ベルリン その22(2/7:成田空港)

行きは満席だったが、帰りは2/3ぐらいか。
僕の横の通路隔てて4席が全て空席。
窓側に座っていた青年がそちらに移りましょうかというので、僕が替わりにずれることにした。
左2席を僕が使うことになり、右2列はまた別の女の子が席を移ってきた。
(この子はずっと、NintendoDSPSPでゲームをしていた)


離陸。行きと同じようにビールをもらい、機内食にてワイン。
チキンかパスタと言われて、パスタにする。
マッシュルームの入ったチーズグラタンのようなパスタ。
サラダ、クリームブリュレ。
食べ終わってもう1本ビールをもらう。
今回の旅行で確信したけど、日本発着の欧米系旅行会社の機内食
チキンやビーフを選ぶとたいがいベチャベチャしたライスがついてきたり
なんちゃって中華だったりして失敗で、
パスタやオムレツ(卵料理)を選んだ方がいい。
無難だし、向こうの専門分野なのではるかにうまい。


昨日17時に食べたきりなので全然足りない。
行きの飛行機で隣に座っていた外国人がシーフードヌードルを食べていたなあ、
ともらいに行ったら3時間後から提供とのこと。
そのとき1個持ってきてもらうように頼む。
待っている間に本を読むつもりが、日本時間だと深夜だということを考えて寝ることにする。
結局6時間近く断続的に眠っていた。


起きて、やはり腹が減っていて、シーフードヌードルを。
「お持ちしようとしたのですが眠っておられましたので…」
とわざわざ取り置きしといてくれた僕の分をワゴンから取り出す。
チキンヌードルもありますよと言われて、そっちに。
同じ日清だけど日本国内用ではなくて海外用。珍しい。
お湯を入れてもらう。自席で3分待つ。これはこれでうまい。
というか飛行機の中で食べるカップラーメンってかなりうまい。
「合味道 鶏肉味」


着陸前の機内食はオムレツにする。トマト、マッシュルーム、豆が入っている。
マフィン、ヨーグルト、オーガニックなオレンジジュース、水。コーヒー。


着陸は日本時間にして9時。
成田の気温は3℃であるという。天気は…、雪。
税関の申告書を書く。今回はタバコを買ってないので気にすることは何もない。
何事もなく着陸。


入国審査。
手荷物受け取りを待つ間に母に電話を入れる。
iPhone機内モードをOFFにする。
スーツケースを受け取って税関へ。
外に出て、両替。310ユーロが3万3,000円ほどになる。
思ったよりも使わなかったので、帰りも成田エクスプレスにする。新宿まで。


何の集まりなのか10代末ぐらいの女の子5・6人と
60歳ぐらいの男性が1つのグループになっている。
短大生と教授による卒業旅行?
何なのだろうと気になって耳をそばだてる。今時の女の子たちの会話を聞く。
千葉に着く前ぐらいだったか、女の子たちが喚声を上げる。
窓の外を見ると雪。


新宿で丸の内線に乗り換えて、荻窪へ。部屋に帰ってくる。
スーツケースを開けて荷物を片付ける。
大家さんに1つクッキーを持っていく。ついでに更新する契約書を記入して渡す。
母と妹に1個ずつクッキーの箱を袋に入れて宅急便で青森まで送る。
スーツケースはトランクルームに持っていく。
図書館に行って借りていたガイドブックとドイツ語会話のハンドブックを返す。
帰って来て洗濯をする。
ベルリン旅行が一通り、終わった。