宮城・福島で震度6強

昨晩、テレ朝の『お笑い実力刃』を見ていた。
テーマは漫才協会。ナイツが出て、おぼん・こぼんへ。
漫才協会は独自の新人賞レースを始めたが、
M-1と同じ年に初回で賞金も10万と全然知られてない、と笑いを誘ったところだった。
 
23時半過ぎ。
あ、揺れたな、と思った。
しかしこれまでよくあるように震度2ぐらいか。
地震速報があって宮城県の方で震度4だったか。
『お笑い実力刃』はそのまま続いた。
 
バルコニーに出ていたみみたの様子を見ると、キョトンとしている。
これぐらいの地震ならばもう慣れたのかもしれない。
 
その次の瞬間、大きな揺れが来た。
みみたがピューッと中に入ってきた。
僕は立ち上がり食器棚を押さえた。
中のものが動くということはなかったものの、一番被害が出そうだった。
遅れて、携帯の地震警報が鳴った。
妻と自分の、私物と会社のと計4台が一斉に鳴った。
揺れが収まった。何もなくてよかった。
 
『お笑い実力刃』が急に途切れて慌てたスタジオに切り替わった。
「先ほど地震がありました、今入った情報では……」と繰り返すばかり。
真夜中の気仙沼の中継となった。
家のあちこちを見て回る。
CD部屋に積んでいたCDが何枚か床に落ちていた。それぐらい。
玄関も開く。何事もなかったかのように夜の住宅地が広がっている。
 
風呂に入っていた妻が上がってきた。
何があるかもしれぬと風呂に水をため直す。
先日カインズで買ったポリタンク2つに水をためておく。
初めて使う。
入れ終わって1個は玄関に置くかと運んだらピシャピシャと漏れている。
穴が開いているようではないが、注ぎ口が閉まらないようだ。
うーん、そうか。事前に使ってみるべきだったな。
長しの中に2個並べておく。
 
テレ朝から NHK に切り替える。
練馬区は震度4だった。
都内70万軒が停電だという。練馬区の一部も停電。
都内あちこちで虫食いのように停電で僕の住んでいるところは停電にならず。
新橋では信号の消えた交差点を車が走っているとか、
江口寿史のツイートでは吉祥寺の灯りが消えているとか
ネットに流れている情報を見る。
 
福島・宮城の原発は大丈夫なようだ。
午前0時半、これ以上地震情報を見ていてもと寝ることにする。
モバイルバッテリーの充電も終わった。
枕元に懐中電灯とスリッパを置いて寝る。
 
いつも通り7時に起きる。
東北新幹線で脱線というニュースを知る。
NHK BS ではいつも通り朝ドラ。
8時に地上波に回しても朝ドラ。
いつも通りの朝。
しかし、朝ドラが終わると地震情報のニュースになった。
東北新幹線の橋梁に崩れている箇所がある。
これはしばらく走れないだろう。
宮城県のJRは全域でこの日の朝、運転を見合わせ。
 
地震のニュースが続くかと思いきや、途中からウクライナ情勢となって国会中継
昨晩の地震が……、と誰かが話し始めたところでテレビを消した。
 
母に電話する。
ラジオを小さい音にしてつけたまま寝るので、地震速報の大きな音で目を覚ましたという。
八戸の南、階上に親戚が住んでいる。
震度5弱だったと僕が話すと、
あそこは十和田湖のできるきっかけになった火山の噴火で海に降り積もった灰が
地盤のもとになっているから揺れやすいのだとこの前テレビでやってたと。
 
新聞の朝刊、一面がこの地震だったことに驚いた。
朝の5時か6時には配達。
23時半過ぎに地震が発生して、各所から信頼できる情報の収集、
原稿を書いて紙面の差し替えを行って印刷して、配達店に配布。
ものすごい短時間でやり遂げていることに驚く。
昔だったら昨晩の出来事は早くて夕刊だった。
デジタル化の進展により実現しているのだろうと思う。
 
水漏れするポリタンクはたらいに入れて風呂場へ。
しばらく様子を見る。
熊本の時のようにもっと大きな地震が日をまたいで発生しないとも限らない。