6月1日

いやーもう6月か。早々と入梅してジメジメした毎日。
ふとしたきっかけで6月1日って何の日だろうとWikipediaで調べてみたら、
過去にこういうことがあった日でした。
いくつか引用・抜粋します。


・1215年 - チンギス・カン率いるモンゴル帝国軍により金の都城・中都(現在の北京)が陥落。
・1533年 - アン・ブーリンイングランドヘンリー8世の正式な王妃となる。
・1615年(慶長20年5月5日) - 大坂夏の陣: 徳川家康が京都・二条城を出陣。
・1792年 - バージニア州の旧ケンタッキー郡がバージニア州から分離して、
      アメリカ合衆国15番目の州・ケンタッキー州となる。
・1857年 - シャルル・ボードレールの詩集『悪の華』が「両世界評論」に掲載開始。
・1875年 - 東京気象台設置。
1878年 - 東京証券取引所の前身である東京株式取引所が営業を開始。
1884年 - 日本初の天気予報が出され警察署・派出所に掲示
・1910年 - 幸徳事件(大逆事件): 幸徳秋水が逮捕される。
・1955年 - 現行の一円硬貨発行。日本初のアルミ硬貨。
・1958年 - アルジェリア戦争に端を発するフランス第四共和政政府の混乱収拾のため、
      政府の要請によりシャルル・ド・ゴールが首相に就任。
・1959年 - 『ヤン坊マー坊天気予報』放送開始。
・1962年 - アドルフ・アイヒマンがテルアビブのラムレ刑務所で処刑。
・1980年 - 24時間ニュース専門チャンネルCNNが開局。
・1989年 - NHKが衛星第1テレビ及び衛星第2テレビの本放送を開始。
・1999年 - ソニー、子犬型のペットロボット・AIBOをインターネット限定発売。
      わずか20分で完売。
・2004年 - 佐世保小6女児同級生殺害事件。
・2009年 - ゼネラル・モーターズ (GM) が、米連邦破産法第11章(日本の民事再生法
      の適用を申請。


そうかあ。
大坂夏の陣」で徳川家康が出陣、ボードレール悪の華」が連載開始、
そして「大逆事件」で幸徳秋水が逮捕。こんなつながりがあったとは。
そしてアドルフ・アイヒマンが処刑。不思議なもんだ。


日本初の天気予報が出されたことに由来してか
ヤン坊マー坊天気予報』放送開始の日でもある。


ちなみに今日が何の記念日かというと、
電波の日気象記念日、写真の日、チーズの日、牛乳の日、麦茶の日、氷の日、
チューインガムの日、梅肉エキスの日、ねじの日、真珠の日、景観の日、
そしてマリリン・モンローの日。


知らなかった。知らずに素通りするところだった。
こんだけ記念日が制定されているというのに店先でキャンペーンは見かけない。
牛乳やチーズの特売があってもおかしくはないのに。
いったい誰のための何の記念日なのか。
ちなみにチーズの日は牛乳の日から来ているのではなく、
写真の日の「はい、チーズ」から来ているのだそうだ…


そしてふと思い出したことには
昨年の今日、舞踏家大野一雄が亡くなったのだった。


今の一円玉になってから50年以上使われているということを知って
財布の中を見てみたら、一番古いのはなんと昭和49年。
僕よりも年上だった…
これって、すごい。
36年かけて日本中を駆け巡って、いろんな人の手に渡って、今、僕の手元へ。
この巡り合わせってすごい。