「IKZO」

まずはこれを見てほしい。


・【吉幾三】ヨドバスカメラ青森店のテーマ
 http://www.youtube.com/watch?v=TqEhVefektg


青森県民として時々見たくなるのが、「IKZO」のシリーズ。
吉幾三の曲を和洋問わずあれこれとマッシュアップ
俺ら東京さ行ぐだ」が断然多いけど、それ以外の曲もたまに見かける。
2008年からネット上に現れ始めて、その後競い合うように生まれていった。
それが今も続いているというのが現象として面白い。


この辺りが基本。


・【 IKZO 】 俺ら フライングゲットAKB48
 http://www.youtube.com/watch?v=enQPhKnaWT0


マイケル・ジャクソン 吉幾三 スリラー  IKUZO ikzo Michael Jackson
 http://www.youtube.com/watch?v=PkewAh18eak


Perfume×吉幾三 「無ェ」
 http://www.youtube.com/watch?v=9JsZW-3j4mU


やっぱり動画がついてる方がいいですね。
楽曲のクオリティは高いのに静止画だったりすると残念です。
(なぜかメタル系に多い。パンテラモトリー・クルーも本当は紹介したい)


なんで今話題にしたかと言えば、すごいのに出会ったから。
冒頭の「ヨドバスカメラ」
もはや天才的。笑いが止まらなかった。
やっぱこれが「IKZO」の最高傑作だなー。
(ちなみに、青森にヨドバシカメラはない)
他、秀作を2本紹介。


・【吉幾三IKZO vs いとうせいこう × 電気グルーヴ
 http://www.youtube.com/watch?v=3mXLBJ5j7XA


本来の楽曲のマッシュアップとしてはこれが最も成功してるかも。
3つの曲を組み合わせているのに何の違和感もない。


吉幾三×Capsule×DaftPunk×BeastieBoys StarrySky - IKZOLOGIC
 http://www.youtube.com/watch?v=baSDFqTuIKM


ここまで来ると出来過ぎ。というかうま過ぎてやり過ぎ。


そんなわけで。
これだけ多様な曲にはまってしまう「俺ら東京さ行ぐだ」の破壊力。
というか「はぁっ」の掛け声。
さんざんネタにされて、吉幾三はむしろ喜んでいるという。いい話です。


Wikipedia を見て知ったけど、
この曲は吉幾三が当時アメリカで流行っていたラップを聴いて書いたのだとか。
そうか、「俺ら東京さ行ぐだ」はラップだったのか…