二子玉川BBQ

今日は会社の人たちとバーベキュー。
昨年は僕が忙しくて開催できなくて2年ぶり。
今回は多摩川のバーベキュー場にしてみる。
自転車で二子玉川に来るたびに気になっていた。


今回は機材のレンタルと食材の調達を「ゴードン」に頼むことにした。
場所取りもしてくれるし、機材のセッティングもしてくれる。
http://gordon-bbq.com/


今回は一時期最大30人近くの参加となって過去最大級。
体調不良、仕事が忙しくて土日出社、子供が発熱などで
最終的には20人程度となった。


幹事ということで前の日に追加の紙皿やプラスチックのコップを
職場の近くのスーパーで購入。これを運ぶ。
9時に二子新地の駅に集合。若手を中心に。
スーパーで飲み物などの買出し。
機材を運ぶのは自分たちで? と思って若手を集めたんだけど
結局はゴードンの人たちが全部やってくれた。
テントを立てて、椅子やテーブルを並べ、
コンロやビールサーバをすぐ使える状態にする。
ただし彼らも相当忙しく、10時スタートで申し込んでも
その時点で全て完了ではなくて鉄板と食材が届いたのは11時近く。
それまでテントの下でまったり待つことになった。
この日は風が強くてテントが倒れたり、バイトの彼らは大変そうだった。
入場のときに行列になると聞いていたけど9時台だとそんなこともなく。
トイレも混んでなかった。受付のときにひとり500円入場料として払う。
胸など見えるところにシールを貼る。その前に注意事項の説明を聞く。


前回は火を起こしたり肉を焼いたりってとこも僕が率先してやってたけど、
今回はまあいいかと。「次焼きそば行こうぜ」みたいな方向性のみ。
でも運んだり片付けたりなんだかんだあれこれやってたなあ。
先輩がもってきたサンマの一夜干しと
九十九里浜の地酒「梅一輪」がおいしかった。


周りは学生ばかり。ここは学生サークル向けなんですね。
大人たちの集団は少なかったかなあ。
居心地悪いってことはなかったけど。


食材はいつも余るので今回は10人分のみとしてみた。半分。
機材は15人分。少し買出ししてもこれでちょうどよい分量だった。
みんなあれこれ持ち寄るし。
今回初めて持ち帰りがなかった。


15時には片付けに入りますとゴードンの方に言われてて、
全部やってくれる。こっちはゴミを分別して捨てるぐらい。楽でした。


16時には終わって酔っ払ってるうちに
なぜか神宮外苑の「森のビアガーデン」に行くことになる。
何人かで向かうがいざ着いてみると入場待ち。
かつ飲み・食べ放題が4,000円でBBQあとだときつい。
歩いているうちに信濃町のプロントへ。
あれこれ与太話をしているうちに20時過ぎまでいた。
出たら国立競技場で浦和レッズの試合が終わったばかりのようで
赤いユニフォームの集団が。


朝方曇っていたのでこのまま1日を過ごすだろうと思いきや
昼前に快晴。首と腕が日焼けして今、ヒリヒリしている。