4/22-4/28

4/22(月)


4月の結合テスト開始。
シナリオ作成ミスなどが多発して1日中イライラ。
自分が悪いのもあり、そうでもないのもあり。
少し任せてみたら全然だった。
話のあんまり分かってないし分かろうとしない人が作ったものを
全部チェックするぐらいなら自分がそれ全部やったほうが早いし確実。
いや、仕事ってそうじゃないと分かってはいるものの。


昼、近くの中華弁当。麻婆豆腐とチャーハン。
夜、豪徳寺へ行ってAT賞エントリー作品を受け取って
最近のことをあれこれ相談したり雑談したり。
帰りの電車の中でさっそく読み始める。赤ペンでメモを取って評価をつける。
帰ってきてチーム内でメールのやり取りをしているうちに午前0時を回る。
午前1時過ぎに眠る。
晩飯は今週も冷奴、サラダ、わかめスープ。ごはんなし。

    • -

4/23(火)


朝の地下鉄でもエントリー作品を読む。
結合テスト2日目。
昼はやはり中華弁当。エビチリとチャーハン。
夕方の打ち合わせが程度の低いところに振り回されることになり。
腹を立てて会議室を飛び出す。
定時でオフィスを出て半蔵門線に乗って渋谷へ。
ジョセフィン・フォスターのライブを見る。終わったのは22時半。
ドリンクチケットでビールを飲んで帰ってくる。
オフィスで軽く晩飯を食べてる余裕はなく。
帰りにセブンイレブンで川海老の唐揚げを買って焼酎お湯割り。
教室メンバーと3人で facebook でメッセージのやり取りがチャットへ。
寝たのは午前1時半。

    • -

4/24(水)


朝イチで前期の業績面接。眠い。
例によって低めに出して、可もなく不可もないところに落ち着く。
終日雨。降ってないなと外に出ると
なぜか急に振り出すというのに何度か出くわす。
昼、大戸屋へ。横断歩道で濡れながら待っていると
傘に入れてくれる人がいたが、すぐそこなんでと感謝しつつ断る。
大戸屋ではかつ重。メニューが変わったらおいしくなっていた。
エントリー作品を一通り読み終える。帰りに2週目へ。
夜、西友へ。今週もまた冷奴とサラダとわかめスープ。
また何本かエントリー作品に目を通す。
今日は早く寝るかと思っていたところへ昨晩のチャットの続き。
しょうもない話をエンエンして
寝たのは午前1時前。


仕事は急にやばめの案件が。
どうするんだろ、これ。

    • -

4/25(木)


昼、「かつぎや」にてタンタンメン、汁有の方。
夜、KITTE へ。初めて入って各階を見て回る。
6階の「銀平」にて教室の集まり。ゲストもふたり。
もう一軒、いつも朝晩前を通る東京駅地下のベトナム料理屋へ。
酔っ払って帰ってくる。

    • -

4/26(金)


午前中、面接。まあボチボチ。
昼、丸香にてきつねうどんと赤天と野菜天盛。
金曜の午後、だいたいのところ仕事が片付く。
定時でオフィスを出て新宿のタワレコ
Laura Marling のアルバムを探す。見つからずに渋谷へ。
2枚目と3枚目があった。買う。
帰って聞く。思っていた通り、とても素晴らしい。
「ねり伝」の2個630円のセールと西友の焼鳥など。
焼酎お湯割で新聞を読んで過ごす。
『新・民族の世界地図』をようやく読み終える。

    • -

4/27(土)


9時起きで自転車に乗って豪徳寺へ。
経堂に11時着。駅前に自転車を停めて CORTY の屋上庭園へ。
こういうの荻窪にもあったらなあと思う。
「英」でチャーシュー麺とサービスの高菜ご飯。
編集工学研究所にて午後はずっと夜までAT賞の選評会議。
あーでもないこーでもないと議論して面白かった。
扱いに困る問題作が出てきたり、
合格点に満たないけど話題性があったり。
夜は次の師範代向けリアルミーティングに向けての方向性確認。
僕が担当するプランニング編集術についてアドバイスをもらう。
夜はちらし寿司が出た。イチゴを食べた。
自転車に乗って帰ってくる。
焼酎お湯割を飲んで寝る。午前1時半。

    • -

4/28(日)


9時起き。ふと思い立って自分史のクロニクルをつくってみる。
自分が学衆(生徒)だったとき以来、4年ぶり。
さらっと映画、音楽、文学などを中心に。
それをふたつの教室に展開する。
午後、太宰治の住んでいたとされる「碧雲荘」を見に行ったあと
(税務署の裏にあった)
環八沿いの勝浦タンタンメンの店「ビンギリ」を探す。
日曜は休みなのか見つからず。青梅街道を歩いて
「丸信」でチャーシュー麺を食べる。
先輩から聞いた「あんさんぶる荻窪」の屋上庭園へ。
青空の下のベンチが心地よかった。
帰って来て大家さんに家賃を払い、コーンポタージュをもらう。
クリーニング屋へ。洗濯。
夜は編集学校の課題本『スティーヴ・ジョブズ vs ビル・ゲイツ』を読む。
目新しいことはなく、大して面白くなかった。
夜は冷奴とキャベツと水菜のサラダ。焼酎お湯割り。
午前1時に眠る。


ソルジャー・ブルー』という映画を見た。
1864年「サンドクリークの大虐殺」を描く。
アメリカ軍がシャイアン族を虐殺する。女性も子どもも容赦しない。
…よくこんなの撮れたな。アメリカの狂気としか言いようがない。