ハンカチにアイロンをかける

昨晩、仕事から帰って来てハンカチにアイロンをかけていた。
普通の人(主に30代後半の独身サラリーマン)は
どういうタイミング、どういうサイクルで
ハンカチにアイロンをかけるものなのだろうか。
週に1度、洗濯物を取り込んだとき?
(洗濯は週末のみ、週に2度・3度というサラリーマンは少ないと思う)


数ある「家事」の中でも僕はこれが最も嫌なので
10数枚なのか20数枚なのか使い切ったときにまとめてアイロンをかける。
干して取り込んだ後のハンカチは
クシャクシャのままカゴの中に放りこんでいる。
モテル男・デキル男は毎日マメに、ちょっとした時間に
ハンカチに限らずいろんなものに
アイロンをかけているんじゃないかと思うが、
はあ、まあ、僕はいいですというか。


なんで嫌かというと単純に退屈だからで、
ハンカチにアイロンをかけるという単純作業を
独創的に面白く行なうイメージが全く沸かない。
(ちなみに、ハンカチ以外にアイロンを使うことはない。
 Yシャツは全部クリーニングだし)


今度からハンカチもクリーニングに出すか。
1枚100円が相場だろうか。
でもそれはそれでお金がもったいないようにも思う。
探せば使い捨てハンカチなるものもあるらしい。
それはもっともったいない。
ティッシュだと何てことないのに。
この抵抗感はなんなのだろう?


アイロンをかけずにクシャクシャのまま使ってても
実際困ることはないんだろうけど
猫背で街を歩いているようで、いただけない。
ああ、サラリーマンはムダにめんどくさい。