生ビール半額ナイター


昨晩は神宮球場で「生ビール半額ナイター」ってことで会社の人たちと見に行く。
試合は対中日戦。
オフィスを出た時点で既に18時からの試合は始まっていて、
球場に着いてみると案の定「自由席は立ち見となっています」の札が。
僕みたいなのが都内各地からワラワラと集まってくるんですね。
臨時の窓口で入場券を買って入ってみると
ヤクルト側(ライト側)の自由席は内野も外野も満席。最上階の立見席も。
仕方なくこっそり中日側(レフト側)へ。
こちらもまた座れはしないが立見席は若干空いていた。


肝心の生ビールは350円。売り子がてんてこまい。
あちこちでつかまってなかなか立見席まで来れない。
来たら来たでわーっと群がる。
ようやく順番が回ってきたと思ったらサーバが空になったり。
でも、安いってのはいい。覚えてるだけで6杯は飲んだなあ。
(そういえば球場の外もこの日は500mlの缶、350円で売ってた)


試合はというと3回までは各チーム点が入って乱打戦になるかと思いきや
その後大人しくなり。0が続く。
ヤクルトが1点差で勝ってたのが後半ホームランで追いつかれて同点。
9回終わって6−6となる。
節電の関係で試合開始から3時間だったか経過すると
延長の回には入らないということでそこであっさり終わってしまう。


中日側で見ていると
「あー…」とか「おぉーっ!」とか声を上げる瞬間が周りと正反対で
中日のユニフォームを着て応援してる人も多く、黙って観戦せざるを得ない。
悶々としてしまった。


5回が終わって花火が打ちあがるんだけど、外野自由席からは看板で何も見えず。
そうかあれは内野指定席からちょうどよく見えるようになっていたのだな…