帰省4日目

10時まで寝てる。晴天。雪は降らず。
せっかくの誕生日の半分を夢の中で過ごしたことになる。
何かの暗示のようだ。


しばらく何も食べずに過ごす。特に食欲もない。
昨日までの雪かきで腰が痛い。
37歳最初の朝。
Facebookには多くの人から誕生日のメッセージをもらった。
教室の方からも。ありがたいものだ。
この日はオフ。ずっと『二流小説家』を読んで過ごす。


昼は茶碗蒸しをひとつ食べて、ヨーグルト。
昼過ぎに温泉に入りに行く。
いつもの方じゃなく、元日で休みであるため大きな方へ。
駐車場の入口から先日の火事で焼けた家が遠くに見える。
家の中も焼けたようだ。
誰も住んでいないのかそのまま放置されている。


温泉はそこそこ混んでいた。車が停まっている。
4日目ともなると津軽弁が甦ってくるもので
短いフレーズなら普通に出てくるようになる。
受付でスタンプカードを忘れたことに気付いて
「家に帰ればあるんだけど」が
「イェサカエレバアルンダバッテ」となる。
いや、「イェサケハレバ」の方がもっと津軽弁っぽいか。


露天風呂に入るが、さすがにこの寒さだとぬるい。
中の方でしっかり温まる。
サウナに入るとサッカーの試合が中継されていた。
京都とFC東京。前半1−1。


帰りに缶ビールを買って、家で昨日のおせちをつまみながら飲む。
その後眠くなって床に横になる。


山羊座の今日の運勢は98点だったのですが、まあ何事もなく。
こんなふうにして一年の初めの一日が過ぎていく。