有給とって映画見て、神宮へ

朝、月に一度の経過観察。
神宮球場での試合にも誘われていたので一日休むことにする。


6時起きで病院へ。
8時前に着いて採血検査を待つ。8時から開始。
最初に婦長らしき方が全員を代表して挨拶をして頭を下げてから始まる。
エコーまで9時前に終わって、その後診察まで少し待つ。
Chim↑Pom 『なぜ広島の空をピカッとさせてはいけないのか』を読み終えて
向田邦子『無名仮名人名簿』の続きへ。


診察を受ける。
新しい先生に代わってから採血を入れ忘れたり今日は診察を入れ忘れたりとそそっかしい。
コレステロールが基準値以下に下がっていた。体重が減ったからか。
毎月の検査を二カ月に一度へと頻度を減らしてよいかどうか先生はずっと悩んでいる。
症例が少なすぎて判断が難しいのだとか。
脾臓の血管肉腫はたいがい、悪性で手遅れになってから発覚するケースがほとんどのため。
まあ僕は月一で構わないですよと。


荻窪の床屋へ。金曜なのに意外と混んでいる。
顔を剃っているうちに寝落ち。


丸の内線に乗って新宿へ。
妻と落ち合って職場の近くで食べる。
会社の入っているビルのオーナーが経営しているという天ぷら屋。
カウンターだけの小さな店。メニューは天丼と天ぷら定食と野菜天丼と、5つか6つあるだけ。
店内に音楽も流れず、テレビもなく、静かに天ぷらが揚げられ、静かに食べる。
天ぷらにはエリンギやミョウガが入っていた。季節によって変わるのだろう。


その後昼休みの時間があるということで近くの喫茶店に。
古きよき昭和の。ミックスサンドがおいしそうな。
テーブルがガラス張りで中にコーヒー豆が詰められていた。


妻と別れ、Disk Union をいくつか回る。
紀伊国屋の8階に移った中古センターで前からずっと欲しかった
Motorhead『No Sleep 'til Hammersmith』の限定盤2枚組、
倍以上の値段になっていたのを買う。
本店6階のオルタナティブのフロアでジザメリBBCライヴを。
これ、Amazon では中古で7,000円以上の値段が付いていた。
それが850円だった。いい買い物をした。
他、タワレコで Jazz Buther のボックスセットなど。


渋谷に出てレコファン
イメージフォーラムで Laibach が北朝鮮でライヴを行ったときのドキュメンタリー映画を見る。
終わって表参道方面に歩いて行く。
「彼女募集」と書かれたピンクの幟をもって歩いている50歳過ぎのおっさんがいた。
あれはなんだったのだろう。


そのまま歩いて神宮球場へ。17時の時点で結構人通りが多い。
今回はプリントアウトした QR コードで発券。
外野の指定席。他にまとまった空きがなかったとビジター側。
今回は中日。最下位争い。
ウィンナーのメガ盛りを買って戻ると会社の人たちが6人中5人が17時半には揃っていた。
皆、どれだけやる気あるんだか。
日はまだ明るく、グラウンドでは練習を。
ドアラが出てきて踊るのだが、なんか適当。ドアラらしい。


この日は生ビール半額デイで売り子を捕まえてガバガバと飲む。
飲みすぎて終盤寝てしまった…
まあでもヤクルトが勝ったからいいか。
7回には花火も上がった。
中日ファンの間で堂々とヤクルトの応援をする。
初回、山田のホームランが目の前に飛び込んできたのに周りは静まり返っていた。


終わって中野坂上で飲んでいた妻と落ち合って後輩と三人で二次会。
午前0時頃帰ってきた。