9/9-9/15

9/9(月)


昨晩は見てた2本目の映画の序盤から記憶がなく、いつ寝たのか不明。
朝起きると二日酔い。眠い。それでも普通に出社して仕事する。
打ち合わせが長引いて大戸屋には行けず。
今週はランチマップ拡充強化習慣と位置づけ、開拓することにする。
一番気になっていた「パンチマハル」にて和風ビーフカレー
これはうまかった。後輩たちと行く。


29破は練破(指南シミュレーション)を開始。
昼休みを終えてサイトを立ち上げたら
担当している2人の師範代からさっそくメールが。
油断してた。慌てて返信する。
この日は午後ずっと打ち合わせでそれ以上内職できず。
帰ってきて、進め方ガイドなどあれこれメールを送る。


夜はヨーグルトとバナナ。
さすがに腹が減って我慢する。クッキーを食べてしのぐ。
新聞を読んで、その後昨晩寝飛ばした『シリアル・ママを』見返す。
なかなか面白かった。よくできている。
ウィスキーをロックで飲んでウダウダしているうちに午前1時。


例のPJで久々に連絡が来てプロモーションが始まったと。
サイトのURLが記載されていて、覗いてみる。

    • -

9/10(火)


午前中はずっと打ち合わせ。
終えてひとり食事。今日は、これも気になっていた「Soup」へ。
食べログなんかを見ると塩ラーメンが絶品らしいんだけど、
個人的にはそうでもなかった。


神田カレーグランプリが今年も始まったようで、
今年はガイドブックが出ている。
三省堂に買いに行ったら大々的に模様替え。
ジュンク堂みたいに1階に集中レジ化している。


帰って来てヨーグルトとバナナ。
腹が減りそうでセブンイレブンのサラダを追加。
最初の指南シミュレーションへの指導。
前回はベテラン2人だったので楽だったのが、
今期は新米師範代を担当。
硬い指南だけど最初ってそういうものか。
午前0時過ぎに眠る。

    • -

9/11(水)


昼、近場ってことで後輩たちと「さが」で昼の定食。もつ煮。
本来おにぎりの店で、定食のご飯の上におにぎりの具財を乗せてくれる。
寿退職していった後輩女子たちがこの店を気に入っていた。
この日はほぼ打ち合わせで身動き取れず。
夜、本郷へ。聞き書き8回目。終わって神保町に戻る。
新人歓迎会の2次会から合流。
すずらん通りのおしゃれな方の三幸園へ。
食べてなかったのでがっつり。
麻婆豆腐や焼きそばなど。紹興酒を飲む。
23時で切上げて帰ってくる。
寝たのは午前0時半。

    • -

9/12(木)


また暑くなってきた。
朝や昼休みなど空いている時間は昨晩の聞き書きの打ち込み。
昼、PJランチ会は「Bilbi」へ。
古書店がビストロになったおしゃれな店。
101時間煮込んだというカレー。おいしいけど女性サイズ。
明日休みってことで黙々と仕事する。
夕方、ヨーグルトとセブンイレブンのサラダ。
鍵当番となって出たのは19時前か。
帰って来てバナナ。
指南シミュレーションに指導。
新聞を読んで午前1時に眠る。
宮本常一『空からの民俗学』を読み終える。

    • -

9/13(金)


有給で4連休。また今日も暑い日。
指南シミュレーションのメールをいくつか。
昼、丸の内線で東京駅。水道橋まで歩いていって、
都内最強の立ち食いそばと聞いた「とんがらし」へ。
うどんとスープはたいしたことなかったが、
揚げ立ての天ぷら、エビ5本とイカ2本で550円は安い。
御茶ノ水まで歩いて行ってそこから丸の内線に乗って帰ってくる。
午後は指南シミュレーションの指導。
その後小説を書く。難航する。10枚分。20時過ぎまで。


映画を観る。『さらば愛しき大地
久々に見てはいけないものを見たように思う。
数年前話題になった『サウダーヂ』が子どもの遊びに思えた。
誰も話題にしようとせず、
ひっそりと忘れられるはずの昭和のダークサイドを描いた。
舞台は茨城。主人公の2人根津甚八秋吉久美子が素晴らしい。
監督の柳町光男はこれまで意識したことなかった。
カミュなんて知らない』と『火まつり
『ゴッド・スピード・ユー! Black Emperor』か。
なるほど。


『映画暦』を読み返す。
午前0時過ぎに眠る。

    • -

9/14(土)


9時半起き。昨晩早かったのになかなか起きられず。
日差しはないもののじっとり暑い。台風が近付いているからか。
10時を過ぎてまたしても水道橋へ。
丸の内線で御茶ノ水から歩く。
今度は前から気になっていた「表裏」
うーん、旨辛あんかけ「中本」と
野菜マシマシ麺もっさりの「二郎」の安易な足し算のような。
たいしたことなし。


西友に寄って帰って来て指南シミュレーションへの指導、
小説を書く。またしても難航。
書くことをその場で考えるというのはよくないな。
夜、『フィリップ、君を愛してる!』を観る。
そこそこの作品だけど、ジム・キャリーはいいですね。
夜はジンとウィスキーをロックで。
冷奴とコンビーフ
午前0時過ぎに眠る。

    • -

9/15(日)


窓を開けて寝てたら大雨で目が覚める。
慌てて下に下りて窓を閉める。あちこち濡れていた。
10時起き。今日も昼は神保町界隈へ。
丸の内線を淡路町で下りて
『チャントーヤ ココナッツカリー』へ。
なかなか分かりにくい場所にある。
でも休日の昼なのにそこそこ客が入ってた。人気店なんだな。
ゴーヤとトマトとベーコンのカレーにする。
うまかった。これはいい。


昨日飲みすぎて何となく二日酔い。
西友に寄って帰って来て、クリーニング屋。洗濯。
自転車に空気を入れようとしていつもの店に行ったら閉まっている。
もしかして店をやめたのかもしれない。
せっかくだからこの機会にポンプを買う。
amazon で。調べたら自分のは米式のバルブだと知る。
普通の自転車は英式で、競技用のなんかは仏式なのだと。
ついでにバルブのキャップも買う。
前輪のがいつのまにかなくなっていた。


ここ3日そうであったように指南シミュレーションと小説。
どちらもパッとせず。時間ばかりがかかった。
終わってまた飲み始める。
西友で買ったキャベツと水菜のサラダと
砂肝とササミの黒胡椒風味スモーク。
西友の安いチューハイをメインで。
500mlの缶で120円ちょっと。安い。
後輩から借りた『進撃の巨人』を2巻まで読む。
最初なんだこりゃと思ったが、しっかり続きが読みたくなっている。
新聞をまとめて読む。
午前0時過ぎに眠る。