Lana Del Rey「Video Games」

このところ、Lana Del Reyというシンガー・ソングライター
「Video Games」という曲をよく聞いている。
というか Youtube にアップされた PV を見ている。


「LANA DEL REY-VIDEO GAMES」
 http://www.youtube.com/watch?v=HO1OV5B_JDw


一度聞いただけでは分かりやすいフックはないんだけど、
なぜか何度も聞いてしまう、見てしまう。
PV は 8mm っぽい粒子の粗さと白さがいい。


詳しいことはあまりよく知らない。
現在25歳、ニューヨーク出身でロンドン在住。
Youtubeで映像を探して自ら監督したという
上記の PV が話題となり、ピッチフォークなどで高く評価される。
曲も歌い方もけだるくて、だけどどこか純粋無垢で、
バーで飲む金を恵んでもらえるのを待って裏通りに立つ街娼が
実はその町で最も美しく気高い心を持っていたかのよう。


「LANA DEL REY-BLUE JEANS」
 http://www.youtube.com/watch?v=8t-I-Lqy06g


この曲がカップリングでシングルが出ている。
iTunes だと「Video Games EP」としてさらにリミックスが2曲、
計4曲で配信されている。僕はそっちを買ったけど、
リミックスはありきたりなリズムの上乗せでまあ聞くまでもないか。
元の曲にあった世界の終わる1時間前に町外れで恋に落ちる若者たち、
という雰囲気が台無し。


「Lana Del Rey - Blue Jeans (Live at the Premises)」
 http://www.youtube.com/watch?v=zneaWRLUS8o


「Blue Jeans」は
ギター1本だけをバックに唄うこっちのバージョンのほうがかっこいい。
これ、来月末に発売されるアルバムにもボーナストラックとして収録されないかな。


「Lana Del Rey - Born To Die (Official Audio)」
 http://www.youtube.com/watch?v=eGR1iDuKabU


その新しいアルバムから、と思われる。一昨日アップされた。次のシングルかな。
オフィシャルな PV はまだつけられていない。しかし、この映像もすごい。
これだけでいいんじゃないかと思う。
風に揺れる星条旗をバックに、刺青をした男の腕に抱かれる。二人とも裸で。
Lana Del Rey はカメラをきっと見据えるか、
目を閉じてそっと恍惚の表情を浮かべるか。
この人は、本物だと思った。
すぐにも Amy Winehouse や Adele の域には達するはず。
アルバムを早く聞きたい。