10/28-11/01

10/28(月)
 
7時出社。
朝、ささっと3階の皮膚科へ。花粉症治療のシダキュアを処方してもらう。
昼、弁当。月曜は鯖。ウインナー。きんぴらごぼう。竹輪炒め。ブロッコリー
ほうれん草入りの卵焼き。ミニトマト
前の晩、22時過ぎには布団に入ったのに眠くて昼寝。
午後上期の目標を振り返り、下期の目標を振り返る面談。
思いがけなく好評価。
 
帰ってきて庭の水やりなど。
弁当の用意。パックの味付け豚バラ肉を焼く。
ニンジンのグラッセをつくる。
妻がしめじと舞茸を買ってきて、クリームパスタが食べたいという。
ほうれん草、ベーコン、玉ねぎでつくってみる。
塩味が足りなかったかな。でもおいしくできた。
酒場放浪記、逆転人生、町中華で飲ろうぜ。
午前0時過ぎに布団へ。
 
妻が忌野清志郎『生卵』の新装復刊を買ってきてくれた。
 
しゃべくりを冒頭だけ見る。
福山雅治が出演するってことになってたけど、
気になったのはチュート徳井が出演するのかどうか。
思いっきりカットされていた。時々ちらっと映るだけ。
今回の件、ルーズだったの一言で許されることではないが、
チュート徳井はとても好きな芸人だったので残念である。
 
---
10/29(火)
 
今日の東京は大雨だという。
会社に着く頃ぽつぽつと雨。
昼休みに打ち合わせが入って少し早めに昼を食べる。
昼寝はできず。なので少し遅く起きて会社に行くことも考えたが、
大雨だと聞いて普通通り出社。
 
明日は午後帰社のため外で食べる。弁当の用意無し。
妻が出してくれるというので駅ビルの寿司屋へ。
生ビールの後、熱燗。寿司は悪くなかった。
晩酌セット1,900円で飲み放題、天ぷらと刺身付きというのが気になる。
帰ってきて迷宮グルメを見て寝る。
中島京子パスティス』読み終える。
 
---
10/30(水)
 
先日妻が読んで面白かったという
清水潔『殺人犯はそこにいる 隠蔽された北関東連続幼女誘拐殺人事件』
こちらを読み始める。冤罪事件に迫る事件記者。確かにこれは面白そう。
 
朝から資料作成。
午後事業部キックオフ。
昼休みに出てアルタ前で妻と待ち合わせして裏の洋食屋へ。
「はやしや」にてインディアンカレーピラフ。
メニューも豊富できれい。なかなかいい店だった。
今度は夜来てみたい。町洋食屋で飲もうぜ、とでもいうか。
 
本社で年末調整の書類を提出。
キックオフでは各部門長の選んだがんばったPJに選出される。
特にやりたかったPJではなくむしろ個人的にはこっそり失注を望んでいたぐらいなのに。
この案件の受注成功は政治的な意味合いが強い。複雑な気持ちになる。
がんばったのに全く評価されなかった One of Them の案件も一方ではある。
 
懇親会には参加せず、終わって即帰宅。
中野坂上から乗っていつもより30分ほど早く着いたか。
庭に水を撒く。弁当の用意。パックのカルビ焼肉。卵焼き。
夜はトマト。冷ややっこ。武田ハムの特売で買ったパストラミビーフ
休肝日にすべきが、飲まずにはいられない。
街録を見て寝る。
妻の帰りが遅くなる。
 
ふと見ると iPhoneSoftbankメールが一昨日より受信できていない。
メールアカウントの設定を見直してください、的なエラーメッセージが出る。
メールアドレスもパスワードも変更してないが……
再起動しても変わらず。
iOS のアップデートが出たので試してみるが変わらず。
MySoftbank からパスワードを再設定したら受信できるようになった。
まさか乗っ取り?? と送信履歴を見るが、変なメールは送っていなかった。
なんだったのだろう。
 
---
10/31(木)
 
10月も終わりか。
首里城で火災のニュース。正殿、北殿、南殿が全焼。
放火なのだろうか……
この日も要件定義のまとめ資料作成。打ち合わせなし。
 
帰ってきてサンドイッチをつくる。
武田ハムのパストラミビーフをそのまま食べるよりはいいかと。
妻に聞くとスクランブルエッグのサンドイッチも添えるといいという。
夜食べる分。明日の弁当にする分。
軽くトーストしてつくりたてのスクランブルエッグとパストラミビーフ
両方を挟んだサンドイッチをひとつだけつくる。これはうまかった。
 
家事の合間にケンミンショーを。
長野と群馬は隣り合わせて食べ物は似ているのに、
県民性は真逆なのだという。
群馬県民は陽気でギャンブル好き、長野県民は真面目で勉強好き。
 
着なくなった服や破れた靴下などを処分。
この日も妻は遅くなる。
 
Amazon で海外の業者から買ったCDの中身が違ってた。
たまにある。数百円で安く買ったものなので仕方ない。
 
---
11/01(金)
 
珍しくストーリーのはっきりした夢を見る。
いや、ストーリーもたいしてないか。
場面転換に違和感がなかったというだけ。
登場人物も身の回りの人ばかり。
最後目が覚める頃、なんかのパーティーで一人一芸披露するというので
自分の番を待っていたところ、回ってきた。
しかし準備があるので10分ほど待ってくれという。
そこで目覚ましが鳴った。
 
昼、弁当。今日はサンドイッチ。
パストラミビーフスクランブルエッグと。
常備菜の残りを小さなタッパに詰めて持ってきた。
午後、進捗の打ち合わせ。悩ましい課題が。
ひと悶着生まれるかもしれない。
 
定時で出て南北線。永田町で田園都市線に乗り換える。
駒澤大学で下りる。
以前編集学校で一緒に仕事をした方を妻がインタビューすることになって同行する。
テレビドラマの撮影に使われることもあるという風格あるマンション。
これは一度住んでみたいな……
21時過ぎまで話を聞いて駅前に戻り、カレーうどんの店に入った。
帰ってくると午前0時半過ぎ。
タモリ倶楽部空耳アワードで間に合わず。
録画し終えたのをすぐ見た。
明日は福岡へ。寝たのは午前2時近く。