3/25-3/31

3/25(月)


昼、後輩の神保町思い出作りランチ会もいよいよ最終。「まんてん」へ。
小食の後輩は「ご飯少な目」で頼んで、
「これぐらいでいいですか」と店員に聞かれて
「もっと減らしてください」を何度か繰り返す。最終的に1/4ぐらいになる。
僕はカツとウィンナーと一緒。
明日、明治大学の卒業式。「今日でここ来るの最後です」
なんて話がカウンターのあちこちでちらほらと。
夜、後輩の送別会、第3弾(僕が出てるだけを数えて)。これで最後。
千鳥ヶ淵を歩いて「巨牛荘」へ。


終日小雨。千鳥ヶ淵も小雨。
腹の調子が1日中よくなくてトイレに何度も駆け込む。
帰り、大変なことになる。
午前1時に眠る。


昼、28破開講。

    • -

3/26(火)


夜、お客さんと靖国神社で花見。
担当として昼、下見と屋台前の席の予約のため靖国神社へ。
前から気になっていた「津軽」は満席。近くの店にする。
別な店でおでんとイカ焼きで昼間からビール。
晴れていて日が当たって気持ちよかった。


午後、フロアの席替え。僕はここ1年ぐらいずっと変わらず。


夜、花見に出かけて神保町で2次会。
夜遅く帰ってくる。というか2軒目の記憶無し。
午前1時ぐらいに寝たのだろうか。

    • -

3/27(水)


朝から雨。寒い。眠い。昨日の記憶がない。
久しぶりに大戸屋へ。四元豚と野菜の蒸し鍋定食。五目米に変更。
コロッケを追加。
1日の大半が打ち合わせ。
帰ってきて、西友で食材を買って数週間ぶりに三平汁を作って食べる。
ジェラルド・プリンス『物語論の位相』のメモを取って過ごす。
午前0時半に眠る。


例のPJの支払と契約の話へ。打診が来る。
さて、どうしたものか。

    • -

3/28(木)


昼、PJランチ会。「やきとり屋」に行くつもりが
隣の店がランチを始めたことを知ってそちらへ。豚的丼。
午後、問い合わせから障害対応へ。
もうずっと何年もこの状態だったんだろうな、というのが発覚。ついてない。
至急改修・リリースかと覚悟を決めるが、
既知の事象という扱いになって緊急対応ではなくなる。
夜、セブンイレブンかき揚そばと野菜サラダ。
帰ってきて例のPJの作業を少しと
週末の「師範が勧学会に登場」を前にしてシグネチャを作成する。
午前0時半に眠る。

    • -

3/29(金)


ここ数日寒かったのがまた暖かくなる。
桜はまだ一応満開か。結構散り始めている。
昼、靖国神社に行っておでんを食べようかとも思うが
新入りが挑戦ということで徳萬殿にてチャーハン大盛り。
飽きるから餃子も。
「俺より速く完食したらおごる」と勝負をけしかけたが、
やはり僕の方が速かった。


昼休み、明日の師範が勧学会登場に向けて
自己紹介の文章を書く。


夕方、リリース作業後の動作確認で
これは問題じゃないかと僕はひとり騒ぐが
周りの人たちは今回の改修では触ってないとか、既存仕様とか。
釈然としないがそれ以上深入りするのはやめる。
腹を立ててさっさとオフィスを出る。


有楽町まで歩いていって、「シュガーマン」を観る。
金曜の夜、けっこう客が入っている。アカデミー賞効果か。
70年代初めに2枚のアルバムを出して売れずに消えた
デトロイトのシンガーソングライター。
南アフリカ共和国で反アパルトヘイト運動の象徴となり、
70年代末本人の知らぬ間にプレスリーを超える大スターへ。
90年代後半初めてそのことを知る。そして… ええ話や。
帰って来て新聞など読んで眠る。午前1時。

    • -

3/30(土)


9時半起き。HMVから届いた箱を受け取って自転車で墓参りへ。
昼は大泉学園の「伝助」石神井公園で熱燗を飲む。
帰って来てふたつの教室に挨拶。クリーニング屋へ。
駅前に出て酒屋で明日の花見に備えて日本酒を物色する。
そういえばワンカップ大関を温めて飲めるのがあったよなあ、
あれはどうなったのだろう? と調べてみたら
「燗番娘」という名前で、震災により燗にするカップを製造していた
業者が倒産したとのこと… そうだったのか。


あれこれしているうちに21時からネット上の師範会議。
24時までひたすらチャットで方針を決める。
適度に発散して適度にまとまって。発言数は150を超えた。
疲れて、焼酎お湯割を飲んで西友で買った海鮮ぶつ切りを食べて寝る。
午前1時半。

    • -

3/31(日)


9時起き。朝、雨が降って毎年恒例の代々木公園の花見が中止。
教室にいくつかメールを送って、六本木へ。
国立新美術館で「Artist File 2013」を観たのち、青山ブックセンター
駅地下の鉄釜へ。メニュー構成が変わったようで、
「超鉄」だったか「超釜」だったかあっさりスープにする。
替玉も頼む。店は混んでいた。
周り皆リニューアルで覆われている中、ここだけは残っている。
帰って来て洗濯、教室にメールなど。
21時からネット上の師範会議の続き。
23時半まで。焼酎お湯割を飲んで眠る。午前0時半。
物語論の位相』を読み終える。