5/13-5/19

5/13(月)


最高気温25℃と聞いていたので半袖Yシャツ。
外に出たら小雨が降っていて寒い。
まあいいかと地下鉄に乗るが周りは全然スーツ。
午後少し陽が出て暖かくなる。
昼、大戸屋でカツ味噌煮定食。
夜、南阿佐ヶ谷で降りて中央図書館まで歩いていく。
読み終えた本を返す。
講談社現代新書の『アイデアを形にして伝える技術』
日曜に読み始めて、昼休みに一気に読んだ。
夜は冷奴と枝豆のサラダ。
西友の季節のサラダがキャベツと水菜のサラダから変わった。
夜、勧学会向けに先日の感門之盟の内容をまとめて、展開する。
教室のいつもの3人であることないことチャット。
土曜の夜、EP-4のクラブイベントのお誘いが。朝まで。悩む。
午前0時半に眠る。

    • -

5/14(火)


今日も半袖。最高気温27℃。それなりに熱くなった。
昼、時間がなくて近くの中華弁当。550円の方。カレー。
昼休みの途中からずっと打ち合わせ。
お客さんとシステムの課題整理について、2時間半。
よく喋ったなと思うが、その分疲れて
その次の内部打ち合わせではずっと居眠り。
夜、豪徳寺で打ち合わせ。
セブンイレブンかき揚そばとグリーンサラダ。
21時前には出たか。新宿経由で帰ってくる。22時過ぎ。
あれこれとメールしたり、勧学会に送っているうちに午前1時。


大学の同期から突然電話があって、結婚すると。

    • -

5/15(水)

なんだか終日眠い。
昼、大戸屋にてチキンかあさん煮定食。
最近また内容が変わってナメタケ復活。
ほうれん草やナスなど野菜も入っていた。
1日の大半が打ち合わせ。ごごはやはり寝てしまう。
夜、南阿佐ヶ谷で下りて歩いて中央図書館に本を返しに行って
夜はいつもの通り冷奴とサラダとわかめスープ。
西友にキャベツと水菜のサラダがあった。通年ものだったか。
ごま油入りのおろししょうがを見つけて買う。
さらに冷奴がやめられなくなる。
来月の別院コンテンツの準備作業を少し進める。
自分で回答して、イメージを広げる。
後半は大阪遠征だったり予定を入れまくってしまった。
大丈夫かな…
『まちづくりの実践』という新書を読み始める。
夜、一息ついてウィスキーを飲みだしたら
早く眠るつもりがウダウダと過ごしてしまった…

    • -

5/16(木)


昼、PJランチ会で「もりちゃん」
もつ煮定食のはずが、週代わりのチキンカツ卵とじ。
夕方からポツリポツリと雨。
夜、歩いて銀座へ。「ナタラジ」へ。
荻窪の店は何回かあるけど、銀座の方は初めて。
今年もうひとつやろうと思っている聞き書きプロジェクトの最初の打ち合わせ。
聞いてると話がとんでもなく広がる。予想以上。
これは面白いことになりそうだ。
帰ってきて午前0時に眠る。

    • -

5/17(金)


昼、天鴻餃子房で元祖の中盛定食。
夕方、腹が減ってキッチン南海でカツカレー。
この日は特に仕事はなく、午後休でもよかった…
午後、昨日の聞き書きをこっそり内職してテキスト起こし。
昼休みは例のPJ(謎ゲーム)の問い合わせに返答。
夕方、国立近代美術館へ。「フランシス・ベーコン展」
入り口で教え子とばったり会う。
観終わって、COREDO室町の焼き鳥屋でサラッと飲む。
帰って来てウダウダと部屋でひとり飲んで午前1時半。

    • -

5/18(土)


10時起き。別院コンテンツの作業。
ヒントを得ようと『花鳥風月の科学』を読み直す。
少し見えてくる。
昼は味噌ラーメンを茹でる。初めて、丸ちゃん正麺。
カット野菜、挽肉、コーン、メンマなど。
午後は勧学会向けのコンテンツ作成。
ひと段落して15時より17時まで昼寝。朝までのイベントに備えて。
起きて着替えて東京駅へ。丸善で過ごした後、「かこいや」へ。
汁講シーズン到来。師範、師範代、学衆ひとりずつ。
僕はとてつもなく大きなジョッキで生を3杯飲む。
店を出て22時。新宿まで出て、時間があったから恵比寿まで歩いた。
最近話題の Haim の音源をダウンロードして聞く。なかなかいい。

    • -

5/19(日)


朝4時半まで Liquidroom にいて、始発かその次で帰ってくる。
山手線にはすぐ乗れたが、丸の内線は次5時半。
中央線に乗って帰ってくる。シャワーを浴びてすぐ寝る。
何度か目を覚まして、11時半に起き上がる。
塩ラーメンを茹でて食べる。乾燥わかめ、コーンなど入れる。
図書館に本を返して次のを借りて、床屋へ。ずっと寝てる。
クリーニング屋西友
この日作業するはずが疲れていて何もできず。
ようやくストーブを片付ける。
夜は冷奴、枝豆のサラダ、野菜の天ぷら。
溜まっていた新聞を読んで過ごす。
午前1時に眠る。
植松務『NASAより宇宙に近い町工場』を読み始める。