10/15-10/21

10/15(月)


昼、大戸屋の新しい限定メニュー、
「トロあじの醤油麹付け炭火焼き定食」なかなかうまかった。
夜はセブンイレブンかき揚げそばとサラダ。
ダイエット中。一日の大半が腹減っている。


地味に仕事を黙々とこなす。
昼休みに例のPJの問い合わせ返答メールを。
20時すぎまで残業。
夜帰ってきて、週に1・2度は休んだ方がいいだろうと何もしない。
新聞を読んだりしているうちに午前0時。寝る。酒も飲まない。

澁澤龍彦『東西不思議物語』を読み終えて、
途中でほったらかしていた鈴木いづみ『いづみ語録・コンパクト』へ。


帰りの丸の内線で Dub Syndicate の90年代後半のアルバムを、
帰ってきて Sylvia Syms の50年代のファーストアルバムを聞く。
夜中寝ながら iPhone をいじっててふと見たら、
Special Others の新しいアルバムの初回限定盤が HMV のサイトで完売してた。
タワレコもないっぽい。amazon を見たらあったので慌てて入手。
今週末買いに行くつもりだった。危うかった。

    • -

10/16(火)


朝から腹が減っている。
朝何も食べないのもよくないなと前から考えていたので
飲むヨーグルトから食べるヨーグルトに切り替える。
オフィスに向かう途中のセブンイレブンで買う。
昼、大戸屋のスタンプカードが溜まったので引き換える。カツ煮定食。
よく晴れて暖かい日。
ユーザー登録して、昼休みは bokete.jp にて☆をつけていく。


夜、納豆ご飯。キムチ。わかめスープ。
例のPJの作業。なかなか進まず。
午前0時過ぎに眠る。

    • -

10/17(水)


昼、PJメンバーと「魚百」へ。生姜焼き定食。
「笑っていいとも」を見る。最近人気ないのか。
女の子がメイクしたら別人になるというコーナー。
夜、雨。帰ってきて納豆ご飯。キムチ。わかめスープ。


例のPJで電話で打ち合わせをすることになっていたはずが、
先方の作業が間に合っていないのかずっと待たされる。
ようやくかかってきたのは23時半。
どこに方針作業が出てくるか分からなかったのでこの日の作業はストップしてた。
明日改めて赤坂で打ち合わせしましょうとなる。
なんかそうなるんだろうなあという通りに物事が進んでいく。


朝、bokete.jpにて初めてお題を出してみる。
9時に出して13時には30個以上ボケが集まっている。すごい。
夜は電話待ちの間、明日以後の出題ようの写真の選定をしてたら3時間以上経過…
結局これといって何もしないまま終わった。


鈴木いづみ語録を読み終える。
薦められて借りた内澤旬子『世界屠畜紀行』などが宅急便で届く。
午前0時過ぎに眠る。


午後は内職で別件の依頼事項の手直し、提出。

    • -

10/18(木)


朝から雨。内澤旬子『世界屠畜紀行』を読み始める。読み物として面白い。
昼、PJメンバーと「やきとり屋」にて親子丼。今日は食べるラー油あり。
出産・引越しのために会社を辞めた後輩に子どもが生まれたときく。


夜、赤坂で打ち合わせ。だいぶ回るようになってきた。
2時間ほど打ち合わせてイメージをすり合わせて、帰ってくる。
時間が開いたのでウォーミングアップ的な作業を進める。
夜は赤坂で出たおにぎりを3個。


午前0時過ぎに眠る。

    • -

10/19(金)


給料日。ゴーゴーカレーのメジャーカレー
(ロースカツ、チキンカツ、エビフライなど)を食べるが、
どうにも腹いっぱいで残してしまう。


午後、半期に一度の面接。
もっと部門や会社にアピールした方がいいという話になる。
こちらは「興味がないのでいいです」の一点張り。


今日の仕事は結合テストの準備など。
夜、渋谷へ。パルコのオニツカタイガーへ。
接客が急がしそうで表参道の方に向かうことにする。
レコファンでCDを探す。見つからず。
タワレコで『リリィ・シュシュのすべて』のサントラを買う。
歩いて表参道へ。サイズのあった物は履いてみるとなんだかイマイチで。
国産の限定版はかっこいいのがあってもサイズがなかったり。
買わずに帰ってくる。


給料日なので西友で焼鳥を買って帰ってくる。
TSUTAYA DISCAS から届いた『フェリスはある朝突然に』を観る。
iTunes に CD を取り込んで iPhone のアルバムを入れ替えたりしていたら、
午前2時。『リリィ・シュシュのすべて』が音飛びしてがっかり。

    • -

10/20(土)


10時半まで寝ている。例のPJの作業を始めるが、パッとしない。
ご飯を炊いて食べる。昨晩買った惣菜のネギ塩唐揚など。ワカメスープ。
作業再開するが、パッとしないまま変わらず。昼寝。14時半から16時まで。
ガッツリ寝てしまった。やばい。
気分転換のため、散歩へ。歩くうちにあれこれアイデアがまとまってくる。
気が付いたら環八沿いに小田急線の千歳船橋まで来ていた。引き返す。
20時に戻ってきて、後はひたすら打ち込む。提出したのは25時近く。
何も飲まず食べず、そのまま眠る。

    • -

10/21(日)


8時起きで作業の続き。
昨晩食べてなかったので朝食代わりに惣菜の肉じゃがとワカメスープ。ご飯なし。
この日はやることが明快だったので3時間ぐらいでイッキに仕上げる。
楽にできたようでいて、ぐったり。これ以上頭働かず。


渋谷へ。リニューアルした神座で食べる。ネギ・煮卵・半チャーシュー・キムチ。
パルコのオニツカタイガーへ。金曜に訪れたことを若い店員が覚えていたようだ。
国産限定版の黒を買う。さすが、履き心地がいい。高くてもこちらにする。
新宿のヨドバシで外付けのDVDドライブを買って帰ってくる。
CDを試しに取り込んでみたら調子がよかったので、
その日は部屋の中でずっと取り込み直し。その合間に新聞を読む。
夕方、クリーニング屋。トランクルームに本をもっていく。
大田黒公園まで散歩。Tシャツ・サンダルでいられるのも今日が最後か。


帰って来て、CDの取り込み直しを続ける。
TSUTAYA DISCASから届いたドキュメンタリー『テルミン』を見る。
焼酎のウィルキンソン割り、昨晩買って食べなかったジャーマン・ポテト。
練り物専門店の盛り合わせ。
続けて『いのちの食べ方』というこちらもドキュメンタリー映画を観る。
野菜の収穫や食肉の加工工程がスタイリッシュに美しい映像で綴られるんだけど、
あまりにも静謐すぎて最後寝落ち。