熊野古道を歩く その16(2/22:紀伊田辺〜淀屋橋・福島・天満)


12時過ぎ。昼を食べようと駅のほうに引き返す。
「あがら丼」の地図を見ると「一吉」という店の
「初代熊野牛山椒焼丼」がうまそうだったのでそこにしたかったんだけど、
駅の反対側で間に合うかどうかわからなかったので諦める。
紀伊田辺といえばここ、という感じがして「銀ちろ」の本店にした。
http://www.ginchiro.jp/


飲み屋街の中にあった。
入ってみると古きよき料亭という佇まいで奥に厨房が見えて、書き入れ時、
板前たちが忙しそうに立ち振る舞っていた。
どれも個室。4人がけの小さな部屋に入る。
刺身の定食やしらすご飯の定食もあって本来はそちらなんだろうけど、
熊野牛を今回食べる機会がなかったと牛ロース山椒焼定食にした。
(特に熊野牛だとは書いてなかったので違うのかもしれない)
それとこの店はウツボが名物だというのでタタキを。
あと、生ビールをジョッキで。
牛ロース山椒焼はたいしたことないかな。
しかしウツボのタタキはサクサクフワフワでなかなかおいしかった。臭みもない。


今晩もう一人会うことになり、お土産を買う。
三人とも女性だったので冨士屋の川湯温泉フェイスパックがよかったのだが、
さすがにここでは買えない。紀州備長炭にする。鞄に入れるサイズ。


13時半。時間が来て駅に戻り、リュックサックをコインロッカーから取り出して、
スーパーくろしお」に乗る。
昨日本宮大社近辺のお土産屋にて買ったワンカップ「やたがらす」を飲む。
さらば和歌山。さらば熊野古道


アメリカ ミステリ 傑作選 2003』の続きを読む。
ここから先は旅のボーナストラック。
大阪に寄って明日帰るのではなく一日おいて明後日帰るということで余韻を。


15時半。読んでるうちにあっさりと天王寺へ。久しぶりの大阪。
和歌山出張以来だから1年半ぶり?


1,000円分のICカードを購入、御堂筋線に乗りかえて淀屋橋へ。
アパヴィラホテルにチェックイン。懐かしいなあ。
大阪出張がなくなってすっかりご無沙汰だけど、いつも泊まっていた。


何かのキャンペーンでSchickの「Hydro 5」という新製品?の試供品をもらう。
シェービング・ジェル付き。これは助かる。


エコ・アクション・ポイントにアパホテルのチェーンが賛同しているということで
連泊にあたって必要最小限(浴衣の交換やゴミ箱の清掃)以外の
清掃・交換(アメニティなど)は行なわない、宿泊者がOKならば
エコ・アクション・ポイントが200ポイントとクリスタル・ガイザーを進呈とのこと。
特に困らないのでそちらにしてみる。


荷物を置いてさっそく外に出る。今夜の1軒目は福島ということで梅田へ。
しかし、天王寺淀屋橋の駅構内や車内で繰り返し聞いたように
この日梅田駅は火災発生により閉鎖。地下鉄も通過。
しまった、困ったな、と歩いていくことにする。
昔何度か淀屋橋から梅田まで橋を渡って歩いたもんだ。


梅田に着くとなにやら思っていたのと風景が違う。
巨大な駅ビルができている。「LUCUA
いや、その奥の三越伊勢丹や手前の大丸も含めて「大阪ステーションシティ」と言うらしい。
去年の5月にグランドオープン。3年前に来たとき、工事中だったなあ…
http://osakastationcity.com/


LUCUA」に入ってみる。「スープストックトーキョー」「クリスピー・クリーム・ドーナツ
ユナイテッドアローズ」「ディーゼル」「アーバンリサーチストア」「ポーカーフェイス」
まあこういうところの定番か。
5階から外に出ると吹き抜けの巨大な空間。上から大阪駅を見下ろす。面白い眺め。
ベルリン中央駅を思い出した。


福島まで歩いていく。小雨が降り出すが気にしない。
ヒルトンのとても大きなホテルにも驚く。


18時。1軒目は教室の学衆(生徒)の方から教えてもらった「ふくみや」
http://fukumi-ya.com/
大阪に異動した会社の後輩と。
少し遅れるとのことで先に福島店に下見に行ってみると、空いてそう。
しかし店の人に聞いたら予約でいっぱいだった。
通りの向かいの聖天店なら2席空いてるとのことでそちらにする。ただし20時まで。
後輩を駅に迎えに行って、引き返す。
キムチ、塩もつ、もつ鍋を2人前(かなりの大きさ!)、
あとでキャベツ、豆腐、豚ばら肉を追加。ビールを3杯ぐらい飲んだかな。
これで3,000円は安い。大阪に来たらまたここで飲みたい。
もつ鍋はあっさりしていてとてもおいしかった。


雨脚が強まる。20時を過ぎて近くのカフェでコーヒーを飲む。
天満へ。JRの環状線で2駅。後輩とは梅田で別れる。


2軒目は学校でこれまで何かとお世話になった方と
「ふくみや」を教えてくれた学衆(生徒)の方と。
日本一長いという天神橋筋商店街を歩く。立ち飲みが並ぶ。
一見、居酒屋のような佇まいのビストロへ。
最初ビールで、その後ワイン。
ホタテのグリルなどここも何を食べても美味しかった。
その日仕入れた素材で、というやつ。
昼はまた業態が変わるようだ。残念ながら店の名前を控え忘れた。


閉店ギリギリまでいて御堂筋線の終電を逃す。
小雨の降る中、歩いて帰って来る。
地下の大浴場に入ったりして、ウダウダしているうちに寝たのは午前1時半。