荻窪を散歩

荻窪に住んで10数年。
薬物を脱した後の太宰治
昭和11年11月から翌年6月まで間借りしていたアパート
「碧雲荘」がすぐ近くにあると知って、見に行ってきた。
税務署の裏。「あ、これか」拍子抜けするぐらいすぐ見つかった。
標識は出てないけど、たぶんこれだろう。
いつも行くセブンイレブンの、
通りを渡って向かい側の路地を入ったところ。
黒い、木造の古びた建物。小さな旅館のような佇まい。
旧式の自転車が庭に置かれている。今も住人はいるようだ。
庭に咲いていたピンク色の花は桜草だろうか。
ここで「HUMAN LOST」など初期の短編を書いた。
最初の妻初代の不貞を知り、心中を計るが未遂に終わった。
近くには井伏鱒二邸がある。


ゴールデンウィーク、予定なし。
そのまま歩いて環八へ。
勝浦坦々面の店があると聞いて行ってみるが日曜は休みらしかった。
青梅街道を歩いて「丸信」に入ってチャーシュー麺を食べる。


晴天、Tシャツ1枚でもいいぐらい。
昨日、経堂 CORTY の屋上庭園を訪れたとき、
荻窪にもこういうのあったら」と facebook に書いたら
先輩から「あんさんぶる荻窪」にもあると教えてもらい、
さっそく行ってみた。
児童館や福祉事務所の入っている建物。
これまで全く縁がなかった。
屋上庭園は6階にあって、外から螺旋状の階段を上っていく。
誰もいない。ベンチに座って空を眺めると中央線の音が聞こえる。
缶ビール飲みつつ、うたた寝しながら本を読むのによさそう。
ここのこと知られてないのかな。穴場を見つけた。


帰って来て大家さんに家賃を払いに行く。
高円寺では大道芸の祭りが開催されていたと聞いた。
昨日と今日。明日はやってないそうだ。
http://www.koenji-daidogei.com/2013/
しまった、これは見たかったな。