7/18-7/24

7/18(月)


その後iPhoneにメールが届くたびに何度も起きて内容を確認する。
朝9時に起きて軽く謝罪。教室が妙な雰囲気になるが、みな大人。
なにごともなかったかのようにまとまっていく。
気を取り直してもうやんへ。早めに着いて一番乗り。
ポイントでCDに引き換えようとヨドバシに行くが、
いざCDの群れを前にするとその気じゃなくなる。


昼過ぎに回答が次々と届く。
夜、飲んでて寝ようとしたら回答が届く。
指南計4本。


寝たのは午前1時。

    • -

7/19(火)


台風が接近とのことで雨が降ったりやんだり。
3連休明け。あれこれ怒涛だったため、疲れている。


昼、味噌やにて味噌オロチョン+チャーシュー+味玉+バター+コーン
夜は食べず。


帰ってきて指南4本。


算定通知書的なものが届いて
例の作業が思ったよりもお金がもらえることがわかる。
思いがけない臨時収入。

    • -

7/20(水)


台風が近畿地方まで近付いたということで
この日もまた朝から雨が降ったりやんだり、風が吹いたりやんだり。
先週から靴の中が濡れやすく、ごみも入りやすいのでなぜかと思って
両足とも靴底を見てみたらつま先が破れて思いっきり穴が開いていた。
買いに行ってる暇なし。土日だと裸足にサンダルで買いに行くわけにいかないので
平日となるのだが…


昼、給料日ということもあってアルカサールへ。
ハンバーグとステーキのミックス。
ここはやはりハンバーグであって、ステーキはいまひとつなのだな、
というかランチに1,000円程度食べられるステーキに期待してもしょうがない。


夕方、部会で本社へ。
その後大門で新人歓迎会。「わら焼き屋」→「魚金」どちらもうまかった。
「わら焼き屋」は土佐料理なのか、海の幸を藁に包んで焼く。
かつお、ホタテ、いかなど。
「魚金」もまた海の幸。刺身三点盛りで六点、六点盛りで十二点になるという。
遅くまで飲んでて終電前ぐらい。


こういう日ってうまい具合に回答なし、指南なし。

    • -

7/21(木)


台風は南の方にそれて行ったようだ。そのまま曇り。
とても涼しい。寒いぐらい。


二日酔いで頭が痛い。かつ、眠い。
昼休みずっと寝ている。
というか、疲れている。
午前昼休めばよかった。
というか午後の新人向けレクチャーがなければ休みでもよかったか。


夕方こっそりJTBへ。
来月末の京都旅行を手配する。
新幹線とホテル3泊で41,800円。意外と安い。
8/27(土)は満室となっているホテルがいくつか。
夏の京都は人気あり。


定時後、有楽町線に乗って池袋西武へ。
ようやくビジネスシューズを買い換えることができた。
これまで履いてたのを改めて見てみたらボロボロで
こんなのを履いてたのかとぞっとした。
半袖Yシャツ、トランクス、ハンカチ、靴下も買う。
「ばんから」で特濃角煮。
ものすごい脂の量。しかしあっさりしていてうまい。
全部スープを飲み干してしまう。
…数時間後胃がもたれた。もう若くは無い。
正露丸を飲んで、ヨーグルトを食べる。


指南3本。夜、散歩に出る。
午前0時半に眠る。しんどい一日だった。

    • -

7/22(金)


疲れも眠気も晴れず。
今日もまた涼しい。土曜は昼までずっと寝ていたい。


昼、仙台の牛タン発祥の店「味太助」の東京唯一の分店ということで
水道橋の店に行ってみる。1.5人前1,500円。牛タンは肉厚でうまかった。
三崎町界隈を歩いていると気になる店がいくつかあって。
来週開拓してみよう。


夕方、キッチン南海にてコロッケと生姜焼きの盛り合わせ。
帰り、開いてたので床屋へ。
ラジオでプロ野球のオールスター・ゲームが。
セリーグが1イニング4ホームランの新記録に「おおっ!」と思ったものの、
顔を剃っていたので身動きとれず。そして、マウンドには斎藤佑樹が…


帰って来て指南。
終えたところに呼び出しがかかって駅前で飲む。
ちょっと一杯のはずが2軒目へ。帰って来たら午前2時。
前から気になっていた「荻窪バル」にてワインを飲む。


番ボー、全教室の作品が発表される。


今週は仕事が一山越えてのんびり過ごす。
新人向けの教育がメイン。

    • -

7/23(土)


今日もまた涼しい。よかった。
昼まで寝てて、ねぎしへ。
給料日後ということで和風シチュー+豚ロース。
大家さんに家賃を払いに行く。
番ボーの作品に勝手に金銀銅をつける。こういうのって楽しい。
昼寝。その後指南5つ。それ以外何もやる気起きず。


終わって、映画を見る。相米慎二監督の『魚影の群れ』
緒方拳、夏目雅子佐藤浩市が主演。
うーん、やはり夏目雅子。この人が生きていれば今頃日本映画は…
主題歌は先日亡くなられた原田芳雄が歌っていてびっくり。


教室に出てこない方への声掛け、僕だけじゃなく教室に広まる。
いいことだ。全体的に雰囲気はよくなっている。


夜はつまみのイカフライで焼酎お湯割。
涼しいを通り越して、寒い。


午前1時半に眠る。

    • -

7/24(日)


9時半起き。たまっていた新聞を読む。
昼、もうやんへ。
曇り空。しかし、今日から少しずつ暑くなる。
エイミー・ワインハウス死去のニュース。
正午でアナログ放送終了。
J-COMのクルマが町内を走り回っている。


回答なし。ブラブラと過ごす。
シーツを洗って干す。洗濯、クリーニング屋


学衆さんから教えてもらったタンザニアのミュージシャン
Ras Nas のライブ映像が素晴らしい。
http://www.youtube.com/watch?v=iBEF_temhFA
昨日から何度も見ている。
amazon でアルバムがMP3で売られていると知り、ダウンロードする。


夜も回答なし。
新聞を読んだり、マノエル・ド・オリヴェイラ監督の『永遠の語らい』を観たり、
Banana Fish』の3巻を読んだり。
バドワイザーを飲んで、一番絞りの黒生を飲んで、ホッピー。
出題して、午前0時半に眠る。