夏は嫌い

昨日から急に涼しくなった。
寒いくらいだった。極端だな。


昨日はずっと疲れていた。
なぜだろうと考えてみたら、
過ごしやすくなって体がもっと休みたいというモードになったのを
断ち切って、朝起きて会社に行ったからだということに気付いた。
暑くて汗びっしょりで起きたときの方が実は日々しゃっきりしていたりする。


今日はここぞとばかりに二度寝して、久しぶりに昼まで寝てた。
床屋に行ったら起きていられなくてずっと寝てた。


今年の分の夏の暑さはもう十分堪能した。
これから先、冬に向かっていくでいいんじゃないかと思った。
夏は嫌い。


そして今日もまた疲れている。
夏は暑くても涼しくても疲れている。
夏に祭りがあったり、花火があったりするのは
そういうところにもあるんだなと思う。
吹き飛ばすようなことがないと、やってられない。


上京して19年目になるが、
いまだに東京の夏には慣れることがない。
永遠に慣れることはないんじゃないか。


陽射しは眩しいけど木陰にそよぐ風は涼しい。
そんな夏をすごしてみたい。