取り止めもなく

うわーっもう6月か。1年の半分が過ぎ去ろうとしているのか。
あー。というかそろそろ梅雨入り。
1年で最も気持ちのいい時期なのにな。
日差しは眩しく、風は冷たく。
仕事サボって外を歩いてるととにかく気持ちいい。
オフィスの近くの高校だったか中学校では体育祭に向けたリハーサルなのか、
綱引きのようなことをやってて高い塀の向こうに
男女混合で一列に並んだ揺れ動く頭だけが見える。
リズムを合わせる自発的な声とその周りの歓声と。
そのあとで表通りに戻ってきて旅行会社の外に出したパンフレットのラックを漁る。
家族でハワイとか学生たちの夏休みをターゲットしたものだとか。
信号が変わって横断歩道を渡りながらまた取り留めのないことを考える。
チケットの発券はどの店舗からでもできるけど
払い戻しは発券した店舗に限るという仕組が
どのようなデータフローによるものなのか思考トレーニングしてみる。
しかし、今のところ糸口なし。分からず。
システム的な制約よりも転売禁止とかそっち方面なのかもしれない。
大手チケット販売会社はそれぞれ大手コンビ二と提携している。住み分けがある。
ポイントカードだとか電子マネーだとか。
セブンイレブンは有形の商品・無形のサービス、
どんどん自社ブランド化しているけど、それってどこに落とし穴があるのか。
ファミマは無印良品を売っている。無印ってまだ西武系列?
西友は? ウォルマート配下?
アメリカのセブンイレブンを日本に持って来ようとしたが
最初は事業企画が認められず失敗の連続だったというのを何ヶ月か前に読んだのだが、
あれってどこのなんだっただろうか。本なのか新聞なのか。
メモっとかないと忘れるから Twitter に小まめに打ち込む。
しかし読み返すことはない。そして忘れていく。
今年買った手帳はまだ一文字も書き入れてない。まっさらなまま。
たぶん使うことはないだろうと思う。それでも来年買うのだろうか。
Evernoteって便利? 便利なんだろうな。一度も使ったことがない。
最初に Yahoo! ノートパッドを使ってしまったからそこから抜け出せない。
ネット上のメモ帳があればそれでいい。
…あー気がついたらまたダラダラと続けてしまった。
読み返してみるとこれらのことに僕は本当に興味があるのか?
ないんだよな。本気になれるものがどこにもないまま、37歳と6ヶ月目。
そしてもうすぐ入梅。明けるとただ暑いだけの夏。