10/8-10/14

10/8(月)


8時起き。
例のPJの仕事、最後の2つをひねり出して提出して終わり。15時前。
4日間のひとり合宿終了。しんどかった…
こもりきりではなくてコンサートに出かけたりしたのが逆に良かったのだろう。
ずっと部屋の中だと煮詰まっていたと思う。
ここから先はオフ。一昨日に引き続き、penguin cafe のコンサートへ。


昼、昨日西友で買ったサンマの竜田揚げとカニクリームコロッケ
わかめスープ、大根と水菜のサラダ。
食べ過ぎのように感じられるのは年を取ったからだろうか。


丸の内線に乗って四ツ谷で下りて歩くつもりが、寝過ごして赤坂見附
会場が六本木一丁目なので実際にはこちらの方が近かった。
ラフォーレミュージアム六本木の場所を確認してまた六本木へ。
なんとはなしにミッドタウンに入ってブラブラする。
フジフィルムの小さなミュージアムにてマグナム展を開催していた。
ロバート・キャパアンリ・カルティエ=ブレッソン etc.


帰ってきて大家さんからもらった秋田の横手焼きそばを作って食べる。
ソースが甘いのにさっぱりしていておいしかった。
焼酎お湯割り。


このところ、bokete.jp ばかり眺めてる。
午前1時に眠る。

    • -

10/9(火)


腹の調子がよくなくて西新宿で下りてトイレに駆け込む。
週明けに決まって腹の調子がよくないのはいい年して会社に行きたくないからか。
最近そんなストレスはないけど。


昼、大戸屋にて四元豚と野菜の蒸し鍋定食。トロロご飯。
お世話になった方が独立して始めた雑誌『野球太郎』の創刊号を三省堂に買いに行く。
金曜は記念の講演会。整理券をもらったけど果たしていけるだろうか。


今週からまた食事を減らそうと
夜、納豆ご飯とキムチ、わかめスープ。
ご飯はこれまで1.5合だったのを1合にする。
例のPJの作業を進める。パッとしない。


メールが届いて、これは…否定されているのか。
つまらないと言われているのか。
動揺したまま、布団の中で眠れなくなる。
覚えているのは午前3時頃。最後は焼酎をコップ一杯呷った。


以前お世話になった方の創刊した雑誌『野球太郎』を買う。
分厚い本体の8割ぐらいがドラフト。すごい。

    • -

10/10(水)


睡眠時間3時間。
いろんなことを投げ出したくなる。やめたくなる。
意味もなく恨み辛みがたまる。


そんなときに夕方、仕事では障害発生。
潜在的なものが今頃になって…
何が手伝えるわけでもなく残っている。終わったのは21時か。
モジュール修正、緊急リリース。
久々に遅くまでいた。


帰ってきて、何もする気になれず。
iTunes に CD を取り込んだり
bokete.jp を眺めたりして午前0時過ぎに布団に入る。


昼、PJメンバーで食べに行く。
最近すずらん通りにできた四川料理の店。
ランチ580円でサラダ食べ放題、
ライスお替わり無料ということでとても混んでいる。
エビチリ定食にする。あじはそこそこ。
夜はコースがいくつかって最上級は1万円。
どんなだろうと気になる。


澁澤龍彦『東西不思議物語』を読み始める。

    • -

10/11(木)


障害発生でウツウツした気持ちがさらに高まる。
被害妄想も入っている。分かっている。
ここで逃げ出したら一生負け犬か。
気分の問題じゃなくて、人生の選択を誤ったということで。


この日は淡々と昨晩の障害対応の残作業。
昼、PJメンバーと小学館地下の九州へ。
野菜を食べようとチャンポン大盛。
夜、この日も残業する。仕事したほうがまし。
セブンイレブンのサンドイッチ、野菜サラダ。


20時半に仕事は終わったか。
帰って来てまたしてもウダウダ過ごして終わり。
何もする気になれず。
午前0時過ぎに眠る。

    • -

10/12(金)


昼、PJメンバーと食べに行く。
男四人だったので「まんてん」へ。カツコロ一緒。
かなり久しぶり。だいたい1年ぶり!?


定時で出て、決戦の赤坂へ。
案の定、またしても方針転換。かつスケジュールは少ししか伸びず。
これまでの3ヶ月の成果をほぼ捨ててイチから考え直すのに、そんなのムリだろう。
できることとできないことの具体的な判断がつかない。どこまで素人なんだか。
さすがに怒る。席を立って出て行けばよかった。
ここで踏み止まらないと負けだ、一生サラリーマンのままだと堪える。
その後新しい方向性について2・3時間ほど話す。
厳しいスケジュールをどうするか。
僕がガッツリ作業できるのは土日だけなんだし、できないものはできない。
それ以外はあれこれアイデアが出て割といい打ち合わせになった。
帰りに「岡村さんって優しいですね」と言われる。


帰って来て焼酎をレモンソーダで割って飲む。
午前2時頃までボヤボヤして過ごす。


本当ならこの日の夜はお世話になった方が最近立ち上げた野球関係の出版社の
主宰する講演会が神保町の三省堂で。
すぐ近くだったので行きたかったんだけど、打ち合わせでダメだった。

    • -

10/13(土)


疲れきって10時半まで寝ている。
方針変更を受けてどんどん作業を進めていかなければならないのだが、
午前中はなかなか進まず。昼メシに鯖の味噌煮の缶詰でゴハン
やっと取り掛かる。夕方になって行き詰って、外出。
新宿のタワレコSalyu のアルバムを買う。
春に出たのが初回限定盤のDVD付きが残っていて。
Special othersチャットモンチーの新しいアルバム、
これまた初回限定盤のDVD付きも気になる。


帰って来て作業続き。21時頃まで続けたか。疲れ果てて脱力。
その後、横手焼きそばをつくって、焼酎ソーダ割り。
『食人族』を観る。その後、bokete.jpをぼんやりと眺めて過ごす。
午前1時に眠る。

    • -

10/14(日)


やはり起きられない。10時前まで寝てる。
頭が午前中の間働かず、クリーニング屋に行ったり洗濯したり。
シーツを洗って干したら小雨が振り出した。
昼はご飯を炊いて、昨日西友で買ったかき揚白身魚のフライ。
ワカメスープ、コールスロー。ご飯は1合に減らしたまま。
現実逃避で iPhone 用のプレイリストで Talking Heads のベストを作る。
既存のベスト2種類がCDが音飛びして上手く取り込めないので、
amazon で曲単位でダウンロードして、amazon にないと iTunes で。
2時間ほど使ってしまった…


午後はずっと作業。黙々と書く・キーを叩く。
17時半、一通り終える。息抜きに西友へ。小雨が降っている。
帰って来て、チャン・イーモウ監督の『初恋のきた道』を観る。
名作。心にしみる。
焼酎お湯割り。砂肝と笹身の燻製。
イカをボイルしたやつに8月に青森で買った「ミソチャップ」をかける。
生姜が入っていて、ちょうどいい甘辛さ。
新聞を読んで、溜まっていたHMVの箱を開けて。
午前0時過ぎに眠る。