6/18-6/24

6/18(月)


一日中蒸し暑い。
割と暇になってきて、定時で上がる。
夕方の打ち合わせはイマイチな態度を取ってしまったな。


昼、大戸屋で焼き鯖定食。
夜、納豆+キムチ。
ずっと教室向けの振り返りコンテンツの作業。


Maria Callas が気になる。iPhoneに入れる。
Amazon を観ていたら、Wilhelmina Fernandez 『The Diva Live』
なる作品を見つける。
もしかして、あの『ディーバ』? 劇中内コンサートの再現?
いてもたってもいられなくなり、取り寄せてみる。

    • -

6/19(火)


台風が来ている。午後から雨。
四国から紀伊半島に上陸なのだとか。


給料日の前日。
昼、大戸屋のスタンプが溜まって土鍋のカツ煮定食に引き換える。
Maria Callas を朝の地下鉄の中で聴く。
JANIS2にて探していたCDが格安の中古で売られているのを見つけて買いに行く。


昔仕事をした大阪支局のお客さんが出張で来てて話をする。
「岡村さん、この前いくつかメーリス削除申請でてたやろ。
 岡村さん、いなくなっちゃうんじゃないか、
 それは困るって大阪で皆話題にしてたんやで。
 …まだいてくれはるの? よかったわー。
 じゃあまたよろしくお願いしますわ。
 ほんだら仕事じゃなくても大阪来たら連絡くれへんか。
 いいとこ連れてくで」
こういうの、グッと心をつかまれる。


定時でオフィスを出て、帰ってくる。暴風雨の気配。間に合ってよかった。
納豆ご飯、キムチ、わかめスープ。
振り返りコンテンツがようやく一段楽する。
早く寝る。23時過ぎ。

    • -

6/20(水)


台風明け。雲の隙間から青空。最高気温31℃。
打ち合わせが長引いて昼を食べるのが遅くなる。
給料日であるが「つかさ」でカレー。
夜、後輩を誘って「丸香」へ。
かしわ天、ゲソ天でキリン、ラガービール。そして釜玉
教室にメール。ホッピー。
寝たのは午前1時。


JANIS2で昨日見つけた
フェリーニ『オーケストラ・リハーサル』の国内盤サントラを買う。
あと、『サロメ』のサントラ。

    • -

6/21(木)


体制変更の打ち合わせ。
よかれと思ってこれまでしてきたことが
プロジェクト内の足並みを乱している。
その指摘に愕然とする。落ち込む。
なんかもうこのプロジェクトでできることはほとんど残って無いな。
表向きは何事もなかったかのように笑って過ごして、
心の中ではウツウツとする。辞めどきだな。


昼、PJランチ会。角にできたイタリアンの店。
ラザニアを食べる。女性向けの店なので女性サイズ…
女性客をターゲットにした店が割高なのは回転率が低いからだな。


夜、歓送迎会。「カギロイ」へ。
4年近く一緒に仕事してきたパートナーの方や
昔面倒を見てやれなかった後輩。
2件目は餃子屋へ。23時頃までいただろうか。


阿部謹也ハーメルンの笛吹き』をまんをじして読み始める。
冒頭から面白そうな予感。学生時代に読んでおけばよかった…

    • -

6/22(金)


朝、大雨。関西では先日の台風よりも降ったのだとか。
空は曇っていて、肌寒い。


昼、「デニーロ」が月イチのクリームの日。
昨日飲んでて話題になって、PJメンバーの大半と食べに行く。
「美食家風ミートソース」というメニュー。
大盛で食べ過ぎて午後、やる気なし。
どうにかこうにか終わらせて、定時でオフィスを出る。


東京駅の松丸に寄って来週末のワークショップの挨拶を
ブック・ショップ・エディターの方と。
マリア・カラスいいっすよねと世間話。
その後、外苑前のCIBONEにて先日見つけて買えなかった
K-CONJOG のアルバムを買う。
表参道から原宿へと歩いているうちにキャンドル・ナイトの集団とすれ違う。


夜、西友で買った3割引の刺身と焼鳥。
石黒正数の短編集と『外天楼』を読む。
ネムルバカ』を読み返す。
午前1時過ぎに眠る。

    • -

6/23(土)


9時起き。予定なし。
ふと思い立って自転車に乗って環八を二子玉川へ。
瀬田の交差点を行きすぎて引き返した他は順調に11時には到着。
多摩川を渡ると橋の下の河川敷ではバーベキューに興じる人たち。
高島屋のレストラン街へ。9階・10階にもなってくると高級過ぎて入れず。
6階の佐賀牛の店にて牛肉の柔らか煮を食べる。これはとてもうまかった。


帰ってきて、自転車を置いて床屋へ。疲れて眠ってしまう。
その後「なごみの湯」へ。
露天風呂の方のツボ湯にずっと入ってる。風が気持ちいい。
自転車乗ってる間に思いついた話が小説の構成としてまとまっていく。
部屋に戻って冒頭の数行を書く。
小説を書くというのはしんどいことばかりだけど、
他の何にもまして希望や喜びがある。


花伝所では第一週が終わって生まれて初めての指南が届く。
いくつか眺めてみる。あれこれと感慨深い。
1回目の指南、2回目の指南というよりもその間の変化が見たい。


夜、借りっぱなしだった『OUT』を観る。
原田美枝子をはじめとして4人のアンサンブルが素晴らしい。
溜まっていた新聞を読む。
フランクフルトを茹でてオリーヴオイルで炒めて食べる。ホッピーを飲む。
午前一時に眠る。

    • -

6/24(日)


10時半まで寝てる。
もうやん。その後新宿へ。
Penguin Cafe orchestra の新譜国内盤を買う。
ミニライヴ&サイン会の参加券をもらう。
Blue Note のボサノヴァのオムニバスが600円だったのでついでに買う。
幻のディスクガイド「Bound for Everywhere」の復刻版も。
DiskUnionにてCDのセロパックを各種サイズで購入。
帰って来て西友へ。もうやんで腹いっぱいだろうと夜飲むホッピーと氷だけ。
家庭用品の売り場にてスラックス用のハンガー。


クリーニング屋、洗濯。大家さんに家賃を払う。うどんをもらう。
チームの師範代にメールを送って、また外に出る。
渋谷のタワレコへ。Arthur Jeffes のミニライヴ。終わってサインをもらう。
すぐ帰ってくる。山手線でスケボーを抱えた少年たちがうるさかった。
あれが今時の不良少年なのか。


高校のときの友人とメールでもめる。
企画していたことの関わる範囲が思いっきりずれていた。僕としても
「ここはやりたいけど、ここはやりたくない、それでもよければ参加する」
という線引きをもっと明確にしておけばよかった。
僕は手を引くことになった。その方がいいか。
僕も期待を持たせる言い方をしないのがいいのだろう。


夜、牛タンスモークや茹でピーナッツでホッピー。
インスタント沼』を観た。ほんとどーでもいーっ話が続く。
でも2時間面白く鑑賞できた。
麻生久美子がいい。とにかくいい。結局ずっとその鼻穴を観てた。
麻生久美子が『回路』『アイデン&ティティ』『THE 有頂天ホテル』『アキレスと亀
に出ていることを知る。どれも劇場に観に行った。
でも、記憶が全くないんです。ごめんなさい。
僕はいったい何を観ていたのだろう?


午前0時半に眠る。