青森帰省・北海道移動:8/19

大雨で目が覚める。
空港までの移動はタクシーか。そんなことを考えながら二度寝する。
7時に起こしてもらうが、
昨晩のうちに荷物の準備ができているためあと30分眠る。
そのうちに雨がやんだ。
朝食。トマト、ハム、卵焼き、シジミの味噌汁など。
8時半前に家を出る。雨が降っているので
母が傘を持ってバス停まで送ってくれる。
平日の朝、バスは混んでいる。


雨がまた強くなる。
駅西口で下りて入場券を買ってショートカットする。
正面口に出て空港行きのバス乗り場を探す。案内所で聞く。
JR東北のバスだった。道理でいくら調べても
青森市営バスの路線図と時刻表に出てこないわけだ。


空港までのバスは羽田行き、伊丹行きなど
各便の30分前に到着するようになっている。
本来なら札幌行きだと10:30発に乗ればいい。
僕は念のため1時間早いので行くことにした。
バス停の時刻表を見ていたら青森空港JALだけではなく、
FDAフジドリームエアラインズ)とKE(大韓航空)が就航していた。
週に4日、ソウル行きが出ている。


9:15バスが走り出す。8月最終日の月曜。
制服を着た高校生を見かける。今日は小中高と始業式か。
(今頃のんびり歩いているのは遅刻かサボりか)
10時前に着く。リュックサックを預けて手荷物検査へ。
メールを送る必要があってカフェがあったらそのテーブルでと思うが、
待合室と売店とその横の台しかなかった。
この台の上でノートPCを立ち上げる。
ようやく3本立った。家も温泉宿も1本でつながりにくかった。
待合室のテレビは高校野球花巻東が鳴門に5−4で勝った。


飛行機は左右2席ずつと小さい。満席。
昨日ぼやぼやしていたら席が取れなかったかもと思うとぞっとする。
11:35発、12:25着。飛行時間は50分。
離陸してシートベルト着用ランプが消えて
その10分後にはすぐ着陸準備でランプが点く。
本を読んでいたらすぐだった。


初めての新千歳空港
札幌は最高気温29℃で青森よりは涼しいか。
札幌と言えばラーメン。
しかし「一幻」「白樺山荘」など有名店の集まっている
空港で食べるのではなくまずはエアポートライナーで札幌へ。
稚内行きのバスが15:00で手荷物を受け取ったら13時前。
あんまり時間の余裕がなかった。


電車の中から外を眺めるとどこか植物が大らかに感じられる。
青い空に浮かぶ白い雲はフワッとしてサクッとして
アイスクリームのようだった。ひんやりとしておいしそう


札幌に着く。駅ビル「エスタ」の中の「ラーメン共和国」というフードパークへ。
ここにも有名店が集まっている。下の階はビックカメラ
それがどうというつもりはないけど、悪い予感のした通り全体的に子供だましだった。
8店舗見比べたらこれだろう、と「大心」へ。
バターコーンラーメンにチャーシューと味玉を追加。待ってる間ゴマをする。
悪くはないけど、期待してたほどではなく。
これが食べログで3.5点台というのはおかしいなあ。
札幌に戻ってきたら友人に薦められた
「信玄ラーメン」を探して行ってみることにする。


もうひとつの駅ビル「ステラプレイス」の三省堂
平凡社ライブラリーから出ている細田晴臣の『分福茶釜』を買う。
出て、碁盤の目の通りをまっすぐ南へ。途中雨が降り出す。
気が付いたら目の前に時計台があって、見上げるとテレビ塔
大通公園に着いて札幌観光が10分で終わってしまった。
大通バスセンターを見つけて
受付で稚内行きの都市間バスの予約を確かめる。
乗車券を発行してもらう。6,000円。
バスに乗る。乗車率は半分以下でガラガラ。15人だという。