトを見ると温泉にワインにこの世の楽園のようだけど。


AT賞向けの師範コンテンツ最終回を作成して展開。
片方は順調だけど片方は多忙な方ばかりでさびしい状況に。
発破をかけたのも逆効果か。どうしたもんか。
午前0時過ぎに眠る。

    • -

4/19(金)


給料日。「天鴻餃子房」にて元祖黒豚餃子定食中盛。
昼休み、古本屋をぶらぶらして「ヴィンテージ」にて
・『夜想』の「ディシプリン」特集
・『銀星倶楽部』の「クローネンバーグ」特集
・『SFマガジン』の「この20人、この5作」特集
を買う。


夕方ぐらいに疲れ切って営業終了。
しかし鍵当番となって20時近くまで残っている。
定時後は仕事もせず、破の仕込み。
帰って来て西友で惣菜を買う。
「練伝」の2個630円のパックで
オクラとレンコンの豆腐ハンバーグ、イカフライ。
西友で焼鳥、エビチリ、唐揚。とにかく腹が減っていた。
帰って来て『白バラの祈り』を観る。
焼酎お湯割り。エビチリは食べすぎだろうと明日にとっておく。
AT賞は最後の爆発?を前にしてやや静かな展開。
エントリーのダンドリをまとめて展開する。


夕方気分転換に三省堂へ。
たまには漫画を読もうと
白山宣之『地上の記憶』とおざわゆき『凍りの掌』を買う。
帰りの地下鉄でさっそく『凍りの掌』を読む。
娘が父に聞く、シベリア抑留の話。
確かにこれは語り継ぐべき話だ。

    • -

4/20(土)


8時起きで床屋へ。駅前の歴史について話を聞く。
その後図書館へ。帰りに西友に寄る。
今週末は雨ということでなんだか肌寒い。
午後、ポツリポツリと雨が降り出す。
昼はみそラーメンを茹でて食べる。
カット野菜と挽肉の炒め、コーン、わかめ、バター。
終日AT賞の見守りと次の伝習座の用法解説の仕込み。


夜、『チャイナ・シンドローム』を観る。
もしや! と思って調べてみたらテッド役の初老の男性は
『頑固じいさん孫3人』のあのおじいちゃんだった。
ウィルフォード・ブリムリー
午前1時に眠る。

    • -

4/21(日)


AT賞締切当日。気になって何度か目が覚める。
布団の中で iPhone を操作してメールのやりとりを眺める。
ふたりの師範代に任せて、僕は口出ししないと決める。
強い雨が降っている。雨音を聞きながら二度寝する。
10時まで寝ている。用法解説の仕込み作業をまた終日。
昼は塩ラーメンを茹でて食べる。
カット野菜と豚コマの炒め、コーン、わかめ、バター。
締切に向けてバタバタと忙しくなって18時を迎える。
担当している2教室のうち、片方は3名と振るわず。
忙しい方ばかり。ここが今後の課題か。


夜、ひと段落して図書館に本を返しに行く。
西友へ。ルミネ地下の練伝のパック2個630円のタイムセールと
最近タウンセブンにできた中華料理の総菜屋の3割引の春巻きとシュウマイ。
帰ってきて一息ついて焼酎お湯割り。
白山宣之『地上の記憶』を読む。
冒頭の「陽子のいる風景」がすばらしい。
午前0時過ぎに眠る。