1/5-1/6

仕事始め。いきなりトラブル対応で朝からみなバタバタしている。
他社連携が絡む。年末年始の止める・止めない系の話。
とはいってもそれほどクリティカルなものではなく、
担当者が落ち着いて対処すれば十分なもの。
僕は最初に顔を出すだけ。
午前中はお客さんにお菓子を渡したりして過ごす。
誰に会っても青森行きの新幹線の話になる。


昼、今年初の「まんてん」のつもりが5日まで休み。
(5日まで休みって店が荻窪も神保町も多いね)
その途中、「かの矢」の前を通りがかったら珍しく閉まってて、
よく見たら年末29日をもって閉店しましたと貼り紙が。
しまった・・・
あのジューシー・サクサクなロースカツ、ビフカツは
もう2度と食べることができないのか。
年末の食べ納めは「味噌や」ではなく「かの矢」に行くべきだった。


気を取り直して、「大金星」にてチキンカツカレー。
昼休み、IACEトラベルのサイトからベルリン6日間を申し込む。
2/11(金)出発だと\99,000なのが、2/4(金)出発だと\64,000と段違いの安さ。
1週間のリフレッシュ休暇を前倒しにする。
HISにも同内容のツアーがあって、\129,000 でこれはこれで安い。
しかも送迎付き。オイル・サーチャージも入っている。
こっちにしようか迷う。
しかし、空港使用税などを足したら \145,000 ぐらいにまでなってしまうんですね。
IACEがいくらになるか問い合わせて、それから決めることにする。


夜、例の作業を少し進める。
今月末がひとつのラインとなっているが、本当に終わるのだろうか。
来月からどうなるのだろう。いろんなことが気になる。
状況は理想的とは言い難い。


21時頃、青森で荷造りした荷物が届く。2個口。本と、生ものと。
後者は冷蔵庫や冷凍庫に詰める。パンパンになる。
さっそく先日のタイと鮭と切り身を焼いたのをおかずにしてご飯を食べる。


9月の那覇1泊往復のマイルをようやくJALANAのサイトで事後登録する。
年に1回の海外旅行だけでも意外と貯まってるもんで、
JALが12,000マイルで、ANAが10,000マイル。
どちらも国内線に乗れる最低ラインギリギリを超えた。
せっかくだから国内のどっかに行こうかと考える。
東京からだと結局大阪か。
JALをもう少し貯めたら、福岡まで行けそうだ。


今週末師範代の試験のため、昔の解答と指南を振り返る。
今だからこそ、分かることがある。懐かしい。
いろんなことが駆け巡って、なかなか先に進まない。


23時半に眠る。なんだか寝付けない。

    • -

1/6(木)


昼、天鴻餃子房へ。いつもは餃子の定食なんだけど今回は野菜タンメンにする。
クリーミーなスープがとてもおいしかった。冬はこういうのがいいですね。
野菜も多いし。麺ももっちりしていてコシがある。
ここって実は麺類もいけるんじゃないか。
これまで餃子しか食べていなかったのはもったいないことをしていた。


帰りに図書館に寄るが、休館日だということをすっかり忘れていた。
寒い中、歩いていってトボトボと引き返す。
ご飯を炊いて、母のカレーを温めて食べる。


夜、作業を進める。試験の準備も少し。
ベルリン旅行の申込み書を旅行代理店に送る。
23時過ぎに眠る。


今日は寒い一日だった。明日はさらに寒くなるという。