カラフト旅行の手配

一ヶ月を切って、カラフト旅行の手配のあれこれを再会する。
VISAの申請代行を含むツアーそのものの申込は6月のうちに済ませたけど、
それ以外のことはほったらかしだったんですね。


日曜の夜、保険の申込の書類に記載して
(モロッコ行ったときに交通事故にあってCTスキャンを受けた。
 これが保険での支払いになったので以後必ず申し込んでいる)
月曜の昼に振込み。


合わせて外貨宅配サービスをルーブルで3万円分、FAXで申込。
4日間とはいえ前後の移動が2日で正味2日。3万で足りるのかどうか。
調べてみると物価が高いと言ってる人と安いと言ってる人がいて
どちらなのかよく分からない。
日本と同じぐらいといったん思っておけばよいか。
ドルでさらに3万ほど持っていったほうがいいかな。
クレジットカードは使わないようにしよう。


向こうであんまりお金を使うイメージないんですよね。
マトリョーシカとかロシア周りの土産で買いたいものはないし。
会社と家に配るお土産と向こうでの食費・ウォッカ代ぐらい。
お土産にはウオッカキャビアを買ったりするといいだろうか。


稚内港で両替できるのかよく分からず。
フェリーで到着したコルサコフ港には両替所がないらしい。
田舎の港町であって、観光地ではない。
しかも現地では日本円からルーブルの交換は不可で
(あっても法外なレートか)
ドルかユーロのみ。
となると事前に日本で両替した方がいい。
http://www.hankyu-travel.com/guide/russia/money.php


今から20年近く前、モスクワに着いた初日には
どこに両替所があるのかさっぱり分からなかったけど、
目印や佇まいに気づくようになると
市内の至るところで目に付くようになった、ということを思い出す。
パチンコの景品引換所のようなもの。
意識しないと視界に入ってこない。


月曜は行きの稚内のホテル、帰りの札幌のホテルを予約する。
もちろんビジネスホテル。
もう一泊しようかどうか悩み中。