浜離宮恩賜庭園



昨日の午前中、竹芝本社での部会が10時には終わってしまって暇になる。
正確には暇じゃないけど、いろいろあってサボりたくなる。
午後イチには神保町につけばいい。
久しぶりに浜松町から歩いていこうと思う。


竹芝桟橋を上っていく。
とても大きなフェリーが停まっていて、小笠原諸島父島行き。
見送りの人たちが並んで手を降っている。テレビカメラも撮影している。
いったいなんだったのだろう?
久しぶりに船が出る? そんなわけないか。
世界自然遺産に登録されたから観光客が増えている?
日差しが眩しい。
ここ数日の涼しい日々は過ぎ去ったようで、ヒリヒリと暑い。


桟橋を出て劇団四季の劇場の前を通り過ぎて、
海岸通りを浜離宮恩賜庭園に沿って歩く。
日本橋の「ジジ&ババ」でメンチカツカレーを食べたいが、開くのは11時。
時間を見ると10時過ぎ。このままだと早く着き過ぎる。
何年かぶりに庭園の中に入ってみることにする。入場料は300円。
ユビキタスなんちゃらで庭園案内ができるPDA端末が今なら無料で貸し出し、
とのことだったがすぐにも出るつもりだったのでお断りした。
http://teien.tokyo-park.or.jp/contents/outline028.html


これまでに2回か3回入ったことがあるように思う。土日でとても混んでいた。
それが月曜の午前中ともなると人気が全くない。
外国人旅行者のカップルを何組かと
小さな子供をベビーカーに乗せた僕と同い年ぐらいの白人男性。
韓国か中国から来たと思われるグループ。
日本人を全く見かけない。


池の周りをグルッと回って、iPhoneで写真を撮る。
人気のないところを見計らって。
江戸時代からの由緒ある、赴きある庭園なのに
周りは汐留のビル街というミスマッチが不思議な風景となる。


↓撮った写真です。facebookにアカウントがなくてもたぶん見れるはず。
 http://www.facebook.com/media/set/?set=a.152196121525383.39043.100002049885752&l=7d148a9e1f&type=1


20分ほど歩いて庭園を出る。
汐留から東銀座へ、日本橋へ。
「ジジ&ババ」で名物のジャンボなメンチカツカレーを食べる。
前回の部会の時にはチキンカツカレーを食べた。
うーん、メンチのほうがうまい。
これはもしかして、僕の知る限り最もうまいメンチカツカレーかもしれない。
とろけてホロホロになる寸前で、すっと身が引き締まっている。
http://www.jiji-baba.jp/


そこから先は普通にいつも通り神保町へ。
iPhone で昨日から引き続き、エイミー・ワインハウスを聞く。