北新地グルメガイド

5月から8月にかけて参画していたPJは毎週前半、大阪出張。
北新地にオフィスがあって、梅田や北浜にも足を延ばす。
昼も夜もおいしいものがありすぎた。(おかげでかなり太った)
 
今からちょうど一か月前、9月1日に作成して
PJメンバーに展開したメモが以下。北新地グルメガイド。
行った店全部ではなく、あくまで記憶に残った店です。
 
――――――――――――――――――――――――――――――
■梅田(ランチ)
・グリル北斗星
 大阪っぽい町の洋食屋。
 ハンバーグ、エビフライ、白身魚フライのAセットなど盛り合わせの定食が魅力。
 名物のトルコライスは豚カツに限らず、メンチカツやハンバーグに変更可能。
 
■梅田(酒)
・しん家
 第3ビルの地下にあるいつも賑わう大衆居酒屋。
 20時までは生ビール、ハイボールが190円という庶民の味方。
 天ぷらに始まって料理のメニューも日本酒も充実。
 
――――――――――――――――――――――――――――――
■北新地(ランチ / 肉)
・ステーキハウス 大和
 夜は高級なステーキハウスが昼はサーロインステーキ1,100円と出血大サービス。
 煮込みに煮込んだ牛肉ゴロゴロ、ほろほろのカレーライスがおすすめ。
 岡村は一口食べて、大阪出張最終日はこのカレーを食べようと決めました。
 
・焼肉 蔵人
 1,000円の牛めしがおすすめ。
 牛だし、和だしから選んでひつまぶし風にして食べるんだけど
 牛めしそのものがうますぎてだしをかけるのを忘れてしまう。
 
・焼肉 輝 北新地
 「一人焼肉ランチ」1,500円がコスパ高し。東京なら2,000円越えか。
 国産牛:ロース、バラ、ハラミ、ウィンナーにキムチ、ライス、スープ。
 一人用の台で焼いて食べることができる。もちろん冷凍にあらず。
 
・北新地 焼肉 菊地
 「黒毛和牛赤身たたき 肉まぶし」1,480円。
 レアなんじゃないかというぐらい蕩ける肉。
 LINE で友達になるとその日は1,000円で食べることができる。
 
アウトバック ステーキハウス 梅田店
 アメリカ発祥、東京や名古屋にも店を構えるステーキハウス。
 バーベキュー・リブ・セット1,739円を高いと思うか、安いと思うか。
 ランチではなく、お金と時間のある時にゆっくり来たい。
 
■北新地(ランチ / 中華)
・中国料理 青冥 堂島本店
 佇まい的に北新地を代表すると思われる本格中華の店。昼は常に満席。
 炒飯、麻婆豆腐、あんかけ焼きそばのセットなど
 セットメニューが痒い所に手が届く組み合わせ。
 
・フーロン
 雑居ビルの2階とは思えない、高級店。夜はフカひれが5,000円など。
 カウンターだけの小さな店。食べログの百名店2021に選出。
 北新地で食べてきた中で麻婆豆腐はここが一番だと思います。
 
・中華ダイニング ザイロン
 麻婆麺、麻婆豆腐が売りの店。麺と麻婆豆腐の絡み具合がいい。
 ランチセットはプレートにいろんな前菜がちょっとずつで女性は絶対好きだと思う。
 店員が若く、壁には70年代を中心にロックの名盤のジャケットが飾られている。
 
・海皇 大阪堂島店
 エレベーターで3階に着くと大きな古時計がお出迎え。
 昭和の大きなクラブのようなゴージャス感。女性の店員はチャイナドレス。
 担々麺ないしはゴマラーメンと麻婆豆腐、ライスのセットがいいかな。
 
■北新地(ランチ / カレー)
 北新地というか大阪を代表するスパイスカレーか。
 食べログの百名店2022に選出どころかミシュランにも載ってるらしい。
 迷ったらほろほろチキンカレー、ポークジンジャーカレー、その日のカレーの3種合い掛け。
 
・一品居酒屋 もぐもぐ
 雑居ビルの3階にある小さな居酒屋。もんじゃ焼きもあった。
 昼のカレーはメンチカツ、豚しゃぶ、ハンバーグ、ロースカツなどトッピングを選べる。
 胃袋に自信のある方は全部乗せの「漢気カレー」にぜひ挑戦を。
 
・北新地マグシェ
 夜はマグロを始めとする海鮮系メニューの店。日本酒飲み放題あり。
 昼は提携する大阪の有名(と思われる)カレー屋のカレー。
 マグロメンチカツなどのトッピング可能。
 
■北新地(ランチ / 麺類)
・鍋焼きパスタ ラ ペントラ
 京都の町屋のような造りの店。なのに「おつり、ひゃくまんえん」とコテコテな大阪。
 鍋に入ったスープパスタはボロネーゼやカルボナーラなど。
 限定10食のチキン南蛮定食はサクサク、フワフワでオーロラソースも絶妙な塩梅。
 
・信州そば 御岳さん
 月・火のサービス、かつ丼とそば・うどんのセット900円が早い、安い、うまい。
 いつでもサラリーマンでいっぱいの、おじいちゃんおばあちゃんの営む古いお蕎麦屋さん。
 回転が速い分天手古舞で、注文が前後するのが玉に瑕。
 
・マスケ
 雑居ビルの2階、昼のみ営業の鴨担々麺専門店。メニューは白、黒、汁なしのみ。
 鴨と担々麺の相性が実はいいんですね。ニッチなところを攻めて
 よくやってけるなあと思うも、遅く行くと麺完売の札もよく見かける。
 
■北新地(酒)
・味付万博(旧名:北新地キャンプ)
 川沿いのロケーション。6人向け個室あり。
 飲み放題にスパークリング含むワインあり。
 お好み焼きなど鉄板で焼く料理がおいしい。
 
・北新地 ここの
 いわゆるジビエの店。日本酒も豊富。静かで落ち着いた雰囲気。
 ダチョウユッケ、カンガルータタキ、ワニテール燻製、鹿肉ロースト……
 馬の生レバーが普通のメニューに見えてしまう。
 
――――――――――――――――――――――――――――――
淀屋橋・北浜(ランチ)
北極星 北浜店
 心斎橋のオムライス発祥の店の支店。
 期間限定メニューに工夫あり。
 オムハヤシやトルコライスなど、洋食メニューが充実。
 
淀屋橋・北浜(酒)
・龍門
 北浜サラリーマン御用達の町中華食べログの百名店2021に選出。
 岡村は以前のお客さんから教えてもらった。
「中の大」と呼ばれるメニューは中華丼の大盛りのこと。
 
・祝い鳥
 創作系焼き鳥としてここ以上の店は東京でもなかなかないと思う。
 世界のつくね、こころのこり、カダイフ巻などメニュー名からしてそそる。
 半個室もあって店の雰囲気も良い。