日本海中部地震のこと

0時を過ぎた頃。
揺れた、と思ってニュースサイトを見てみたら
青森県三八上北地方で震度5強
青森市中央部は震度3となっていた。
家はさらに西北の方だからもう少し弱いと思われる。
母に電話するのをやめた。明日でも大丈夫だろう。


茨城・福島を中心に地震が続いている。
そうだ、青森に北上したっておかしくはない。


311のとき、青森市は僕の知る限り大きな被害はなかった。
母に電話したら停電が数日続いていたぐらい。


日本海中部地震のことを思い出した。
Wikipediaを参照すると
「1983年(昭和58年)5月26日11時59分57秒に、
 秋田県能代市西方沖80km(北緯40度21.6分、東経139度4.4分、深さ14km)
 の地点で発生した逆断層型の地震マグニチュードは7.7であった」


そうか。あれは土曜日だったか。
昼間バスに乗っていたら揺れだしてバスが止まった。
僕は8歳か。経験した最も大きな地震がこれだった。
ニュースではしばらくこのことばかりだった。


「震度5 - 秋田市深浦町むつ市
 震度4 - 青森市盛岡市八戸市酒田市江差町・森町」


とあって、それでも震度4だったのか。
というか最大で震度5ということは今日の地震の方が大きい?
もしかしたら感覚が麻痺しているのかもしれない。


日本海中部地震では津波が発生していて、
秋田県では79名の方が亡くなられたという。


僕が今日揺れたと感じたのは気のせいだったのか。
どうなのだろう。


東北町で震度5強
東通村原子力発電所がやはり気になる。
ニュースでは異常なしとのことだったが。