5/28-6/3

5/28(月)


昨晩寝たのがなんだかんだで午前2時なので終日眠い。
行き帰りの地下鉄の中で読む本を忘れてきて、どちらも寝てる。


昼、1ヶ月ぶりに顔を出した後輩と
前から気になっていた雀荘「つかさ」のカレーを。うまかった。
今週は大掛かりな結合テストを前にしてその準備と開発の完了。
忙しさがピーク。夜、20時まで仕事。
帰り、西友に寄って納豆ご飯、キムチ。
週末の講習会の資料を少し手直しして提出。
今週はほとんど時間が割けないか…
午前0時過ぎに布団に入る。


昨晩は夜寝ていて、地震が。東京の東側は震度4か。
午後、また突然の豪雨。夜も小雨。


Lana Del Rey の払い戻しは明日まで待たないといけないようだ。

    • -

5/29(火)


日が変わって Lana Del Rey 再度払い戻しに行くが、またしても受付開始前。
昼に問い合わせの電話をかけてみたところ明日からとのことだった。


忙しくててんてこまいのところに障害系問い合わせ。
そんなのどうだっていいじゃん、という内容。
腹を立てて受け取らない。他の人に任せる。
それでもオフィスを出たのは21時半。


午後晴れていたのが風が強くなり、
降りだすかと思いきやそれほど降らず。小雨程度。


藤原新也西蔵放浪』を読み始める。
旅情をかきたててとても素晴らしい。


昼、大戸屋で焼き鯖定食。
夜、納豆ご飯。


教室にちょっとだけメール。
午前0時半に眠る。

    • -

5/30(水)


昼、大戸屋で豚と野菜の蒸し鍋定食。
夜、PJの後輩たちと「かつぎや」にて汁無し坦々麺。
結合テストの準備が終わらず。オフィスを出たのは22時。
一日が一瞬で終わる。シナリオの修正・調整など。

    • -

5/31(木)


結合テスト初日。まあどうにかこうにか進んでいく。
表面上は大きな問題なしだけど水面下でバタバタと。


昼、PJランチ会。「七條」が珍しく空いてたので入る。
ミックスフライ。うまかった。
夜、今日もPJの後輩たちと食べに行く。
「丸香」に行ってみたら行列。「味噌や」へ。
冷やし味噌ラーメンを食べる。


気がついたらやはり22時。終わらない。
週末の講習会の追加の準備が全然できてない。やばい。

    • -

6/1(金)


結合テスト2日目。
昼、金曜なのでスタ丼屋にてショウガ丼。豚汁変更。
夕方急に曇って雷雨。都内で震度3の地震


一昨日・昨日までガッツリ仕事を片付けたため、割と余裕ができるが、
それでもあれやこれやとやることが沸いて出てくる。
なんか毎日結合テストのシナリオを直しているなあ。


あれれ、気がついたら22時。
しかし、あらかたやるべきことが終わる。終わったはず。
明日の準備もままならぬが、後輩2人と飲みに行く。
世界の山ちゃん。スパイシーな手羽先が相変わらず安くてうまい。
生ビールジョッキ大で2杯。


酔っ払って帰って来て、午前1時に眠る。

    • -

6/2(土)


この日は終日伝習座。五反田へ。8時起き。
11時前に到着して、そこから師範会議。
昼食。ひとりポツンとしてしまう。
始まる。準備というか練習している暇のなかった用法解説はボロボロ。
(というか仕事が暇な週だったとしても練習しなかったと思う)
しゃべりまくってごまかすが、話を飛ばしたりとっちらかったり。
時間が押してそうなので早めに終わらせる。
引きずって次の発表も途中でアタマの中がショートする。
その後しばらくウツウツと。休憩時間もやはり1人ポツンと。
そうも言ってられないと途中から周りの人たちと話し始める。
最後、校長から話しかけられる。
今日はイマイチな出来だったなあと落ち込んでいたのでびっくりする。
先日のEP-4の話をする。蛍光灯の伊東篤宏のこと。DJが菊地成孔に触れると
「彼は素晴らしい。教えるということを分かっている」


赤坂にタクシーで移動する。懇親会。校長と同じテーブルで弁当を食べる。
「岡村は本当に働いているのか? ちゃんと働いているのか」という話になる。
うーん、なんかそういうキャラ。先日のEP-4も早退して行ってたし。
その後ひとりずつ一日のフィードバックとなって、ナーバスな用法解説が絶賛される。
そういうものなのか。現役師範代から一言もなかったので、よく分からず。
23時半までいて、帰ってくる。
下りたら隣町の師範代から声をかけられる。なんだ、同じのに乗ってたのか。


この日はピチピチ目のチンピラ系シャツを。
ほんとギリギリだったか。やばかった。
最後、腹を触られた。


少し文章をまとめて午前1時半に眠る。


9月1日2日帯広の話を聞く。そそられる。
そのままサハリンまで行こう。会社を休もう。


この日の最後、
「今の岡村さんなら、いい物語が書けると思う。絶対書いて」と。
今日一番嬉しかった言葉。

    • -

6/3(日)


8時半起き。もう少し眠ろうかと思ったが、眠れず。
昨日の伝習座のまとめを打ち込む。
昼になる。下井草の方に行ってみる。
帰り道下井草の図書館に寄る。
帰って来て洗濯、クリーニング屋
午後ずっと日が暮れるまで先日の講評を書く。
借りてきたCDを聞きながら。iTunesに取り込みながら。
17時前に返しに行くが、1枚CD入ってないと。しまった。確認すればよかった。
戻ってきてまた書いて、推敲して。
駅前の西友へ。ウィスキーなど買う。
帰ってくる。一通り出来上がって寝かせる。
伝習座のまとめに戻る。なんかこの日はずっとこんなの。休んだ気がしない。
また明日から仕事か。ぼやいても仕方がない。
22時半、両方提出。
先週大家さんからもらった焼きそばに今日買ったカット野菜と豚コマ。
ホッピーからウィスキーソーダ
何もする気になれず、Rockin'onのディスクレビューを読む。
午前1時に眠る。


マイブラLoveless』を聴く。
1991年の発表当時、青森の片田舎でリアルタイムに買って外は吹雪、
部屋の中で聞いていた自分を褒めたい。
1枚目もいいと今更。音圧が違うとこうも聞こえるのか。
1枚目が直接的な躊躇ある暴力だとしたら2枚目は抽象的な一律の暴力。