ダイエット

先月後半から本格的にダイエット開始。やせ期に入った。
腹や脇腹についていた贅肉が少しずつ減っていくのを感じる。
触ると張っているのを感じる。すきあらば燃焼して消えていくのだ。


このところ1年半の、ネット上の学校で
毎日ほぼ休み無しノンストップで教える生活はさすがに太った。
ストレスがたまりまくって、しかも職場は神保町。
ガッツリ学生向け揚げ物ジャンクフードを気が向いたら大盛り。
70kgの大台を超えて、トータル5kg以上太った。人生最大にデブ。


それが夏前に痩せようと思い立って
昼は大戸屋の定食、夜は納豆ご飯にキムチにしても全然痩せないんですね。
むしろ変わらぬペースで増えていく。ぞっとした。
何が起きているんだ? 俺の体。


確実に言えるのは昔と同じ量を食べていたら太るということ。もう若くはない。
試行錯誤をするしかないかと、夜、家で炊くご飯の量を1合半から1合にする。
職場で夕方食べるならサンドイッチとサラダか、春雨サラダないしは焼きビーフン。
昼に大戸屋は変わらず。大盛りにはしない。五穀米にする。
週に1度は野菜の蒸し鍋定食。もう1日鯖の塩焼きかアジの醤油麹焼き定食。
これがいきなり当って、
食べる量・食べたい量が少しずつ減っていってやせ期に入れた。


このやせ期に入るってのが難しいんですね。精神的に。
なかなかとびこめない。なんだかんだ理由をつけて。
2・3日食べる量を減らしてもリバウンドするだけだし。
なかなかスーッと入っていけない。
「自分にご褒美」だとか。あれ危険ですよね。
というか逆に、やせ期に入れば自然といくらでも痩せられると知っているから、
油断してガッツリ食べ続けて再現なく太ってしまう。


体を動かすのを除けば、
痩せるには「バランスよいメニューにして、必要以上食べない」
これしかないんだなーと思う。そして徐々に減らしていく。
とりあえず散発的に昼や夜を抜くのは長続きしないし、体によくない。


あと、直観的に「炭水化物を取らないダイエット」は効果ありそうな気がする。
気が向けば冷奴とサラダとか。土日の夜、酒を飲むならごはんものは取らない。
肉か魚と野菜、2つのつまみにする。
酒で言ったら、平日は控える。少なくとも僕は月曜から木曜までは我慢している。
酒そのものもカロリーが高いけど、
どうしても何か食べたくなってしまうのがよくなくて。
塩だけで飲むなんてムリ。


そんなわけで。
最近久しぶりに会う人からは「痩せました?」と聞かれて、ムフフーだったりする。
年内にどこまで痩せられるかな。60kg台には戻りたい。