ダメな会社(ずっと怒ってたよ、オレは)

会社のイベントに半期に一度、
前期の目標を振り返って今期の目標を「宣言」するというものがある。
僕はこれが入社以来ダイッキライで、可能な限りサボってきた。
他人の目標なんて興味ないし。自分にも仕事に目標なんてないし。
目標がなきゃ仕事ができないって、アマチュアなんじゃないの?


というかそれ以前に発表がつまらない。
真面目な人が多い会社なので、
真面目なパワーポイントを作成して真面目に読み上げる。
ボソボソとつまらなそうに、やらされ感たっぷりに。
何が悪いとは言いたくないが、それを何十人分も聞かされると辛い。
そのために半日時間をつぶしていると思うと腹立たしい気持ちでいっぱいになる。
笑いを取ろうという人は昔はいたけど、
会社が何かと厳しくなってきた昨今、ゆるいムードはなくなってきた。


4年連続でサボり続けて、
PJが落ち着いて毎日定時で帰っていた4月はさすがに断る理由がなく嫌々出席。
案の定くだらなかった。
10月の今回も出る。さらにくだらなかった。席を蹴って帰りたくなった。
とりあえず最初から出て、自分の発表が終わったら帰るつもりが
なんとタイムテーブルの変更により最後の方になっていた。
サイアクだ。


あれこれ言いたいけど、1つだけ。
1人当たりの制限時間3分と決まっているのに、
平気でオーバーする人たちが半分以上っていうのはなんなんだろうか?
タイムキーパーがいて、2分でチャイムで鳴って3分でもう1度鳴る。
なのに聞こえていないのかなんなのか、平気でしゃべり続けて5分を超える。
それが、どうしても話したいことがあって、伝えたいことがあって、
熱気に溢れているならまだ分かる。むしろ快く思う。
そうじゃなくて、ただボソボソとパワーポイントを
読み上げているだけでダラダラと5分が経過してしまう。


これって何なのか?
なぜ3分で発表を切上げるべきだという意識が働かないのか?
なぜ3分で終わるパワーポイントを作ろうとしないのか?
上司は何を教えているのか?


この人は、このチームの人は、いつもそんな仕事をしているのか?
スケジュールを守るという感覚が根本的に欠落しているとしか思えない。
どんな些細なことであれ、予定外のことで
他人の時間を不当に奪っているのだという気遣いがない。
そんな人たちに仕事を任せたくない。できている、と思えない。
「上期は○○がうまくいきませんでした」当たり前だろう。


そもそもの話、その場における明確なゴールの意識がない。
だからダラダラとした発表になる。
そんな姿勢を、誰も正そうとしない。


3分と言われたら3分で話を構成して発表する。
それができてない人間がほとんどの部門で、
顧客に提案して案件が取れるわけがない。


この部門は腐ってる。
この会社は腐ってる。
以上。