新退職金制度

昨晩は珍しく新宿の本社に出かけて
退職金が新制度になるというので説明会を聞きに行った。
特に興味なかったので例によってサボりたかったんだけど、
なんかその場で同意書を書かなければいけないらしく、
(そういう強制的なやりかたはどうか、とも思うが実際はどうでもいい)
説明会の場で提出しとかないと
常駐組は後から手続きがめんどくさそうなことになりそうだったので
まあ帰り道だしと渋々寄ってみた。


新制度の退職金は確定拠出年金に統合されるようだ。
たいした人生設計もないし、貯蓄とか投資とかそういうの興味ないので
この手の話を聞いても「はあ、そうですか」って感じ。
年金として受け取るか退職一時金としてイッキに受け取るか選べて、
預けて貯まっていく口座もノーリスク・ノーリターンの定期預金とするか
ハイリスク・ハイリターンの投資信託を選べたりする。
こういう時僕は何も考えたくなく、というか関わりたくなく、
一番無難ということで年金で受け取って
それまでの間は定期預金にしてほっとくことを選ぶのだと思う。


何年か前に年金制度が新しくなってからその口座が開かれたんだけど、
その額がいったいいくらになったのか覗いて見たこともないし、
年金機構みたいなところから毎年送られてくる
「必ずお読みください」と書かれた封筒も一度も封を開けたことなく、
机の引き出しの奥にそのまま放りこんでいる。
「返信を求めていたのですが期限を過ぎましたので、
 あなたの積み立ては没収されました」
なんてことになっても文句は言えない。
…と書いてる今、開けばいいんだけど怖くて今更開けない。
この手のことに関しては、全くもって人間ができてない。


それにしても年金ってそのときになってもらえるものなのかね。
今頃僕なんかが言うまでもないが、
支給はされるけどタダ同然だったりしないか。そんな気がするな。
かといって今から貯金しておくかというとそれもない。
でもまあ今使うよりはいいんだろうなと年金に預けておく。


なんにしても退職金が年金に統合とかそういう話を聞くと、
働くってどういうことなのかよく分からなくなってくる。
ほんと今、頭がグルグル回ってる。