千年猛暑

ほんと暑いですね。
東京は昨日の最高気温34.5℃。
35℃を超えていたら連続猛暑日5日で記録更新だったのだとか。
この暑さ、13日まで続くのだという。明日まで。ほんとかな。
数日前は天気予報で11日まで、12日までと言っていたのが
日々ちょっとずつ伸びていったように思う。


今年は「千年猛暑」なのだとか。
読んで字のごとく、千年に一度の。
2010年をしのぐ猛暑。


8月も暑そうだけど、結局は
「7月頭の梅雨明けのときが一番暑かった」
って言ってそうな気がする。
物理的な平均気温がどうっていうのではなく、
いきなり梅雨明け、いきなり猛暑っていう
出会い頭の衝撃のイメージが強すぎて。
8月の時点では慣れきっててかつ諦めてて、
何事もそんなもんかで全部済ませてしまいそう。


先週末のBBQは梅雨明け初日という
何気に純度100%な「BBQ日和」であって。
日焼け止めを塗り忘れた僕は
7月の上旬だというのに
首から背中に掛けての皮がボロボロと剥けている。
こんなの初めてだ…


水不足になったりするのかな。
ペットボトルの水を買っておいてもいいか。