11/28-12/4

11/28(月)

竹芝での最後の部会。来月から移転後の新社屋で西新宿となる。
昼、PJメンバーと日本橋へ行って「金子半之助」に案内して天丼を食べる。
付け合せのガリゴボウがうまいということで、僕以外の皆がお土産に買って帰る。


夕方、セブンイレブンでサラダとチキンカツサンド
帰ってきて指南4本。オフ会の段取りなど。気がついたら午前1時。


先週からの引き続きで、
吉田司山折哲雄による対談『デクノボー 宮沢賢治の叫び』を読み始める。
吉田司の発言はことごとく『宮沢賢治殺人事件』からの引き写しでつまらない。
実際の対談はもっとさらっと喋っていて、編集時に補足しているんだろうけど。

    • -

11/29(火)


昼、近くの中華料理屋の餃子弁当。
夜、ご飯を炊いて西友で買ったモツ煮、エビカツなど。
仕事がやること、あれやこれや。最近は単体テストのチェックなども。
仕事が若返っている。


帰って来て指南4つ。
クロニクルでようやく一人目がゴールへ。
寝たのは午前2時近く。
帰ってきたらやりたかったことが何もできず。
稽古の仕込みすらままならぬ。

    • -

11/30(水)


出社途中で「連画」の写真撮影。iPhoneで。


昼、PJランチ会。手早く近所の「三幸園」へ。日替わりの酢豚定食。
月末のリリース作業で遅くなる。オフィスを出たのは20時か。
立会いだけなので特に作業したわけではなく。
たまにはマックにするかとトマトグラコロビッグマックとサラダ。
全部で1000円近く。どれも安くない。なんなんだか。
サラダは290円でこの鮮度と量は最近ありえないなあ。
コンビニを見習ってほしい。


来週末の汁講の店を予約する。銀座なので「字」にする。
疲れていても回答は届く。寝たのは午前1時。

    • -

12/1(木)


12月に入った途端無茶苦茶寒い。
今日も出社途中で「連画」の写真撮影。


昼、水道橋のスタ丼屋にて生姜丼肉増し。夜、何も食べず。
定時後、四谷三丁目の「茶会記」にて世阿弥読書会。
平日の仕事帰り、さすがに眠くなる。疲れも溜まっててしんどい。
しかし内容は面白かった。
帰り、雨。指南があるため早々に帰ってくる。飲みに行かない。
昼休みに指南。夕方も仕事の合間に指南。帰ってきても指南。
午前0時半に眠る。

    • -

12/2(金)


昼、近くの中華料理屋の弁当。カレーとチャーハン。
意外とうまい。意外と満腹になる。
定時でオフィスを出て、新宿のタワレコへ。
新宿は人また人。クリスマスと忘年会がごった煮のよう。
Bjork+Dirty Projectorsの限定盤取り置きを受け取る。
ポイントがたまったので、Alicia KeysRihanna のアルバムに引き換える。
光麺で熟成全部乗せ。帰って来て指南を3つ。
疲れてたのに眠る気はなく
勧められて借りた「祝女」を1時間分観て眠る。
午前2時に眠る。


Lana Del Rey「Video Games」がすごい。
ヘビーローテーションとなる。

    • -

12/3(土)


明け方、緊急地震速報で目が覚める。iPhone が鳴る。
二度寝して起きたら12時を過ぎている。
指南をひとつ、その後高円寺にでて中本で蒙古丼。
帰って来て稽古の仕込み。夕方から夜にかけて回答がチラホラと届く。
例によって得番録に時間がかかる。出来上がると出したくなる。午前0時。
その前後に未指南の回答が4本溜まる。
湯豆腐を作って食べる。焼酎のお湯割を呑みながら
祝女」の続きをやはり1時間分観て眠る。午前2時。


亀山郁夫先生のドストエフスキー『悪霊』についての講演会が
本日午後某所にて行なわれた。
直前になってメールで申し込んで、返答なし。
定員を超えたのだと思って諦める。

    • -

12/4(日)


この土日は指南もあるし、金もないしでプチ引きこもり。
9時半に目が覚めたはずが、少しウトウトしたら11時半になっている。
指南を3本。図書館に本を返しに行って、さらにまた借りる。
西友に寄って食べるものを買う。昼はフライドチキンと温野菜ディップ。
夜は刺身ぶつ切り盛り合わせとイカ揚げ。
洗濯、クリーニング屋。帰って来て指南2本。稽古の仕込み。
夜、指南で必要で「ドラえもん のび太の創星日記」を見る。
その後1本指南。日付が変わって出題。
一息ついて、焼酎お湯割を飲みながら「祝女」の続き。
Youの存在感が面白い。
午前1時半に眠る。