今年を振り返る。

早いもので今日から12月。35歳は残り1ヶ月となった。
(そのことを考えるとやはり、途方に暮れたくなる)


早々と今年を振り返りたくなった。


・・・と言っても今年はこれまでにまして編集学校を中心に物事が動いていた。


1月:物語講座
2月:物語講座(上旬まで)
3月:離(最難関コース、何もできなくなる)
4月:離
5月:離
6月:離
7月:離が終わって何もする気になれず、映画ばかり観ていた
8月: 〃
9月:離を終えた人対象のプロジェクトに参加で忙しい
10月: 〃
11月:花伝所(師範代/先生養成コース)
12月: 〃


よくぞここまでどっぷりというか・・・
でもまあいろんな人に出会ったよね。
いろんな物事にも出会えた。新しい発見があった。
来年はこのままいけば師範代として忙しいんだろうな。


ここまで時間が割けたのも仕事が楽になったからであって、
2月末に今のお客さんの新システムがサービス開始してからはほぼ毎日定時帰り。
というか離でそれどころじゃないと
無理やり定時で帰っていたらそれが周りの人に定着した。
(それどころか離の間は堂々と仕事サボって調べ物とかしてたな・・・)


今年最大のトピックとして
2月・3月は大阪でウィークリーマンションを借りて生活。
しかしあまり楽しめず。
2月はサービス開始直前であれこれと仕事が忙しく、
3月は離が始まったばかりでとにかくストイックな生活。
それでも何回かは大阪・京都在住の友人・知人と会って飲むことができた。
3月には琵琶湖を訪れた。
もう1回ぐらいそういう機会があればなあ・・・


離は人生最初で最後の濃密な時間を過ごせたけど、
消化不良に終わってしばらくの間鬱々・悶々とした気分が晴れず。
意味もなく世界と自分と××を呪う日々。
7月・8月はほんと廃人だった。8月なんて観た映画100本だもんなー。
本も難しいものは一切読めなかった。
最近になってようやく復調。


あと、裏のテーマとしては一昨年・昨年と引き続き痔に悩まされ、
今年になって遂に手術。
1つすっきりしたけど、これならもっと早く手術すればよかった。


この忙しさもあって今年は実は、海外に行かず。(7月・8月に行くべきだった)
9月に沖縄離島ツアーを企画するものの台風直撃で石垣島まで飛行機が飛ばず。
那覇で一泊して帰ってきたけど、それはそれで楽しかった。
石垣島は来年また挑戦するつもり。


そんなところかなあ。
今年もまた、1年が一瞬で終わった。
道が開けたとか変わった、というのではなく、
”壮大なる回り道”のような1年だったように思う。
来年は、・・・どうなるかねえ。