3/29-4/3

3/29(火)


指南シミュレーションの準備が始まる。
というか、3/30(水)午前0時よりスタートだったため実質的にこの日から。
シグネチャを間に合わせで作成し、お題文を用意する。


昼、「ぶん華」で五目やきそば。
夜、西友でメンチカツを買ってきて、
ご飯を炊いてレトルトのカレーを温めてその上に乗せて食べる。


東京は昨日開花宣言だというが。
井の頭公園をはじめとして都内各地で花見は自粛しろと。


午前0時半に眠る。


最近余震が減ってきたな、と思っていたら地震が。

    • -

3/30(水)


昼、ランチ会。前から気になっていた「串揚げ 幹 」に入ってみる。
これはなかなか雰囲気のよい店でいつか夜、来てみたい。
ランチは1,000円で、鶏の唐揚、カニクリームコロッケ、煮込みハンバーグのプレート。
なかなかおいしかった。


夜、無性にカップヌードルが食べたくなり、
かつ、都内で牛乳の入手が困難となるとカレーヌードルかシーフードヌードルを
牛乳を作りたくなる。
コンビニをいくつか回って牛乳はそれほど難しくなく手に入ったが、
カレーヌードルのビッグがどこに行ってもない。しまった感あり。
シーフードがあったのでそっちにする。
サラダも買って食べる。


指南シミュレーション1日目ということで2人分を。
1人は偶然なんだろうけど昨季の離で一緒だった方の回答だった。
終わって23時。ぐったりして、午前0時に眠る。


花見について石原都知事から時代錯誤な発言が。
都知事選挙も行なわれはするが自粛モードで全然静か。
誰が当選するのか想像つかず。知名度から言って東国原なのかねえ。
票が割れてドクター中松だったりして。
今回の震災で名を上げた大前研一も以前出馬したことがある。
今回だったら…、あったかも。
さすがに今回は羽柴誠三秀吉も出馬しないか。


中三デパートが民事再生法の適用を申請したことをニュースで知る。
恥ずかしながら盛岡での爆発事故、中三だったのを今知った。


後輩のスケジュール管理を引き続き行なっているが、なかなかうまくいかず。
悩ましい。一緒に組み立てるところから始めている。
時間をかけているのでその分遅れる。
ああしろこうしろと指図をするのは簡単だが、それだと意味がない。


午前0時前に眠る。


会社の人たちと来週、千鳥ヶ縁の桜を見に行く話をする。
しかし夜はライトアップしていないとのことで、行くなら何らかの口実をつけて昼。

    • -

3/31(木)


2010年度終了。明日は4/1か…


午前休。8時に起きて、メールを見て、墓参りへ。


午後、ボソボソと仕事を。
帰って来て指南シミュレーションを2つ。
夜は西友で買ったカツ丼とサラダ。


午前0時に眠る。


森田療法』を読み始める。

    • -

4/1(金)


この日から4月。確か13年目。会社が合併。
エイプリルフールなんだけど世の中はやはり自粛気味。
気のきいた嘘は何も思いつかなかった。


昼、徳万殿にてチャーハンと餃子のセット。
春休みなのか、店員の子供が注文をとる。


昼休みに指南シミュレーションを1つ。


午後はずっと打ち合わせ。
マンツーマンで後輩のスケジュールを立てる。
少し残業する。


帰って来て、西友で買った刺身のぶつ切りと牛角のキャベツ。
疲れきって何もする気になれず。
指南シミュレーションで溜まっている回答がないのをいいことに完全にオフ。
缶ビールを飲みながら手塚治虫の『エロス 1000ページ』の下巻を読む。
その後最新号の Rockin'on のディスクレビューを読みながらぼんやりと時間を過ごす。


午前0時近くに眠る。

    • -

4/2(土)


8時起き。
この日はがっつりと指南シミュレーション。朝から晩までかかって5つ。
10時半過ぎに外に出て、図書館へ。借りていた本を返す。
例の作業のため杉並区外から届いた本があって
3月末の締切には間に合わず、残念ながら不要となる。
取消ができず、一応カウンターで借りる。ペラペラめくって返却する。
この場を借りて、この1冊のためにあれこれ仕事をしてくださった皆さんに謝ります。
ごめんなさい。
その後丸の内線に乗って新高円寺まで行ってスタ丼。


気がついたら夜になっている。指南の出来はいいんだかだめなんだか。
スパゲティーを茹でて、ミートボールと共にトマトソース。
『国家代表!?』という韓国映画を見る。
韓国の凸凹スキージャンプチーム結成秘話。実話に近いらしい。
クズの寄せ集めがオリンピック代表へ。
映画そのものは今ひとつなんだけど、
ここぞというところで泣かせるのはさすが韓国映画うまい。


午前0時過ぎに眠る。


あれこれと紹介がつながっていって
Facebookで編集学校関係の人たちと一気に「友達」になる。


学生時代から使っていた電気スタンドがついに壊れる。

    • -

4/3(日)


9時半起き。大江戸線で六本木へ。
トゥルー・グリット』を観ようとTOHOシネマでチケットを買う。
六本木駅の地下に新しく(?)できたラーメン屋で食べて、国立新美術館へ。
叔父の出品している団体の公募点を見る。時間がないので、叔父のだけを見る。
その後、「アーティスト・ファイル2011―現代の作家たち」
青山ブックセンターで時間をつぶしたのち、『トゥルー・グリット
意外と人が入っている。
コーエン兄弟って今もこの国でそんなに人気があるんだろうか。
それとも主演のマット・デイモン、ジェフ・ブリッジズの人気なのか。
この2人に引けをとらなかった14歳の新人の女の子
ヘイリー・スタインフェルドがとても素晴らしかった。
もう50年近く前、ジョン・ウェイン主演で映画化された西部劇のリメイク。
それなりに面白かったけど、最近のだと『ノー・カントリー』ほどではない。
だけどアメリカでは大ヒットしたとのこと。
コーエン兄弟フィルモグラフィーで最高となったとか。


パンフレットが完売で入手できず、見終わったあと新宿に移動して武蔵野館で買う。
ジュンク堂で探していた本を見つける。
しかし期待していたほど面白くなさそうだったのでやめておく。
帰って来て、洗濯、クリーニング屋
母と電話で話す。


夜、昨晩同様スパゲティーを茹でて、ミートボールと共にトマトソース。缶ビール。
ウディ・アレン監督の『マンハッタン』を観る。