7/15-7/21

7/15(月)


3連休3日目。
比較的涼しかったので昨日・一昨日と違ってもう少し眠る。
9時半に起きる。それでも汗だく。シーツと枕カバーを洗う。


28破前回等締切日。といっても師範にできることは少なく、見守るだけ。
師範代の替わりに問い合わせをちょこっとフォローする程度。
22時が期限。ひとり最後の最後で滑り込み。ハラハラした。
片方が3人、片方が4人。もう少しいけるかと思っていたが…


昼、大家さんからもらったチャンポン。
先日同様カット野菜と豚こまと冷凍シーフードミックス。
午後からずっと小説を書いて10枚。このうちどれぐらい残すことになるか。
夕方散歩がてら駅前の西友へ。
夜は冷奴と野菜サラダ。
22時を待ってひとり缶ビールで乾杯。その後ウィスキーソーダ


『ゆれる』を観る。
脚本も演技もいい。オダギリジョー香川照之
それにしても新井浩文 って青森県出身だったんですね。
午前0時過ぎに眠る。


残雪『突囲表演』を読み始める。

    • -

7/16(火)


有給を取得して4連休。
しかし最初の3連休は休んだような休んでないような。
新宿のバルト9にて『ワイルド・スピード EURO MISSION』の初回9時。
再生装置の不具合で上映が30分ほど遅れる。
観終わる。郵便局を探して先日作成した感門表を送付。
紀伊国屋書店で Rockin'on と JAPAN と Popeye の「本とカレー」特集を買う。


丸の内線で銀座へ。新橋まで歩いていく途中で
ふと目が留まった居酒屋ランチのカツカレーを食べる。
ゆりかもめに乗って大江戸温泉物語へ。
途中のお台場合衆国がそれなりに人入ってた。
温泉は平日午後それほど混んでなく。ボケーッとして過ごす。
VenusFortダイバーシティに寄ってみるかと最初考えていたが、
荻窪在住の先輩から夕方駅前で落ち合ってお酒をもらえることになり、
まっすぐ帰ってくる。17時前。


教室にメールを送って、18時過ぎから散歩。涼しくなっている。
南口の商店街を歩いて戻ってくる。
家に着いてしばらくした頃に先輩から連絡有り。会いに行く。
「星子」という梅のリキュールをもらう。樺太旅行の話をする。
帰ってきてさっそく飲む。炭酸で割るといいと聞いて、その通りにする。
ほんのりと甘くてピンク色。上品な味わい。2008年もの。
会員制のサイトでないと購入できないのだそうだ。


『スリング・ブレイド』を観る。
ビリー・ボブ・ソーントンの脚本・主演がいいだけでなく、
ダニエル・ラノワの音楽と
心の底からやな奴を演じきったドワイト・ヨーカムが素晴らしい。
午前0時半に眠る。

    • -

7/17(水)


昼、中華弁当。カレー炒め。
仕事がボチボチ忙しくなってくる。
夕方から雨。
夜、学校関係の方たちと神保町飲み会。
「バル マラケシュ」へ。
結局閉店時間までいて、丸の内線の閉店時間まで。
午前1時に眠る。
ここ数日の中では最も涼しい。

    • -

7/18(木)


エアコンをつけず窓を閉めて寝て、寝汗なしで目が覚める。
昼、ランチ階で神田に遠征「ハチハチ」でステーキ丼トリプル。
午後から暑くなる。


例のPJ、しばらく遠ざかっていたが連絡があって
エンディング部分の追加を依頼される。
現在できている部分をインストールすると
ストーリーの大枠は変わっていないが、結構リライトされている。
ああ、僕の手を離れたんだな、と思う。


夜、何も食べず。教室にメール。
小説の手直し。午前0時過ぎに眠る。


宝島の別冊の『刑事コロンボ 完全操作記録』を買う。

    • -

7/19(金)


朝、涼しい。
給料日。お金を下ろしに行く。来週末結婚式があるのでその分をより分ける。
昼、神保町食肉センターへ。11時15分に列に並んで、入れたのは12時。
11時30分の開店の時点で全員入れるのかと思いきや、
どうも見てると5分に1グループずつ入れているようだ。
僕らが2階の席に着いたらまだ1/3近く席が空いていた。
一気に全員入れたらてんてこ舞いになって回らなくなるから、ということか。
レバーとハツ、塩モモと味噌ネック、レバーで2.5皿。ご飯2杯。
最近話題の『チェルノブイリ・ダークツーリズム・ガイド』を買う。
次に読むのはこれか。
夜、神保町から品川まで歩く。「ラックタイ」で後輩と飲む。
帰ってきて寝たのは午前1時。
来期、思いがけないオファーが来る。

    • -

7/20(土)


9時半起き。
昼、駅前に出たらマックで行列。
僕も QUARTER POUNDER ジュビリー RUBY SPARK を食べてみた。
うまいはうまいんだけど、はみ出て溢れまくって大変だった。
その後、「学園ラーメン 荻窪店」にてカライライス。
大屋さんに家賃を払う。
午後、例のPJの原稿に追加でエピローグを。
途中、昼寝。うまく書けたように思う。
提出して散歩。西友へ。
夜、フェデリコ・フェリーニ監督の『カビリアの夜』を観る。
ジュリエッタ・マシーナがいい。
ウィスキー・ソーダ
西友で買った野菜の天ぷらと刺身のぶつ切り。
午前0時過ぎに眠る。

    • -

7/21(日)


9時起き。洗濯。小説の手直し。
昼、昨日西友で買ったかき揚をご飯に乗せて食べる。
スティーヴン・ソダーバーグ監督の『エージェント・マロリー
出だしを見る。相変わらずスタイリッシュ。
ハンカチにアイロンをかける。
友人とビアガーデンに行くことになっていて、
丸の内線で四谷三丁目まで行って信濃町まで歩く。
「森のビアガーデン」へ。BBQの食べ放題・飲み放題にする。
肉はいまひとつだけど4,000円は悪くないかな。
バドワイザーがあった。
予約無しで30分ほど待ち。
15時45分から入って、17時45分まで。2時間。
終わって中野で飲む。
飲んでたときは記憶あったけど、帰りが不明。
部屋で気がついたら22時過ぎ。
エージェント・マロリー』の続きを見る。
うーむ、面白いは面白いけどオール4の映画を観るかのよう。
午前0時半に眠る。